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前日お伝えしたように、簡単な瞑想に繋がる運動法(ヨガじゃない方法)をアップしましょう
「先取りの不安」から逃げられる方法でもあります。

それは「スワイショウ」といいます。

気功のひとつです。

わたくしはヨガを学ぶ前に、大病をしました。
長期間にわたる入院を余儀なくされました。

そのときです。

回復期の最初の出逢いは、「気功」でした。

教えて頂いたのは・・・・・、
中国語なまりのちょっと怪しいオバサマでございました。

後で判ったことだったのですが、
気功の世界ではかなり著明なオバサマだったのです。
かつて一族が中国王朝の高貴な方々を教えていたのでございます。

その方がいうには・・・・・、
このスワイショウを一日200回以上左右にふると・・・・・、
少し無心になる。

600回越えると・・・・・、
もっと無心になる。

1000回越えると・・・・・、
瞑想の世界に入る。

毎日300回ふると・・・・・、

体力もつき、
美肌になり、
老化防止になり、
不安もうつもよくなる!

ホントカな???

ところが・・・・・、
最近です。

「座禅やヨガの瞑想より腕振り運動が有効な理由」という内容が報告されました。

スワイショウが無心になる近道だというのです。

簡単にスワイショウのやり方を引用します。


(1)自然に立つ。両足は少し開く。足の外側の距離が肩幅位だが、適当で良い。
(2)両足を踏みしめるような気持ちで立つ。
(3)両腕を、前に水平に上げる。掌(てのひら)は内側に向け指は自然に伸ばす。
(4)両腕を揃えたまま、後ろ45度まで振る。この45度は目安であり、適当で良い。
(5)後ろに振った後は力を抜き、腕が自然に前に振られるようにする。


【注意事項】


・後ろに振る時は、少し力を入れ、前に振る時は力を入れない。
・腕は常に真っ直ぐ。ただし、無理に力んで伸ばすようなことをしない。
・両掌(りょうてのひら)も、常に内側に向け、指も伸ばす。
 ただ、これも無理に力んで伸ばすのではなく、自然で良い。
・肩の力は抜く。
・胸を張らない。かといってうつむかず、自然に。
・背筋は自然に真っ直ぐにする。背中が緊張するほど力んで真っ直ぐにする必要はない。
・呼吸は自然にする。
・あまり力強く振らない。静かに優雅に振る。腕が勝手に振られているような感じが理想的である。

どんな部分も、力むことをせず、柔らかく、自然に、優雅にやることを心掛けることだ。
数は必ず自分で数えること。
百回まで数えたら1に戻る。
無心に数のみ数えることが、最も重要なことである。
数を数えること以外、何も考えずに淡々とやるのである。
最初は、一度に2百回から3百回やる。
慣れてきたら、3百回から千回を一度にやる。


プロの運動選手やダンサーの方々もこれをアップにいれているそうです。

とても簡単な方法で、効率的に心地よい汗が出てきます。
全身の筋肉をほぐします。
心肺機能も上がってきます。
間違いなく体力はつくでしょう。

結果として、健康体となり、
老化防止や美肌になるのかもしれません。

皆さ~~~ん!

スワイショウ、やってみませんか?

スワイショウ(正しい例)





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【2012/09/19 00:18】 | happy life
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簡単ですね
ゴチ
スワイショウ、「前へ習え」の姿勢から水平に動かすのかと思いましたが、結構アバウトに両手を左右に捻っているようです。簡単なので私にも出来そうです。ジョギングの前に100回から始めたいと思います。

Re: 簡単ですね
ヨコ
ゴチさん!

ヨガはちょっと! という方にはお勧めです。
ぜひ、継続されるとよろしいかと存じます。
半年、1年という単位で、確実に体と心によい変化が来ると思います。

ヨコ 


K
スワイショウ、太極拳で腰をゆるめるのにもやってます。でんでん太鼓をイメージするように言われました。

ただ、膝が一緒に入ると痛める可能性がありますので、それだけ注意が必要なようです。

Re: 膝
ヨコ
Kさん

太極拳も中国の伝統的なものですから、共通しているのですね。

>でんでん太鼓をイメージするように言われました。

なるほどぉ~!

>ただ、膝が一緒に入ると痛める可能性がありますので、それだけ注意が必要なようです。

少し中腰になると、さらに膝に負担がかかりますね。
貴重な情報を有り難うございます。

ヨコ 



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コメント
この記事へのコメント
簡単ですね
スワイショウ、「前へ習え」の姿勢から水平に動かすのかと思いましたが、結構アバウトに両手を左右に捻っているようです。簡単なので私にも出来そうです。ジョギングの前に100回から始めたいと思います。
2012/09/19(Wed) 22:05 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 簡単ですね
ゴチさん!

ヨガはちょっと! という方にはお勧めです。
ぜひ、継続されるとよろしいかと存じます。
半年、1年という単位で、確実に体と心によい変化が来ると思います。

ヨコ 
2012/09/19(Wed) 23:41 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
スワイショウ、太極拳で腰をゆるめるのにもやってます。でんでん太鼓をイメージするように言われました。

ただ、膝が一緒に入ると痛める可能性がありますので、それだけ注意が必要なようです。
2012/09/22(Sat) 16:27 | URL  | K #-[ 編集]
Re: 膝
Kさん

太極拳も中国の伝統的なものですから、共通しているのですね。

>でんでん太鼓をイメージするように言われました。

なるほどぉ~!

>ただ、膝が一緒に入ると痛める可能性がありますので、それだけ注意が必要なようです。

少し中腰になると、さらに膝に負担がかかりますね。
貴重な情報を有り難うございます。

ヨコ 

2012/09/22(Sat) 22:35 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
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