神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

いろいろな人がいます。
混乱を巻き起こす人がいます。
多くの混乱を招く人がいます。

犯罪にはならない人です。

けれど・・・・・、

まわりが傷つきます。
まわりが嫌な思いをします。

まわりに不満が出てきます。
まわりに不平がでてきます。
まわりに不協和音が出てきます。

それでも・・・・・、
その人はまわりに気がつきません。

気配りが全く出来ないのです。
思いやりが全くないのです。

悲しいかな・・・・・、
わたくしたちのお仕事場にもいます。
知り合いの中にもいます。

なかなか自分の欠点には気づきません。
指摘されても直そうとは思いません。

大人になるとますますそうなってしまいます。



「人の振り見て我が振り直せ」

中国の故事を調べます。

な、な、なんと・・・・・、
「人の振り」とは・・・・・、
人の行動かと思ったら・・・・・、

最初の意味は、「役者さんの演技」のことだったのです。
他の人の演技を観て、自分の演技を直す!
これが中国の故事の原点でした。

いまでは・・・・・、
他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら・・・・・、
それをとがめる前に・・・・・、
自分が他人に同じようなことをしていないか?
それを見つめ直すことですね。

自分を見つめ直すことが出来ないでいると・・・・・、

必ず自分に跳ね返ってきます。
必ずです。
わたくしの経験からです。(_ _;)



そんなことを考えながら・・・・・、
神奈川県の鶴見にあるお寺の前を通ります。

オ~~~~ォ!

なにかの暗示でございます。
人生の基本でございます。

たった3つの行いを念じることが・・・・・、
基本中の基本でした。


3つの心



すみません
 反省の心

ありがとう
 感謝の心

わたしがします
 奉仕の心

当たり前の言葉かもしれません。
当たり前の言葉でしょう。

でも・・・・・、
気配りも、
おもいやりも、

その人生の基本となる心は・・・・・、
この3つ心からですね。     

  
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/14 00:22】 | happy life
トラックバック(1) |

出来そうで
ゴチ
「すみません、ありがとう、私がします。」は出来そうでなかなか出来ませんね。自然に出来るようになりたいです。

Re: 出来そうで
ヨコ
ゴチさん

すみません!

そのとおりですね。
いつも意識するしかないですね!

ありがとうございます。

みなにも自分にも知らしめるように・・・・・、

わたくし・・・・・、
いたします!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
出来そうで
「すみません、ありがとう、私がします。」は出来そうでなかなか出来ませんね。自然に出来るようになりたいです。
2012/06/14(Thu) 23:13 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 出来そうで
ゴチさん

すみません!

そのとおりですね。
いつも意識するしかないですね!

ありがとうございます。

みなにも自分にも知らしめるように・・・・・、

わたくし・・・・・、
いたします!

ヨコ 
2012/06/15(Fri) 01:03 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いろいろな人がいます。混乱を巻き起こす人がいます。多くの混乱を招く人がいます。犯罪にはならない人です。けれど・・・・・、まわりが傷つきます。まわりが嫌な思いをし
2012/06/18(Mon) 18:44:14 |  まとめwoネタ速neo
