神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神楽坂から少し離れた住宅街を歩きます。
春には桜で大賑わいの場所です。

清々しい朝です。
澄んだ青空なのです。

( ゚o゚)ハッ!

青い色の空に・・・・・、
深紅のお花です!

「モミジアオイ」です!


モミジアオイソウ1  


なんでモミジアオイなのでしょう?

葉の形を見ればわかります。
5つに別れた葉が細長いモミジの葉に見えるからです。
お花はアオイの花のように見えるからです。

よ~~~く観察します。
別なお花をズームインです!


モミジアオイ3


なにかに似ています。

( ゚o゚)ハッ!

そうです。

ハイビスカスです。


ハイビスカス


これは神楽坂のあるお宅の玄関先に咲いていたハイビスカスです。
花びらの中央に飛び出す棒を「花柱」といいます。
ハイビスカスとモミジアオイとそっくりな「花柱」です。

実は・・・・・、
「ムクゲ」とも同じ仲間なのです。


ところで・・・・・、
ハイビスカスの花言葉は・・・・・、
「新しい恋」「上品な美しさ」「華やか」

モミジアオイも・・・・・、
夏の青空にくっりと目立つ赤色のお花です。

ところが・・・・・、
花言葉はおとなしい名前です。

「温和」です。
「優しさ」です。

お花は一日でしぼんでしまします。
「一日花」です。

つぼみがたくさんあります。
次から次に咲きます。

でも・・・・・、
とてもおとなしいのです。

ひとつのお花が咲きます。
次のお花は・・・・・、
ひとつのそのお花が咲き終わるのを待っているのです。

まさに・・・・・、
「優しく」て、
「温和」なお花なのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/17 02:02】 | お花
トラックバック(0) |

なるほど。
ゴチ
花本体の姿は大きくて鑑賞にはイマイチですが、花だけを見ると良いですね。花言葉「優しさ」の意味が良くわかりました。なるほどです。

Re: なるほど。
ヨコ
ゴチさん

おっしゃる通りですね。
モミジアオイのお花だけをみると、夏の青空に向いたお花ですね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど。
花本体の姿は大きくて鑑賞にはイマイチですが、花だけを見ると良いですね。花言葉「優しさ」の意味が良くわかりました。なるほどです。
2012/08/17(Fri) 21:55 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: なるほど。
ゴチさん

おっしゃる通りですね。
モミジアオイのお花だけをみると、夏の青空に向いたお花ですね。

ヨコ 
2012/08/19(Sun) 09:18 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
