神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「ジャンケンポイ」で人間とコンピュータとどっちが勝つか?
こんな研究を東大がおこなったのです。

結果は?

コンピュータです。
しかも100%勝つのです。
その成果を示す動画がこれです。



ジャンケンを出すときです。
最後の方の動きを画像解析します。

たとえば・・・・・、
パーになった瞬間です。

コンピュータは素早い動きでチョキを出すのです。
神の業のようです。

ところが・・・・・、

実は・・・・・、
瞬間の「後出しジャンケン」なのです。

超高速の演算処理の勝利です。

神の業のような動きでも・・・・・、
そして100%勝ったとしても・・・・・、

後出しジャンケンじゃなぁ~。

少し考えます。

ジャンケンポイの語源はいろいろ言われています。
中国語が語源というのが一般的です。

その中で興味深い語源があります。
仏教用語からきた「料簡法意(りゃんけんほうい)」です。

「料簡(りゃんけん)」は、思慮、判断を示します。
「法意」は、文字通り 法(Dharma)の意志です。
つまり、天の声(Vox Dei)です。

ということは・・・・・、
「料簡法意」とは、

「天の声から判断する」という意味になります。
つまり・・・・・、
「神の業」の行為なのです。


迷ったときです。

私欲を交えず、
相手を見透かさず、
天の意思に従って判断すれば、
自ずからその結果がでるのです。

コンピューターの後出しジャンケンの勝利より、
勝とうが負けようが・・・・・、
私利私欲を外し、
公正無私で、
天の声に従う
「料簡法意(りゃんけんほうい)」・・・・・、

これが本来の「ジャンケンポイ」のような気がしませんか。 (@´▽`;) エヘッ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/14 00:02】 | happy life
トラックバック(0) |

サザエさんでも
ゴチ
東大の拳はカメラで見届けてからの後出しなので、デジタルテレビの画像とは言え、サザエさんでも100%負けになりますね。(笑)

Re:サザエさんでも
ヨコ
ゴチさん

そうですね。
なんか正統な研究のようで、所詮、後出しジャンケンですから、ちょっと方向が違っているような気がします。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サザエさんでも
東大の拳はカメラで見届けてからの後出しなので、デジタルテレビの画像とは言え、サザエさんでも100%負けになりますね。(笑)
2012/08/14(Tue) 21:46 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re:サザエさんでも
ゴチさん

そうですね。
なんか正統な研究のようで、所詮、後出しジャンケンですから、ちょっと方向が違っているような気がします。

ヨコ 
2012/08/15(Wed) 00:26 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
