神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

本日のテーマは自分自身へも語りかける内容です。

クライアントにはきちんとした対応と言葉でお話しして説明できるのに・・・・・、
いざ自分のことになると、とたんに出来なくなる。

それが・・・・・、

「先取りの不安です。

たとえば・・・・・、
ある贈り物をします。

無事に着いただろうか?
破損してなかっただろうか?

心に暗闇が襲います。

根拠があります。

ある○○急便で・・・・・、
大幅に遅延して送ったものが腐ってしまったり、
陶器が破損した事件がありました。

そんなことは、まれなことでしょう。

でも一度でも体験すると・・・・・、
「先取りの不安」が起きてしまうのです。


昨日もクライアントが「先取りの不安」の傾向が強い方がいました。

治療の始まる前に、
治療効果が効かなかったらどうなるだろうとか・・・・・、
もし失敗したらどうなるだろうとか・・・・・、
生活にも影響が出たらどうしようとか・・・・・、

それが極端に働いて体に変調を来したのです。

「先取りの不安」は生まれ持った性格ではありません。
過去の経験と環境が大きく作用します。


十分に説明し、生活指導をしたあとです。
神楽坂スタジオでミサト師匠のヨガを受けます。

首を痛めてたあとです。
ヨガは完全休養の状態にしました。
カオリンの舞台の無事を祈る期間になりました。

久しぶりです。
痛みのないヨガができました。

ミサト師匠!
感謝です。



ヨガを始める前です。
ミサト師匠よりオープニングトークを頂きます。

( ゚o゚)ハッ!

とても良いお言葉が心に響きました。

「楽観的な人に神の光が輝く」

古代インドの教えだと聞きます。

そうかぁ~!
今月は良い教えだらけだぁ~!


先取りの不安から脱するには・・・・・、

古代インド人は判っていたのです。

「瞑想」です!

でも凡人にはいきなりは出来ません。
出来る方法はないか?

その一つがヨガだったのです。

瞑想に達する前です。
体を動かすのです!
意思を持って行動するのです!

結果は自分人ではコントロール出来ない!
結果に執着しない行動をすること!

人生の岐路にたったときです。

「先取りの不安」を抱かないことですね。
ともかく行動(カルマ)です!

普段の生活のときもです。
「先取りの不安」を抱かないことですね。

闇を追い払う!

ともかく「楽観的」に!

後ろをふり返ってもなにもないのです。
前を見るしかないのです。

待つこと!

結果を出すことを目的にしない!

自分の心に正直に、
情熱を持ち続け、
開放的な心を持ち、
生活と心を豊かにする!

闇を追い払い、光を受け入れる!

まさに自分へ b(^^)d ガンバ゙!

ちなみに・・・・・、
明日は、簡単な瞑想に繋がる運動法(ヨガじゃない方法)をアップしましょう! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/09/17 23:23】 | happy life
トラックバック(0) |

なるほど楽観ですか。
ゴチ
「先取りの不安」が先天的なもので無いなら、”誰にでも怒り得る”と言う事ですね。幸か不幸か」私の場合は、一時”極楽とんぼ”と名乗ったほどですから「神の光が輝く」タイプかもしれません。しかし、それ故に家内からは怒られる事が多いです。(笑)

Re: なるほど楽観ですか。
ヨコ
ゴチさん

先取りの不安は、生活と環境と経験次第で誰でもが起こります。
そのときにどのように吹っ切れるかが決め手になります。
たくさんの方法があります。
その一つが、行動です。
動きです。

翌日のブログにその参考になる方法を提示しています。

ヨコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど楽観ですか。
「先取りの不安」が先天的なもので無いなら、”誰にでも怒り得る”と言う事ですね。幸か不幸か」私の場合は、一時”極楽とんぼ”と名乗ったほどですから「神の光が輝く」タイプかもしれません。しかし、それ故に家内からは怒られる事が多いです。(笑)
2012/09/18(Tue) 22:17 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: なるほど楽観ですか。
ゴチさん

先取りの不安は、生活と環境と経験次第で誰でもが起こります。
そのときにどのように吹っ切れるかが決め手になります。
たくさんの方法があります。
その一つが、行動です。
動きです。

翌日のブログにその参考になる方法を提示しています。

ヨコ
2012/09/19(Wed) 00:27 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
