神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

今日から一週間後です。
カオリン(大勝かおり)の舞台があります。
赤坂で行われる「普通の女3」です。

共演者の「仁山貴恵」さんのあるSNSを見ていました。
プロフィールをなにげなく見ていました。

「真善美」の記載が書かれています。

( ゚o゚)ハッ!

実は・・・・・、
わたくし弓道二段でございます。

弓道教本という指導書があります。
第一巻に「真善美」が書かれています。
弓道の最高目標なのです。

とても神々しい目標です。
とても到達できそうもない目標です。

かつて弓道三段の先輩
女性に「真善美」のことを聞きました。

逆を考えればいいのよ!

逆?


「真」とは何なのでしょう?

正しさです。
正確さです。
欺かないことです。
偽らないことです。


「善」とは何なのでしょう?

道徳にかなうことです。
悪をしないことです。
不義理をしないことです。
いつでも相手のためを考えることです。


「美」とは何なのでしょうか?

心も体もバランスの取れた美しさです。
内容が充実して感銘を与えることです。
素晴らしい感動を生むことです。

その「真善美」の逆とは・・・・・、
「偽悪醜」となります。

そうならないように心がけることよ!

「偽」にならないように、
「悪」にならないように、
「醜く」ならないように。

「真善美」の目標が少し見えてきたことを想い出します。

「真善美」はなにも弓道だけの最高目標ではありません。
芸術、演劇、あるいは人生そのものの目標かも知れません。

( ゚o゚)ハッ!

もう一度、気がつきます。

アヌサラヨガも「真善美」を考えていますね!
目標ではなく、常にそうあるという「考え」です。

そうか・・・・・、
アメリカのおじさんは、忘れてしまったのかしら・・・・・、
その「考え」をね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/08 00:23】 | ヨガ
トラックバック(0) |

素晴らしいヒット
ゴチ
先輩の言葉「真善美の逆」、偽悪醜は素晴らしいヒットですね。
偽悪醜にならないように心がけたいと思います。

No title
ヨコ
ゴチさん

偽悪醜にならないようにする!
これなら少しずつ理想に近づけますね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいヒット
先輩の言葉「真善美の逆」、偽悪醜は素晴らしいヒットですね。
偽悪醜にならないように心がけたいと思います。
2012/07/08(Sun) 23:32 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
No title
ゴチさん

偽悪醜にならないようにする!
これなら少しずつ理想に近づけますね。

ヨコ
2012/07/09(Mon) 23:26 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
