神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

昨年の終わり頃からです。
気になることがありました。
というか・・・・・、
気がついていることがありました。

ヨーグルトの違いです。

味やフルーツの違いではありません。
裏蓋の違いです。

何度か気になっては偶然かと思っていました。

2ヶ月前です。

組長(藤森太介)さんの出演する舞台で築地本願寺に行きます。
いろいろなモノを発見します。

それがあったから、ひらめいたのだと思います。

そのひらめきでチョッとした実験をしたのです。
コンビニで買ってきたヨーグルトの底をひっくり返します。
わざと裏蓋にヨーグルトをつける実験をしたのです。

ひくっり返したあとです。
十分にヨーグルトがついてから元の状態に戻します。

すぐに・・・・・、
蓋のシールをはがします。

裏蓋についたヨーグルトは・・・・・、

オ~~~~ォ!

裏蓋についたヨーグルトが次々と弾けて容器の中に落ちていきます。

大発見!!!

裏蓋をよく見ます。
ズームインです。


裏蓋3



細かな凹凸が観察できます。

これって・・・・・、

築地本願寺でみたハスの葉の原理に違いない!

「ロータス効果」です!!!


ロータス効果


ハスの葉が水滴を弾く効果のことです。
表面は微細な凹凸があるのです。


この効果の応用に違いない!

調べます。

大当たり~~~!

森永と東洋アルミニウムが共同開発した「TOYAL LOTUS」という撥水加工した裏蓋だったのです。


ヨーグルトの裏蓋


昨日です。

グリコのヨーグルトでも同じように実験します。

な、な、なんと・・・・・、

グリコも同じ裏蓋を使っていました。\(^^@)/
左は森永のアロエ・ヨーグルト、右はグリコのリンゴ・ヨーグルトです。


裏蓋1


日本の特許です。\(^^@)/

スゴイ開発商品ですよね!

だって・・・・・、
いちいち裏蓋についたヨーグルトをなめずにすむもんね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/15 00:02】 | happy life
トラックバック(0) |

自然の知恵
ゴチ
「TOYAL  LOTUS」は自然の知恵を拝借したようですが、デザインなどでも自然から学ぶ形がありそうです。小さなヨーグルトにこの技術が使われるのは何故でしょう。大きいパックはひっくり返ることがないと考えているのでしょうか。

Re: 自然の知恵
ヨコ
ゴチさん

さきほどスーパーマーケットにいったときに、ヨーグルト売り場を見て来ました。
森永には大型のヨーグルトは置いてなかったです。
4つの小さなヨーグルトに森永製品がありました。
それは、おなじ撥水機能のある裏蓋でした。

こらから、各社に拡がるといいですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自然の知恵
「TOYAL  LOTUS」は自然の知恵を拝借したようですが、デザインなどでも自然から学ぶ形がありそうです。小さなヨーグルトにこの技術が使われるのは何故でしょう。大きいパックはひっくり返ることがないと考えているのでしょうか。
2012/08/15(Wed) 17:47 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 自然の知恵
ゴチさん

さきほどスーパーマーケットにいったときに、ヨーグルト売り場を見て来ました。
森永には大型のヨーグルトは置いてなかったです。
4つの小さなヨーグルトに森永製品がありました。
それは、おなじ撥水機能のある裏蓋でした。

こらから、各社に拡がるといいですね。

ヨコ
2012/08/15(Wed) 22:45 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
