神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

天気予報がこんなに気になったことはありません。
チャリティーヨガの前日です。

18時の天気予報は、チャリティーヨガの当日の12時以降で小雨でした。
ところが・・・・・、
21時の天気予報で、突然と変わります。
6時から12時まで雨です。
しかも雷雨があるかもしれない!

(゚〇゚;)グェッ


これは困りました。

ミカ先生に連絡をします。
決行するかどうか・・・・・、
当日の6時頃の天気で決めることになります。

ヨコさん?

明日の6時頃に連絡していい?

     どうぞ! 起きてますよ!

「オリンピック見過ぎ症候群」にならないように早めに寝ます。
そして、5時半に起きます。

テレビをつけます。

最初に見たのは・・・・・
オリンピックの男子サッカーの日韓戦より・・・・・、
天気予報でございました。

アチャ~~~!

な、な、なんと・・・・・、
6時から12時まで、東京地方の降水確率は50%です。

窓を開けて空を見ます。

どんよりとした曇り空です。
ジットリとした湿気を感じます。

何となく雨が降るかもしれません。

どうしましょう?
雨になるかどうか、フィフティフィフティです。

ミカ先生から携帯が鳴ります。

ヨコさん!
どうしよう?

     困りましたね。

そろそろ・・・・・、
みんなにやるかどうか連絡しなければならないけど・・・・・、

     ( ゚o゚)ハッ!

     わたくしの頭にひらめいた言葉がございました。


「迷った時はね、
どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。
どっちが楽しいかで決めなさい」 

                宇宙兄弟
                金子・シャロン

     ミカさん!
     やっちゃいましょ!
     
     雨が降ったら・・・・・、
     ごめんなさいで良いじゃないですか!

ヨコさん!
ありがとう!
決めた!
やりましょう!
すぐにみんなに連絡しましょうね!   

曇り空の飯田橋から新宿に向かいます。
集合時間より早めに出ます。

メールをある方にします。
しばらくして・・・・・、
駅名に気がつきます。

本郷三丁目!

オ~~~マイブッダ!

逆方向に向かっておりました。

すぐに新宿方面に乗り換えます。

     早めに出てよかったぁ~。

新宿御苑駅に着きます。
出口を出て振り向くと・・・・・、
そこは新宿御苑の入り口です。

集合場所です!

     なんだ、あっけなく着いたじゃん!

すぐにチャリンコに乗った若い女性が入り口の近くを横切ります。
Mちゃんです。
ジョーダン・ブルームのアヌサラヨガ2でご一緒した同期生でございます。

開園まで30分前です。

5分ほど雑談をしていました。
一人の女性が門の近くにいる係員に聞いています。

新宿門ってどこですか?
そこでヨガをやるんですけど?

     (・_・)......ン?

新宿門はここじゃないよ!
ここから200メートル以上離れた場所だよ!

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

Mちゃんと顔を見合わせます。

     ここって、新宿門じゃないんだ!

というわけで・・・・・、
集合時間の10分前には何とか着いたのでございま~~~す。

新宿門に行くと・・・・・、
すでに10人くらいの人達が集まっています。

最終的には30人を越えたでしょう。
予想より大人数になりました。

開園と同時に新宿御苑に入ります。
しばらく歩くと・・・・・、

オ~~~~ォ!

新宿御苑の芝生が眼前に拡がります。
素晴らしい広大な緑でございます。


チャリティーヨガ6


中央にある大きな木の下に集合です。
そこでチャリティーヨガをするのです。

なんと・・・・・、
太陽の日の光がときより照ります。
雨の予感は完全に遠のいていきます。


ミカ先生より、簡単なご挨拶です。


被災地へのチャリティーヨガです。
一人一人が出来ることは限られています。
一人だけで行動しても個人プレーになるだけです。

一人がわずかな力でも・・・・・、
皆がたくさん集まれば・・・・・、
チョッとした力になります。
微力でしょうが、決して無駄にはならないでしょう。

ここで皆さんからいただいたチャリティの全額は・・・・・、
来月に訪れる仙台のヨガの先生に渡します。

そこで・・・・・、
チャリティワークショップをするからです。
そこで・・・・・、
責任をもって被災地に直接届けられるでしょう!


わたくしの番です。
オープニングトークです。

テーマは「揺るぎない基盤を作って、支える!」です。

オリンピックの競技を見ていて思いついたテーマです。
どんなに技術を持っていても、基盤がシッカリしていないと・・・・・、
結果が出ません。
浮き足立つからです。

プロレスじゃない・・・・・、(。_゚☆\ バキ

レスリングにしろ、
サッカーにしろ、
体操にしろ、

すべて揺るぎない基盤をシッカリとしています。

まず・・・・・、
被災地を支えるために、
この大自然の中で、大地からの基盤を意識しましょう。
そして、手の平を拡げて皆で支えましょう。

足裏の意識と手の先を繋ぐのは体でしょうか?
ヨガ的には気の流れだと言います。
プラーナです。
プラーナは呼吸でさらに結ばれるのです。
ですので・・・・・、
最初のわたくしのパートでは、呼吸を意識しましょう!


わたしのインストラクションが始まります。

バンザ~~~イです! \(^^@)/
ドカ~~~ンです! \(^^@)/

スペシウム光線です!
ボルトです!

何が何だか判らないでしょうね。
ミカ先生とトモコ先生の打ち合わせに従っただけです。

「みんなでスタジオでは味わえないヨガを楽しみましょう!」

なので・・・・・、
呼吸をいっそう意識してもらったのです。
大自然の中で香りを楽しんでもらったのです。

その後は連続動作で立ちポーズです。
皆さん、汗が止めどもなく流れています。
休みながら水を取ることをお勧めします。

次はミカ先生の出番です。
完全な青空になってきました。
さらにまぶしい太陽の日が照ります。


チャリティーヨガ5


暑くなった体を呼吸法で涼しくさせます。
そして・・・・・、
アトラクション的なヨガをみんなでおこなうことになります。

でんぐり返しをしたり・・・・・、
逆立ちをしたときに安全に倒れる方法を学びます。

そのために・・・・・、
「逆立ち王子」とわたくしが勝手に命名した(ゴメンね)、オニさんの登場です。


チャリティーヨガ4



初心者にはL字のポーズをペアワークをします。
ミカ先生が、トモコ先生とオニさんと一緒にそのやり方を皆に見せます。

イヤ~~~、楽しかったです!


チャリティーヨガ3


最後は、癒し系で美人のインストラクター・トモコ先生の登場です。
呼吸を深めながら、クールダウンをしていきます。


チャリティーヨガ9


ピジョンの準備ポーズです。
ここから前屈していきます。


チャリティーヨガ8


トモコ先生が指導をしながら、
ミカ先生がアジャストをしています。

不思議なカップルの登場です。
右隅に傘をもった着物姿の女性がポーズを取っています。
おじさまが一眼レフのデジカメで撮影しています。

緑の芝生にヨガの人々と和服・・・・・。
インパクトがあるかも?


シャバアーサナ(屍のポーズ)のあとです。
全員が円陣を組みます。

真ん中には、これからみんなで食べる冷えたスイカが置かれています。

全員で手を継ぎます。


チャリティヨガ1


「戦士のポーズ3」です。

みんなで力強く大地を支えたのです!

さらに続きます。
大きく息を吸って・・・・・、

支えた手を天空に向かって大きく開きます。

微力だけど・・・・・、
元気になってほしい!

わずかな支えだけど・・・・・、
復興してほしい!


チャリティーヨガ2


祈りです。

心の中で叫びます!

とどけ!
被災地へこの祈りが・・・・・!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/08/12 00:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |

おつかれさまです!
オニ
早速のブログアップ流石ですね!

天気も雨にならなくてラッキーです!
御苑は大好きです!

ほんと、気持ちいいですねー

ハンドはみなさん楽しんでもらえたみたいでよかったです。

デモのハンド、思いの外キレイでビックリしました(自画自賛(^^))
うまく撮影してもらいありがとうございます!
でも~王子ってキャラじゃないですよ~(-_-;)

お疲れさまでしたー!



大盛況
ゴチ
天気予報も大きく逸れて大盛況、良かったですね。次回は私も参加したいくらいです。(?)
ヨガと和服、面白い取り合わせですね。和服で出来るポーズ・・・・足も、腰も窮屈・・・胸と腕、頭部は何とか動かせそうです。(笑)

Re: おつかれさまです!
ヨコ
オニさん

お疲れ様でした。
倒れ方の実技はとても勉強になりました。

また新宿御苑に行きたくなりました。\(^^@)/
また近々スタジオでお会いしましょうね。

ヨコ



Re: 大盛況
ヨコ
ゴチさん!

ぜひご参加を!
今回もヨガ初心者が何人もいらっしゃいました。

和服だと・・・・・、
帯がお腹を締め付けるので厳しいかもです。
しかも股関節を拡げるポーズで下着がはだけてダメでしょうね。
ジャージ姿で全く問題ないです。

ヨコ 


サニー
遅くなりましたが、とってもお世話になりました。
天気に恵まれ、すごく気持ちよかったです!
ヨコさんのガイドも楽しくってメッチャよかったです!
機会があれば、また是非参加させてくださいね。

ちなみに…ですが、スペシウム光線は胸からは出ませ~ん。
十字にした手から出るんですよぉ。
物知りヨコさんでもご存じないことがあると思って
ひとりでニヤニヤしていました。

Re: タイトルなし
ヨコ

> ちなみに…ですが、スペシウム光線は胸からは出ませ~ん。
> 十字にした手から出るんですよぉ。

アハハ! サニーさ~~~ん!
座布団3枚!さしあげま~~~す!

胸はタイマーでしたね。

では、今度は、ブジャンガで十字の手のポーズにしちゃいましょう。

(・_・)......ン?

瞬間芸?

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです!
早速のブログアップ流石ですね!

天気も雨にならなくてラッキーです!
御苑は大好きです!

ほんと、気持ちいいですねー

ハンドはみなさん楽しんでもらえたみたいでよかったです。

デモのハンド、思いの外キレイでビックリしました(自画自賛(^^))
うまく撮影してもらいありがとうございます!
でも~王子ってキャラじゃないですよ~(-_-;)

お疲れさまでしたー!

2012/08/12(Sun) 08:19 | URL  | オニ #-[ 編集]
大盛況
天気予報も大きく逸れて大盛況、良かったですね。次回は私も参加したいくらいです。(?)
ヨガと和服、面白い取り合わせですね。和服で出来るポーズ・・・・足も、腰も窮屈・・・胸と腕、頭部は何とか動かせそうです。(笑)
2012/08/12(Sun) 17:01 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: おつかれさまです!
オニさん

お疲れ様でした。
倒れ方の実技はとても勉強になりました。

また新宿御苑に行きたくなりました。\(^^@)/
また近々スタジオでお会いしましょうね。

ヨコ

2012/08/12(Sun) 22:46 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 大盛況
ゴチさん!

ぜひご参加を!
今回もヨガ初心者が何人もいらっしゃいました。

和服だと・・・・・、
帯がお腹を締め付けるので厳しいかもです。
しかも股関節を拡げるポーズで下着がはだけてダメでしょうね。
ジャージ姿で全く問題ないです。

ヨコ 
2012/08/12(Sun) 22:49 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
遅くなりましたが、とってもお世話になりました。
天気に恵まれ、すごく気持ちよかったです!
ヨコさんのガイドも楽しくってメッチャよかったです!
機会があれば、また是非参加させてくださいね。

ちなみに…ですが、スペシウム光線は胸からは出ませ~ん。
十字にした手から出るんですよぉ。
物知りヨコさんでもご存じないことがあると思って
ひとりでニヤニヤしていました。
2012/08/15(Wed) 00:04 | URL  | サニー #-[ 編集]
Re: タイトルなし

> ちなみに…ですが、スペシウム光線は胸からは出ませ~ん。
> 十字にした手から出るんですよぉ。

アハハ! サニーさ~~~ん!
座布団3枚!さしあげま~~~す!

胸はタイマーでしたね。

では、今度は、ブジャンガで十字の手のポーズにしちゃいましょう。

(・_・)......ン?

瞬間芸?

ヨコ 
2012/08/15(Wed) 01:27 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
