神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

開花したお花で・・・・・、
輝かないお花があるでしょうか?

あるのです。

その名は「輝かない花」。
ギリシャ語の訳です。

そのお花が・・・・・、
これです。


輝かない花1


都内では・・・・・、
梅雨の前後に咲き始めます。

遠目に見ると・・・・・、
目立ちます。
遠目に見ると・・・・・、
明らかに綺麗に輝いています。

扇型に拡がる姿はさらに美しいです。

なぜ「輝いていない花」なのでしょう?

近づくと判ります。

小さなお花がたくさん咲いて大きなお花になっているのです。

小さなお花は目立ちません。
とても地味です。

まとまったお花になると・・・・・、
美しく輝きます!

その名前は・・・・・、

「アスチルベ」です。

アは否定のギリシャ語です。
スチルベは輝くです。

アスチルベの直訳は・・・・・、
「輝かない」です。

でも・・・・・、
輝くお花です!


扇の拡がりが「自由」です。

色合いが落ち着いています。

美しく輝くお花は・・・・・、
なにか恋の予感がします。

だから・・・・・、

花言葉は・・・・・、

「自由」です。
「落ち着いた明るさ」です。
そして・・・・・、
「恋の訪れ」です!



一つ一つが目立たなく
一つ一つが輝かなくても

まとまって開花すると・・・・・、
美しく輝きます!


One for all!
All for one!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/16 00:37】 | お花
トラックバック(1) |

ありがとうございます
メロリン
品の良い花です。色も可愛いです。
品の良い分ちょっと地味です。

恋の訪れ?訪れっていうのがミソですね。
華やかさがないから、情熱的ではない。故に訪れ?
そのネーミング手腕に拍手です!\(^o^)/

うちにも
ゴチ
うちにも植えてあります。強いのですが目立ちません。「ミチシルベ」と間違えそうです。房の形はセイタカアワダチソウに似ていますが色と姿は上品です。

Re: ありがとうございます
ヨコ
メロリンさん

学名は面白いです。
さらに、花言葉も面白いですね。
それらには必ず意味があります。
それを考えるのも楽しいですね。

ヨコ

Re: うちにも
ヨコ
ゴチさん

セイタカアワダチソウと比べると、
おっしゃる通り、色といい、形といい、はるかに上品ですね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
品の良い花です。色も可愛いです。
品の良い分ちょっと地味です。

恋の訪れ?訪れっていうのがミソですね。
華やかさがないから、情熱的ではない。故に訪れ?
そのネーミング手腕に拍手です!\(^o^)/
2012/06/16(Sat) 06:19 | URL  | メロリン #-[ 編集]
うちにも
うちにも植えてあります。強いのですが目立ちません。「ミチシルベ」と間違えそうです。房の形はセイタカアワダチソウに似ていますが色と姿は上品です。
2012/06/16(Sat) 16:52 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: ありがとうございます
メロリンさん

学名は面白いです。
さらに、花言葉も面白いですね。
それらには必ず意味があります。
それを考えるのも楽しいですね。

ヨコ
2012/06/20(Wed) 00:43 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: うちにも
ゴチさん

セイタカアワダチソウと比べると、
おっしゃる通り、色といい、形といい、はるかに上品ですね。

ヨコ
2012/06/20(Wed) 00:44 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
開花したお花で・・・・・、輝かないお花があるでしょうか?あるのです。その名は「輝かない花」。ギリシャ語の訳です。そのお花が・・・・・、これです。 都内では・・・
2012/06/19(Tue) 19:35:07 |  まとめwoネタ速neo
