神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

横浜の近く行きます。
大量のお仕事をこなす前です。

心が乾いています。

いつもの坂道を登ろうとしました。
いつもの風景です。
いつもと変わりません。

(・_・)......ン?

瞬間です。

いつもと変わっているものに気がつきます。


禅宗1



何が変わっているのでしょう?
ズームインです!



喜心・老心


仏教でも、ヨガでも「いま」を大切にします。
「いま」の心を大切にします!


喜心とは・・・・・、

いま!
物事をありがたく思い、

いま!
喜びをもって行う心(喜心)であり、


老心とは・・・・・、

いま!
いたわりの心を持ち、

いま!
それを大切にする心(老心)である!


これから忙殺の時です。

さぁ~~~てっ!

気分を新たに、
大量のお仕事を前に
「喜心と老心」で・・・・・!

b(^^)d ガンバロゥ~と! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/09/14 00:09】 | 癒し
トラックバック(0) |

大事なことですね。
ゴチ
「喜心と老心」こういう事も学校教育で必要だと思うのは私だけでしょうか。皆がこのような心で生活出来たら犯罪は少なくなると思います。

Re: 大事なことですね。
ヨコ
ゴチさん!

ある県で教師をしているヨガともの話だと、御法度かもしれません。
現場ではなかなかこのような素敵なお話しをすることが厳しい環境にある感じがします。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大事なことですね。
「喜心と老心」こういう事も学校教育で必要だと思うのは私だけでしょうか。皆がこのような心で生活出来たら犯罪は少なくなると思います。
2012/09/14(Fri) 23:05 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 大事なことですね。
ゴチさん!

ある県で教師をしているヨガともの話だと、御法度かもしれません。
現場ではなかなかこのような素敵なお話しをすることが厳しい環境にある感じがします。

ヨコ 
2012/09/15(Sat) 00:03 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
