神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

夕方です。
お仕事が一段落して休みます。

バッグから本を取り出します。
読み始めます。
専門書です。
古典的書籍です。

若いSさんが近づきます。

ヨコさん、「温故知新」ですね。

     まぁ~、ねぇ~。
     でも、そんな高望みしていないから・・・・・、

3(-_^;) エ゙ッ? 高望み?

     だから、そんな高尚なこと考えていないから・・・・・、

(・_・)......ン? 高尚?

話しがかみ合いません。

     ( ゚o゚)ハッ!
     Sさん、「温故知新」ってどんな意味だったっけ?

エ~と、「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」ですよね!

     3(-_^;) エ゙ッ?
     それで・・・・・、

それでって・・・・・、違うんですか?
そう学校で習いましたよ?
   
     そのあとの言葉は?

知りません!

近場にいる女性達に聞き回ります。
知らない人もいます。
答えられる人もいます。

答えられた全員が・・・・・、
「故きを温(たず)ねて新しきを知る」

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

     オ~~~マイ、ブッダ!!!


自分の知識の足りないことを補うためだけの内容ではないのです。
今まで習ったことを想い出すことだけでもないのです。

正式には・・・・・、

故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、以て師となるべし

「知る」、で終わるのではありません。
「知れば」、「もって師となるべし!」なのです。

「知れば」、「師(教師)となることが出来る」なのです。

かつての人たちが創り上げた思想や学問をもう一度勉強しなおします。
過去に自分で習ったことを思いだし、習熟します。

そこからまた新たなことを知ることが出来れば・・・・・、
他人を教える師(先生)となることができるのです。

論語をつくった孔子が・・・・・、
師(先生)となるべき資質を述べた内容なのです。

誰かにナニかを教えるときです。
その内容に習熟することが大切です。
しっかりと勉強することが大切です。

その過程で、過去の思想や研究や方法論に接するでしょう。
そこから新たな発想や自分なりの考えが出てくるのです。

師(教師)となる資質なのです。

師(教師)はなにも、先生や専門職だけのことを意味しません。

お店のまかないでも、先輩の行いから学ぶことがあります。
先輩がまかないを習熟していたからです。
このときは先輩が師ですね。

親子関係でも、おばあちゃんから母親が学ぶことがあるでしょう。
母親から娘が学ぶこともあるでしょう。
おばあちゃんが師であり、
母親が師です。
多くの人生を習熟していたからですね。


論語は2500年以上も前の書物です。

これを学ぶことも・・・・・、

故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、
以て師となるべし 


すね! (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/11 23:47】 | happy life
トラックバック(1) |

儒学も
ゴチ
小中学校では「儒学」なども採用して欲しいです。ヒップホップを教えるそうですが、義務教育で趣味を教えるなんて信じられません。もう少し崇高な教育をして欲しいです。

Re: 儒学も
ヨコ
ゴチさん

ヒップホップにしろ、ジャズダンスにしろ、ダンス教育には裏付けがあるようです。
リズムに合わして体をうごかすと、身体能力を向上し、同時に、情緒豊かになったり、知力もアップするらしいですよ。\(^^@)/

ヨコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
儒学も
小中学校では「儒学」なども採用して欲しいです。ヒップホップを教えるそうですが、義務教育で趣味を教えるなんて信じられません。もう少し崇高な教育をして欲しいです。
2012/06/12(Tue) 22:17 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 儒学も
ゴチさん

ヒップホップにしろ、ジャズダンスにしろ、ダンス教育には裏付けがあるようです。
リズムに合わして体をうごかすと、身体能力を向上し、同時に、情緒豊かになったり、知力もアップするらしいですよ。\(^^@)/

ヨコ
2012/06/13(Wed) 06:59 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夕方です。お仕事が一段落して休みます。バッグから本を取り出します。読み始めます。専門書です。古典的書籍です。若いSさんが近づきます。ヨコさん、「温故知新」ですね
2012/06/12(Tue) 02:31:07 |  まとめwoネタ速neo
