神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

昨日の続きです。

暑い夏です。
うだるような熱さです。

「暑」いと「熱」いは同じ「あつい」でも歴然とした違いがありますね。

「暑」という字は、どんな意味があるのでしょうか?

「暑」を分解すると判ります。
「日」と「者」に分けられるのです。

「日」は太陽や火のことです。
「者」は「煮」の原字です。

「煮」とは、太陽の日干しやかまどで火を火を焚くという意味です。

だから・・・・・、
「暑」とは、太陽でじりじりと照りつける「あつさ」の意味があるのです。

「熱」は・・・・・、
「灬」(火)と「埶」(ゲイ:蓺の元字)に分けられます。

「灬」は火だけでなく太陽も意味します。
「埶」は「木」+「土」+「丸」からなります。
「丸」は、両手を添える様子を示します。

つまり・・・・・、
植物(「木」)の根元に「両手」を添えた「土」で植えるのです。

つまり・・・・・、
「熱」とは、植物を成長させようとする太陽のエネルギーのことです。


「暑い」「熱い」という意味から・・・・・、
「夏」を「なつ」という意味が判ってきます。

諸説があります。

単純な説は、夏は「暑(あつ)」いからです。
「暑い」の「暑(あつ)」が転じて、「夏(なつ)」になったという説です。

「熱(ねつ)」が転じて、「夏(なつ)」になったという説もあります。

「生り立つ」から転じて「夏」になったという説もあります。

「夏」は稲や植物が「成る」のです。
「夏」は稲や植物が大きく成長して「生り立つ」季節なのです。
「生り立つ」が転じて「なつ」になったというのです。

「暑」も「熱」も「夏」も・・・・・、
共通するものが見えてきます。

「太陽」と「植物」と「成長」です。

夏があるからこそ、植物が生育できるのです。

だから・・・・・、
昨日の話に戻ります。

それを夏に大いに祝って・・・・・、
夏に大いに踊りまくるのです!\(^^@)/



暑さのせいでしょか?
昨日から紛失した携帯が見つかっていません。

自宅のどこかにあるはずなのですが・・・・・、
どこにいってしまったのでしょう?

「暑い汗」が吹っ飛んで・・・・・、
「冷や汗」が出ていま~~~す。 
(_ _;)
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/02 00:03】 | happy life
トラックバック(0) |

Re: やってしまった?!
ヨコ
メロリンさん!

暑さの悪影響???

携帯紛失の連鎖というか、感染というか、やっちゃいました。(_ _;)
バッテリー切れで、マジ、どこにあるのか判りません。

プライベートな連絡だけでなく、
業務にも影響がでて、超不便でございます。

「スマホにしなさい」の神の声?

ヨコ 


行方不明
ゴチ
「果報は寝て待て」しかないでしょう。こんなところに?と思うような場所にあると思われます。電池切れはまずいっす。充電する曜日を決めておくと良いと思います。


ヨコ
メロリンさん&ゴチさん!

見つかりました!

洗濯籠と床の間の数センチの隙間に落ちていました。
ご心配をおかけしました。

携帯依存症のヨコでございました。(^_^;)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: やってしまった?!
メロリンさん!

暑さの悪影響???

携帯紛失の連鎖というか、感染というか、やっちゃいました。(_ _;)
バッテリー切れで、マジ、どこにあるのか判りません。

プライベートな連絡だけでなく、
業務にも影響がでて、超不便でございます。

「スマホにしなさい」の神の声?

ヨコ 
2012/08/02(Thu) 00:22 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
行方不明
「果報は寝て待て」しかないでしょう。こんなところに?と思うような場所にあると思われます。電池切れはまずいっす。充電する曜日を決めておくと良いと思います。
2012/08/02(Thu) 22:22 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
メロリンさん&ゴチさん!

見つかりました!

洗濯籠と床の間の数センチの隙間に落ちていました。
ご心配をおかけしました。

携帯依存症のヨコでございました。(^_^;)

2012/08/02(Thu) 22:44 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
