神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神楽坂周辺を散策します。
神楽坂より中に入いります。
住宅地の路傍のに目をやります。

オ~~~~ォ!

立ち止まります。

いつみても・・・・・、
色鮮やかです。


ムラサキカタバミ2

三つ葉のハートです。
クローバーではありません。
もっと大きな葉です。
観賞用に輸入されたお花です。

別なお花をズームインします。


ムラサキカタバミ3

「ムラサキカタバミ」
です。

このお花は面白い特徴があります。
早朝にしぼんでいます。


ムラサキカタバミ1  


お昼から夕方まで開花しています。
咲き始めてから数日間です。
これを繰り返します。

朝日と供に開花します。
夕日と供に閉花します。

タンポポのお花もこれを繰り返します。

どうしてなのでしょう?

お花の内側とお花の外側で成長が違うためです。

しぼんだお花が開花します。
それは・・・・・、
内側の花びらが生長するからです。

閉花するときです。
外側の花びらが生長するからです。

花びらが開き、
花びらが閉じ、

花びらは外へ向けて伸びているのです。
花びらは確実に大きく成長しているのです。

あたかも心の成長のようです。

しぼんだときでも・・・・・、
心の外側は成長しているのです。

開花したときでも・・・・・、
心の内側は成長しているのです。

閉じたり、
開いたり、

確実に成長しているのです!

心が閉じることは・・・・・、
縮こまることではありません。
心の外側が成長するのです!
心が影になるからではありません。

心に日が当たるから開くのではありません。
自分の心を内側から伸ばそうとするから・・・・・、
開くのです!

Open to Grace !


心も成長するのです!
心の内側を開きましょう!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/10 05:00】 | お花
トラックバック(0) |

花びらの成長
ゴチ
うちのムラサキカタバミも夕方一斉に萎みます。正確ですね、バイメタルを連想してしまいましたが朝日で開く訳ではないのでちょっと違うようです。(笑)

Re: 花びらの成長
ヨコ
ゴチさん

開くのも、閉じるのも、花の成長の証しなのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花びらの成長
うちのムラサキカタバミも夕方一斉に萎みます。正確ですね、バイメタルを連想してしまいましたが朝日で開く訳ではないのでちょっと違うようです。(笑)
2012/06/10(Sun) 21:41 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 花びらの成長
ゴチさん

開くのも、閉じるのも、花の成長の証しなのです。

ヨコ 
2012/06/11(Mon) 22:42 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
