神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

過日です。
神楽坂スタジオでヨガをしたあとです。
ヨガともの
女性2人とお茶をします。
神楽坂の喫茶店です。


三人寄れば・・・・・、
文殊の知恵ではなく・・・・・、

三人寄れば・・・・・、
カシマシイ!!!

ヨガ談義に大きいに盛り上がります。
あっと言う間の2時間です。
帰ろうとしたときです。

( ゚o゚)ハッ!

バックグラウンドのミュージックに気がつきます。
中島みゆきの『時代』が流れます。




『時代』(クリックすると動画になります)



これって・・・・・、
アヌサラ!!!

二人に話します。

何言ってんの? ヨコさん!

どうやら・・・・・、
わたくしの思いが伝わりません。

この歌詞がアヌサラヨガなのです。

 まわるまわるよ 時代はまわる
  喜び悲しみくり返し
  今日は別れた恋人たちも
  生まれ変わって めぐりあうよ
 ♪ 


♪ まわるまわるよ 時代はまわる
  別れと出会いをくり返し
  今日は倒れた旅人たちも
  生まれかわって歩き出すよ 
♪ 
  
ここでなんでも出てくる考え方です。
アヌサラヨガの基盤となる考え方のひとつです。

死んで生まれ変わる「輪廻転生」と解釈する人もいるでしょう。

むしろ・・・・・、                  
アヌサラヨガは・・・・・、
自然の大きな流れの中にわたくしたちがいると考えます。
大きな自然の営みの中にわたくしたちはいるのです。


雨が降ります。

一粒の雨になって地面に降ります。

地面から川へと流れます。
川から海へと拡がります。
大海原へと拡がります。
水蒸気となります。
大空へさらに拡がります。
雲となって収縮します。
小さな水滴となります。

雨が降ります。

一粒の雨になって地上に降ります。

収縮をし、拡散する!

この世の全ては収縮と拡散を繰り返す。
「スパンダ」というタントラ哲学の考えの一つです。

心臓の動きも、
筋肉の動きも、
肺の動きも、
子宮の壁も、
陰茎の動きも、
血圧の変動も、
脳波の動きも、

睡眠と覚醒も、
感情の動きも、
心の動きも、
閉じこもったり、開いたりします。

生命の活動はまさに「スパンダ」なのです。

春、夏、秋、冬・・・・・、
四季も「スパンダ」です。

宇宙の始まりは巨大な拡散です。
ビッグバンです。

拡散の中でブラックホールができます。
巨大なブラックホールそのものが収縮の極限です。

そこへ向かって宇宙全体が収縮していきます。
一点のブラックホールになります。

再びビッグバンが起こります。
今の宇宙は・・・・・、
何世代ものビッグバンの繰り返しだという説もあるのです。


わたくしたちは自然の営みの中にいます。
わたしくたちは
一粒の雨です。

とどまることはありません。
消えることもないのです。
大いなる自然の一部なのです。
大地から白い雲になるのです。

人の一生は大いなる流れです。
人と人とが巡り会います。
人と人が別れます。

人は変化します。

人と人が出逢います。
人と人とが巡り会うのです。
人の一生は大いなる流れなのです。

わたしくたちは一粒の雨なのです。

とどまることはありません。
消えることもないのです。
大いなる自然の一部なのです。
大地から大きな虹色に輝くこともできるのです。




『時代』  作詞作曲 中島みゆき

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから 今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/15 00:51】 | ヨガ
トラックバック(1) |

アヌサラヨガと「時代」
ゴチ
「まわるまわるよ、時代は回る」はタントラ哲学と同じ考え方だったのですね。素晴らしい引用です。永平寺の禅問答のようでもあります。(笑)

Re: アヌサラヨガと「時代」
ヨコ
ゴチさん

はい、まさに禅問答です。
アヌサラヨガの創設者は禅問答を好んでおりました。
理由は、考え方がタントラ的だからです。

ヨコ 



tomomi
不思議なことに、たぶん同じ頃に鼻歌で「時代」を口ずさんでました。
引き寄せですね。


Re: タイトルなし
ヨコ
tomomiさん

お久しぶりです。
引き寄せの法則が働いているって素敵です!

そろそろスタジオでお会いできるかしら?

ヨコ 


tomomi
7月から代行から復帰することになりました。ドキドキしております(*_*;


Re: タイトルなし
ヨコ
tomomiさん

そうなんだあ~!
とっ~ても楽しみ!
tomomiさんも楽しんで!

ヨコ 



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アヌサラヨガと「時代」
「まわるまわるよ、時代は回る」はタントラ哲学と同じ考え方だったのですね。素晴らしい引用です。永平寺の禅問答のようでもあります。(笑)
2012/06/15(Fri) 22:55 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: アヌサラヨガと「時代」
ゴチさん

はい、まさに禅問答です。
アヌサラヨガの創設者は禅問答を好んでおりました。
理由は、考え方がタントラ的だからです。

ヨコ 
2012/06/20(Wed) 00:40 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
不思議なことに、たぶん同じ頃に鼻歌で「時代」を口ずさんでました。
引き寄せですね。
2012/06/22(Fri) 14:03 | URL  | tomomi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tomomiさん

お久しぶりです。
引き寄せの法則が働いているって素敵です!

そろそろスタジオでお会いできるかしら?

ヨコ 
2012/06/23(Sat) 00:31 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
7月から代行から復帰することになりました。ドキドキしております(*_*;
2012/06/23(Sat) 14:01 | URL  | tomomi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tomomiさん

そうなんだあ~!
とっ~ても楽しみ!
tomomiさんも楽しんで!

ヨコ 

2012/06/24(Sun) 06:27 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
過日です。神楽坂スタジオでヨガをしたあとです。ヨガともの女性2人とお茶をします。神楽坂の喫茶店です。三人寄れば・・・・・、文殊の知恵ではなく・・・・・、三人寄れ
2012/06/19(Tue) 06:26:05 |  まとめwoネタ速neo
