神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

産婦人科の外来から帰ります。
全てのお仕事を終えます。

時間を見ます!

(゚o゚)ゲッ!!

神楽坂スタジオのアヌサラヨガのクラスに行けない時間になってました。

トホホ・・・・・(_ _;)

お仕事場のトレーニングルームに行きます。

着替えます。

首の痛みも肩の痛みもありません。

ただし・・・・・、
首の付け根が這っています。
普段しない肩こりが強いです。

ヤスシ師匠に教わった方法を実践です。
頸椎ヘルニアの痛みを出なくする方法です。
ヘルニアがなくなるわけではないです。
でも・・・・・、
筋力を増すことで自己防衛できるのです。

まずは太陽礼拝からアップです。
何にも問題なく終わります。
汗がかなり出てきました。

本日のメインポーズに挑戦です。
ハンドスタンド(逆立ち)です。
壁から20センチ離れます。

問題なく出来ました。

ここからです。
首の弯曲をあえて緩めます。
垂直に首を建てるのです。

いわば自己牽引療法です。
姿勢の不安定さは、踵を壁に付けて補います。

オ~~~~ォ!

首の付け根の張りが消えます。


キャ~~~、ヨコさん!!!
カッコイイ~~~!
素敵ィ~~~!!!

右側にあるトレーニング室の入り口から黄色い声です。

そちらを向きます。
腕が邪魔して誰だか見えません。

首を折ってさらに右を見た瞬間・・・・・、

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工・・・・・!!!


右首と肩中に激痛です!!!

直ぐに床に横になります。

ヨコさん、大丈夫?
どうしたの?

黄色い声の持ち主です。
産休明けで復職した女性です。

数十秒後です。
劇痛は遠のきます。

ユックリと立ち上がります。

ダイジョウブィ! (^_^)v


お仕事場に戻ります。

性懲りもなくこれで3回目!!!

ヤスシ師匠の対処法をやります。
やはり効果があります。\(^O^)/

背中の痛みが消えていきます。
首の痛みも軽減です。

今日はもう寝ましょうね。(;^_^A
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/05 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |

筋肉の強化
ゴチ
腰痛もそうですが、首の筋肉を鍛えるのが効果的かもしれませんね。片手を頭のサイドに押し充てて首に力を入れ、バランスをとると鍛えられると思います。これを前後左右行うのがよう知られています。

Re: 筋肉の強化
ヨコ
ゴチさん

>片手を頭のサイドに押し充てて首に力を入れ、バランスをとると鍛えられると思います。これを前後左右行うのがよう知られています。

なるほど!

ぜひとも参考にさせていただきます。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
筋肉の強化
腰痛もそうですが、首の筋肉を鍛えるのが効果的かもしれませんね。片手を頭のサイドに押し充てて首に力を入れ、バランスをとると鍛えられると思います。これを前後左右行うのがよう知られています。
2012/09/05(Wed) 21:22 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 筋肉の強化
ゴチさん

>片手を頭のサイドに押し充てて首に力を入れ、バランスをとると鍛えられると思います。これを前後左右行うのがよう知られています。

なるほど!

ぜひとも参考にさせていただきます。

ヨコ 
2012/09/06(Thu) 00:39 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
