神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

梅雨の時です。

黄色いお花が咲いています。
黄色いたくさんのお花が咲いています。

公園の街路樹にも、
マンションの植木にも、
黄色いお花が咲いています。
黄色いたくさんのお花が咲いています。



金糸梅


「金糸梅(きんしばい)」ですね。

大好きなお花です。
なぜ?

花言葉が素敵だからです。

「きらめく」
「悲しみは続かない」


ひとつの金糸梅をみつめていると・・・・・、
「きらめく」お花です。
鮮やかな黄色のお花です。

それでも・・・・・、
やがて枯れていきます。

そして・・・・・、
種が実ります。
種が落ちます。

やがて・・・・・、
新しい生命が宿ります。
新しい芽生えなのです。

再び花が開きます
「きらめき」が起こるのです。
必ず輝く未来がやって来るのです。

どんなに悲しいことがあっても・・・・・、
「悲しみは続かない」のです。


たくさんの「きらめく」黄色の金糸梅をみつめていると・・・・・、
一つの花だけでない拡がりを感じます。

花と花との繋がりがあり・・・・・、

花と人との繋がりがあり・・・・・、
花と心との繋がりがあり・・・・、
人と人とが繋がりがり・・・・、
心と心が繋がります!

そして・・・・・、

どんな「悲しみも止まる」のです!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/06/21 01:11】 | お花
トラックバック(1) |

大きい黄色い花
ゴチ
今頃空き地などに咲いている「黄色い大きな花」と言えば、キンケイギクとキンシバイでしょうか。綺麗ですね。ビヨウヤナギもありますが、長いオシベが道路にドサドサ落ちています。花持ちはキンシバイのほうが多少いいようです。悲しみは続かない、そうあって欲しいです。

Re: 大きい黄色い花
ヨコ
ゴチさん

あまりの悲しみの中で、人生のどん底に落ちたという方に、この「金糸梅」のお話しをしました。
「悲しみは続かない!」

どん底にいる限りは、周りじゅうが壁で、とてもその意味が判らないでしょう。
時が経つと・・・・・、
その流れの中で、きっと「金糸梅」の意味が判って頂けるかと願っています。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大きい黄色い花
今頃空き地などに咲いている「黄色い大きな花」と言えば、キンケイギクとキンシバイでしょうか。綺麗ですね。ビヨウヤナギもありますが、長いオシベが道路にドサドサ落ちています。花持ちはキンシバイのほうが多少いいようです。悲しみは続かない、そうあって欲しいです。
2012/06/21(Thu) 23:11 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
Re: 大きい黄色い花
ゴチさん

あまりの悲しみの中で、人生のどん底に落ちたという方に、この「金糸梅」のお話しをしました。
「悲しみは続かない!」

どん底にいる限りは、周りじゅうが壁で、とてもその意味が判らないでしょう。
時が経つと・・・・・、
その流れの中で、きっと「金糸梅」の意味が判って頂けるかと願っています。

ヨコ 
2012/06/21(Thu) 23:20 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
梅雨の時です。黄色いお花が咲いています。黄色いたくさんのお花が咲いています。公園の街路樹にも、マンションの植木にも、黄色いお花が咲いています。黄色いたくさんのお
2012/06/21(Thu) 08:49:16 |  まとめwoネタ速neo
