神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

築地の場外市場で、リベンジするはずの「築●地●堂」がシャッターを降ろしています。

すぐ近くに、たまたま気がついたお店が・・・・・、
「元祖 海鮮ひつまぶし」の立て看板が置いてあります。



海鮮ひつまぶし8



早速なかに入ります。
メニューを見ます。

迷わずに「元祖 海鮮ひつまぶし」を注文します。

お値段は・・・・・、
2400円なり~~~。


海鮮ひつまぶし1


食べ方が書いてあります。

心配する必要はありません!
店員さんが近づきます。

逐一、ご指導をいただきます。

「醤油皿にわさび醤油を作って下さい!」

するとまもなく小さなおひつに入った本体がやってまいります。


海鮮ひつまぶし2


「ひつまぶし全体にわさび醤油をお好みで垂らして下さい!」

適度にわさび醤油を垂らします。

「お客様、真ん中のウニだけを残して、ひつまぶしの半分をお茶碗にいれて下さい」


海鮮ひつまぶし4
 

お茶碗に入ったのが12種類の海鮮が入った「海鮮丼」です。
これが一膳目です。

お茶碗を食べ終わってのを見終わった店員さんが近づきます。
店員さんが言います。

「これからウニご飯を作ります。薬味を入れてもよろしいですか?」

「お願いします」

その場でおひつのウニを細かく刻みながら「ウニご飯」が出来ます。
そして言います。

「残ったのは、あとでお茶漬けにします」
「手前のを、お茶碗に入れてお召し上がり下さい」


海鮮ひつまぶし5

「ウニご飯」です!
二膳目になります。

食べ終わったと同時に店員さんが近づきます。

「お茶漬けをお作りしますが、この全部お召し上がりになりますか?」

「はい、お願いします」


海鮮ひつまぶし6


お茶碗に移してから、熱々のだし汁をお茶碗に入れます。
お茶漬けの出来上がりです。


海鮮ひつまぶし7


三膳目です。
アッサリしただし汁でございます。
あっと言う間に食してしまいます。
お腹いっぱいになりました。

途中で入ってきたご婦人がお店の方に同じ「海鮮ひつまぶし」を注文します。
そしていいます。

わたし、イクラが嫌いよ。
イクラを抜いて、別なのをいれてくれるわよね。
光り物もダメよ。

お店のオヤジさんが・・・・・、
一瞬戸惑っています。

呟きます。

しようがネェナァ~・・・・・。
中落ちを入れてやるよ!

3(-_^;) エ゙ッ?

それいいかも~~~。

今度来たときに・・・・・、
その手をつかおっ~~~と!  (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2012/07/11 00:01】 | 築地
トラックバック(0) |

いつもその手(^_^;)
メロリン
美味しそうですねー!

昨日友人とランチ時、私は海鮮丼をオーダーしました
が、アナゴが一本まんま乗っているので
アナゴを何かに代えていただけませんか?たとえばエビに、ったら
厨房にお伺い、で、OK\(^o^)/

病的偏食の私はいつもその手です!(^_-)-☆
おまけに友人たら、私が言う前に、お椀にはネギを入れないでくださいって。
そう、ネギも大嫌いなのです。アハハ


Re: いつもその手(^_^;)
ヨコ
メロリンさん!

ここは、良いお店ですよ!
あの「築●食●」とは対照的です。

> 美味しそうですねー!

まことに美味しかったです。
お勧めでございま~~~す。

> アナゴを何かに代えていただけませんか?たとえばエビに、ったら

オ~~~~ォ!
メロリンさんもその手を!!!

> そう、ネギも大嫌いなのです。アハハ

ネギ嫌いの人、意外にも、わたくしの周りに多いで~~~す。
病的でないかも・・・・・、ね!(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつもその手(^_^;)
美味しそうですねー!

昨日友人とランチ時、私は海鮮丼をオーダーしました
が、アナゴが一本まんま乗っているので
アナゴを何かに代えていただけませんか?たとえばエビに、ったら
厨房にお伺い、で、OK\(^o^)/

病的偏食の私はいつもその手です!(^_-)-☆
おまけに友人たら、私が言う前に、お椀にはネギを入れないでくださいって。
そう、ネギも大嫌いなのです。アハハ
2012/07/11(Wed) 07:37 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: いつもその手(^_^;)
メロリンさん!

ここは、良いお店ですよ!
あの「築●食●」とは対照的です。

> 美味しそうですねー!

まことに美味しかったです。
お勧めでございま~~~す。

> アナゴを何かに代えていただけませんか?たとえばエビに、ったら

オ~~~~ォ!
メロリンさんもその手を!!!

> そう、ネギも大嫌いなのです。アハハ

ネギ嫌いの人、意外にも、わたくしの周りに多いで~~~す。
病的でないかも・・・・・、ね!(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ 
2012/07/11(Wed) 08:14 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
