神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ヨコさん、優しすぎます!

後輩のSさんが騒いでいます。
お昼ご飯を食べる時間がなくなったのです。
クライアントにかける時間が長すぎたのです。

食い物の恨みはコワ~~~イ!

     でもね、相手のこころの中に入らないと・・・・・、
     相手の本質は見えないのね!

相手の本質ってそんなに大切ですか?
ただ訴えを聞いて、診断と治療だけで良いじゃないですか!

     それは基本中の基本ね。
     そこからが勝負よ!
     なんで具合が悪くなったかを知ることが・・・・・、
     相手の治療に役立つし、RAPORTの基本よ!

RAPORT・・・・・、

クライアントとの信頼関係です。
これを確立するだけでも治療効果が出るのです。

でもそれで・・・・・、
ヨコさんはお昼休みが無くなっちゃうし、
わたしたちだって・・・・・。

ヨコさん、ストレスが溜まってきてるんじゃないんですか?

     う~~~ん、そうでもないのね。
     お仕事の内容は・・・・・、
     お昼休みとか・・・・・、
     自分のストレスとかを考えていては・・・・・。


ふと、想い出します。
わたくしの大先輩のお言葉です。

「医とは、サイエンスによって支えられたアートである!」

アートとは芸術です。

「医とは・・・・・、
科学的思考に基づい芸術である!」

音楽家や、舞踏家や、陶芸家や、演劇家・・・・・、
芸術を追究する人々と同じように行動しなさい!

大先輩はとある医科大学の学長だったお方です。

アートとは・・・・・、
心を持った芸術を意味します。
心を考えた芸術です。

ときにパッションであり、
ときに号泣であり、
ときに笑いであり、

常に分析的な思考をもって、相手の心を揺さぶるアートを考えなさい!

そのお言葉はお部屋の壁に掲げられています。
わたくしが大学を出るときに直接頂いたのです。


医はサイエンス・アート000616


常に分析的な思考をもって、相手の心を揺さぶるアートを考える!
常に分析的な配慮をもって、相手の心を考えた「思いやり」をする!

これは・・・・・、
けっして医療だけでの話ではありません。
あらゆる分野でも大切な内容だと思います。

音楽家や、舞踏家や、陶芸家や、演劇家も・・・・・、
学校の先生も、OLも、ヨガの先生も、学生も・・・・、
そして・・・・・、
主婦も!

そして・・・・・、
これらの内容を後輩のSさんに説明します。

Sさんがいいます。

わかりました。ヨコさん!
アートがクライアントへの態度の本質ですね。

( ゚o゚)ハッ!

もしかしたら・・・・・、
男女の関係もこれですね!

     (・_・)......ン?

ヨコさん!
男女の関係もこれで行けば良いんですよね!
     
     3(-_^;) エ゙ッ?

正直にいいます。
理想はそうかもしれません。

こと・・・・・、
男女の関係になると・・・・・、
答えにつまったわたくしだったので~~~す。\(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/09 00:07】 | ストレス緩和
トラックバック(1) |

先生も大変
ゴチ
「医とは、サイエンスによって支えられたアートである」外科ならすんなり受け入れられそうですが、内科、精神科となると奥が深くて本質を見失いそうです。
先日、内分泌代謝内科を受信(甲状腺)しましたが、9時に受け付けて呼ばれたのは2時でした。午前中の患者を午後まで看る先生も大変だと思いました。

Re: 先生も大変
ヨコ
ゴチさん

彫刻や建築や絵画は形になって残る芸術ですね。
外科系にもそのような繊細さ結果を残す心構えをもちなさいということです。
演劇も音楽もそのときは形には残りませんが、心に感動を起こします。
心からくる病気の多くは、心の本質を揺さぶるような構えをもちなさいということです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先生も大変
「医とは、サイエンスによって支えられたアートである」外科ならすんなり受け入れられそうですが、内科、精神科となると奥が深くて本質を見失いそうです。
先日、内分泌代謝内科を受信(甲状腺)しましたが、9時に受け付けて呼ばれたのは2時でした。午前中の患者を午後まで看る先生も大変だと思いました。
2012/06/09(Sat) 17:46 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 先生も大変
ゴチさん

彫刻や建築や絵画は形になって残る芸術ですね。
外科系にもそのような繊細さ結果を残す心構えをもちなさいということです。
演劇も音楽もそのときは形には残りませんが、心に感動を起こします。
心からくる病気の多くは、心の本質を揺さぶるような構えをもちなさいということです。

ヨコ 
2012/06/10(Sun) 05:12 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ヨコさん、優しすぎます!後輩のSさんが騒いでいます。お昼ご飯を食べる時間がなくなったのです。クライアントにかける時間が長すぎたのです。食い物の恨みはコワ~~~イ
2012/06/10(Sun) 03:02:07 |  まとめwoネタ速neo
