神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

週末の午前中です。
ミカ先生のアヌサラヨガで心地よい「癒し」の疲れでございます。

午後は日本橋に移動です。
専門家集団の研究会でございます。

会議室の一番後ろで、学習を決めます。
そうです!
睡眠学習でございま~~~す。(@´▽`;) エヘッ!

と、思ったら・・・・・、

よ~~~ぉ、ヨコさん!

ある大学の教授でございます。
遺伝子学の大家でございます。

もう寝られません。(^_^;)

そのお方の講演になります。
すっかり目覚めて聞き入りました。

大半の病気は遺伝子と環境因子が絡んでいる。
たとえばⅡ型糖尿病は、25%くらいが遺伝子がらみで、
あとは環境因子だ。

精神疾患などは、むしろ環境因子が大きい。

ところが・・・・・、
身長だけは80%以上で親からの遺伝子が関与する。

もっと遺伝子解析が進むと・・・・・、
もっと遺伝子の関与する割合が判る!

などなど・・・・・、
興味につきないお話しでございました。

知らない世界の新しい知識は、なぜか「心の癒し」を与えてくれます。

夕方は別な研究会でございます。

日比谷の東京會舘へ移動です。

北は北海道、南は四国の教授が約20人も集結でございます。
それ以外にも、若手は30歳代から最高85歳の専門家集団です。

今度は・・・・・、
座った席に最北と最南の教授で挟まれます。

睡眠学習なんて、ムリ?

いえいえ・・・・・、
自分の興味のない分野がありました。
シッカリと船をこぎました。\(^^@)/

研究会のあとです。

12階で皆さんとお食事です。
東京會舘はお食事が美味しいのでございます。

「癒しのお食事」でございました。

お腹いっぱいになります。
中締めの挨拶をさせられます。
なぜ?

わたくし、来年の幹事となってしまったのでございます。

トホホ・・・・・。(^_^;)


東京會舘は年に2~3回は行きます。
すべて会議か研究会がらみです。

帰り際です。
12階のエレベータの前に立ちます。

( ゚o゚)ハッ!

この数年です。
毎回、気がつくのです。
どうしても判らない物なのです。
また気がついたのです。


toukyoukaikan.jpg


フロアーにいる職員の方に聞きます。

       これって、なんですか?

これでございますね!
こちらに説明がございます。

       オ~~~~ォ!

       すご~~~い!


東京會舘1


コレニア大理石と書いてあります!
ようやくなんだかが判明します。

少し近づきます。
詳細な構造が判ります。

東京會舘2


いままでは単なる大理石と思われていたものです。
ところが、規則的な渦巻きのように見えます。

ズームインします。


東京會舘3


層を重ねた年輪構造です。

いったいどうしてこういう構造になったのでしょう。

かなり前から各地でこれと似た化石が見つかっていました。
オーストラリアの西海岸でもこれに似た化石がありました。

1960年代の後半です。
その近くの海岸です。

ある研究者が現代に生息するラン藻類を発見したのです。

「ストロマトライト」
です!

古代の珊瑚礁に生息したラン藻類なのです。

縞と年輪様の構造が明らかにされます。

古代の珊瑚礁に潮の満ち引きが起こります。
それに伴ってラン藻類が活発な生育をしたり、
発育が抑制されたりします。
その活動と死滅の繰り返しによる年輪の構造だったのです。
天候の変動も年輪に関与しているのです。

なんと・・・・・、
はるか遠い6億年前の珊瑚礁の生物の証しが・・・・・、
皇居前の日比谷に残っていたのでございました。 \(^^@)/

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/31 00:21】 | 癒し
トラックバック(0) |


スリムスター
ヨコさん!はじめまして!
「普通の女3」で遠い席から拝見していました。
スタッフさんから、お花の張本人だと伺ってて、驚きました。大勝かおりさんの名前でブログを検索したらすぐにここにたどり着きました。面白いブログですね。これからもお邪魔します。



ヨコ
スリムスターさん

ビックリさせましたか?
感動モノでしたでしょうか? バキッ!!☆/(x_x)」
ごめんなさい。
また劇場であることがあれば、お声かけ下さい。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヨコさん!はじめまして!
「普通の女3」で遠い席から拝見していました。
スタッフさんから、お花の張本人だと伺ってて、驚きました。大勝かおりさんの名前でブログを検索したらすぐにここにたどり着きました。面白いブログですね。これからもお邪魔します。
2012/07/31(Tue) 00:54 | URL  | スリムスター #-[ 編集]
スリムスターさん

ビックリさせましたか?
感動モノでしたでしょうか? バキッ!!☆/(x_x)」
ごめんなさい。
また劇場であることがあれば、お声かけ下さい。

ヨコ 
2012/07/31(Tue) 01:03 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
