神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

1週間前です。
岐阜市内でプレゼンの前です。
長良川の土手を早朝歩いていました。

オ~~~~ォ!

久しぶりにあるお花を見つけます。
6月初めです。

あれ?

4月20日のお花なのに・・・・・。


芝桜2

いままさに咲き始めです。
やっぱり・・・・・、
少し気候不順だからでしょうか?

この日の早朝も肌寒かったです。

いったい、なにに驚いたのでしょう?
ズームインします。

芝桜1

「芝桜」です。

朝露があったのです。


芝桜は、岩場でも、斜面でも這って拡がっていきます。
どんなに凸凹があっても
どんなに寒くても、
どんなに暑くても、
拡がっていくのです。

「一途」です!
「一筋」です!

「堪え忍んで」生育していくのです!
「忍耐」です!

お花はなかなか咲きそうで咲きません。
「臆病な心」があるみたいです!

ところが、時期を「一致」するかのように・・・・・、
いっせいにお花を咲かせます!

「華やかな姿」に情熱的に咲くのです。
その姿は、まるで「燃える恋」です。

芝桜4
                  鳥海山と芝桜です(koba0333ブログより参照)


「一途」「一筋」「忍耐」「臆病な心」「華やかな姿」「「燃える恋」・・・・・、

一つのお花にこんなに「花言葉」がある理由は・・・・・、
花びらにあります!


学名は、Phlox sublataです。
Phlox(フロックス)は、ギリシャ語の「phlogos(炎)」が語源です。
sublataは、lataが幅とか横です。
subは、少しです。

少し幅のある炎のようなお花ということなのです!


一つ一つの花びらは・・・・・、
「ハート」「ハート」「ハート」!!!

一途に求め続ける「心」と「恋」の素敵なお花なのでございます! 
(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/08 00:02】 | お花
トラックバック(1) |

可愛いですね。
メロリン
花びらは・・・「ハート」!気づきませんでした。

>気候不順だからでしょうか?
冷夏(今のところ)のせいでようか?
今年はアジサイが何処にあるものも美しく感じます。気のせい??



大好き
NIYAMA
芝桜
紫陽花

花が集まって一つの花になってるのが、
可愛くて可愛くて(>_<)大好きでーす!

Re: 可愛いですね。
ヨコ
メロリンさん

芝桜って、遠目にみても、ズームインしても、
とっても美しいお花です。

富士五湖や北海道にお花の絨毯があって
とっても人気がありますね。

> 今年はアジサイが何処にあるものも美しく感じます。気のせい??

いいえ!
わたくしも、なにか、色合いもお花も全体に引き締まった美しさを感じます。
寒暖の差の影響かもしれませんね。

ヨコ 


Re: 大好き
ヨコ
niyamaさん

> 花が集まって一つの花になってるのが、
> 可愛くて可愛くて(>_<)大好きでーす!

One for all!

All for one!

\(^^@)/

ヨコ


一人はみんなのために!
NIYAMA
みんなは、ひとりのために!笑
そーつながりましたかっ!

Re: 一人はみんなのために!
ヨコ
> みんなは、ひとりのために!笑
> そーつながりましたかっ!

は~~~い、そうで~~~す!
白ウィンナーを思い浮かべながら、ねっ!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
可愛いですね。
花びらは・・・「ハート」!気づきませんでした。

>気候不順だからでしょうか?
冷夏(今のところ)のせいでようか?
今年はアジサイが何処にあるものも美しく感じます。気のせい??

2012/06/08(Fri) 01:47 | URL  | メロリン #-[ 編集]
大好き
芝桜
紫陽花

花が集まって一つの花になってるのが、
可愛くて可愛くて(>_<)大好きでーす!
2012/06/08(Fri) 17:58 | URL  | NIYAMA #-[ 編集]
Re: 可愛いですね。
メロリンさん

芝桜って、遠目にみても、ズームインしても、
とっても美しいお花です。

富士五湖や北海道にお花の絨毯があって
とっても人気がありますね。

> 今年はアジサイが何処にあるものも美しく感じます。気のせい??

いいえ!
わたくしも、なにか、色合いもお花も全体に引き締まった美しさを感じます。
寒暖の差の影響かもしれませんね。

ヨコ 
2012/06/09(Sat) 01:20 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 大好き
niyamaさん

> 花が集まって一つの花になってるのが、
> 可愛くて可愛くて(>_<)大好きでーす!

One for all!

All for one!

\(^^@)/

ヨコ
2012/06/09(Sat) 01:22 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
一人はみんなのために!
みんなは、ひとりのために!笑
そーつながりましたかっ!
2012/06/11(Mon) 14:30 | URL  | NIYAMA #-[ 編集]
Re: 一人はみんなのために!
> みんなは、ひとりのために!笑
> そーつながりましたかっ!

は~~~い、そうで~~~す!
白ウィンナーを思い浮かべながら、ねっ!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 
2012/06/11(Mon) 22:47 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1週間前です。岐阜市内でプレゼンの前です。長良川の土手を早朝歩いていました。オ~~~~ォ!久しぶりにあるお花を見つけます。6月初めです。あれ?4月20日のお花な
2012/06/09(Sat) 16:41:45 |  まとめwoネタ速neo
