神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

本棚には沢山の専門書がありました。
過去形です。
今年になり、かなりの本を整理しました。

どうしてもかたづけられないものが2つあります。
本ではありません。
DVDです。

「ロッカーのハナコさん」と、
その続編の「帰ってきたロッカーのハナコさん」です。
NHKの夜の連続ドラマで放送されたDVDです。

長期入院を余儀なくされたときです。
これらのテーマ曲に少し励まされたのです。

歌と歌詞に少し元気になりました。
歌と歌詞に少し明るくなりました。

ロッカーのハナコのテーマ曲とは・・・・・、
今井美樹の歌です。

なぜかまた聴きたくなりました。

秋の訪れだからでしょう。

歌詞をお読み下さい。
歌もお聴き下さい。

ちょっとだけ心に染みる内容があるかもしれません。


微笑みのひと


作詞:布袋寅泰
作曲:布袋寅泰

今井美樹


微笑みを絶やさぬ人は
ときめきを絶やさぬ人
どんな苦しみも乗り越えて
幸せを掴むでしょう

争いに満ちた世界も
微笑みを交わすだけで
きっと優しさを取り戻す
難しいことじゃないわ

SMILE CAN CHANGE THIS WORLD 微笑みの力
どんな時も 信じている
喜びも そして悲しみも
笑顔で包んで 抱きしめるの

一日の終わりはいつも
心まで疲れきって

泣いてしまいそうになるけれど
涙に溺れたくない

幸せはゴールじゃなくて
積み重ね育むもの
だから二度とないこの日々を
大切に生きてゆこう

SMILE CAN CHANGE THIS WORLD 微笑みがきっと
明日の夢を 叶えてくれる
切なくも 愛しき人生
笑顔で生きてゆきたい

SMILE CAN CHANGE THIS WORLD 微笑みの力
どんな時も 信じている
喜びも そして悲しみも
笑顔で包んで 抱きしめるの






関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/09/26 00:07】 | 癒し
トラックバック(0) |

懐かしいです
チコ
NHKのロッカーのハナコさん、なつかしいです。わたしが会社に勤めた始めた年の番組でした。
毎日、夜に見るのが楽しみで、今井美樹のファンにもなりました。とても明るい気分になりました。ヨコさん、ありがとうございます。

才能って不思議
ゴチ
布袋寅泰さん、あんな怖い顔なのにこんな可愛い曲が作れるなんて・・・才能って不思議です。人生の変わり目に見聞きした映像っていつまでも残るようですね。

Re: 懐かしいです
ヨコ
チコさん

わたくしも毎日が楽しみで、週末が寂しく、その次の週を待ち遠しくてしょうが無かったです。
心がわくわくして、最終回が悲しかった思い出があります。
テーマ曲にも励まされて、DVDを買ってしまい、いまでも見直すと止まらなくなります。(^_^;)

ヨコ 

Re: 才能って不思議
ヨコ
ゴチさん
> 布袋寅泰さん、あんな怖い顔なのにこんな可愛い曲が作れるなんて・・・

オホホ! わたくしも一番最初にこの曲が布袋寅泰さんの作詞作曲だと知って、同じ思いをしました。\(^^@)/
>人生の変わり目に見聞きした映像っていつまでも残るようですね。
おっしゃる通りですね。
あの頃の細かなことは、しっかりと記憶に残っています。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
懐かしいです
NHKのロッカーのハナコさん、なつかしいです。わたしが会社に勤めた始めた年の番組でした。
毎日、夜に見るのが楽しみで、今井美樹のファンにもなりました。とても明るい気分になりました。ヨコさん、ありがとうございます。
2012/09/26(Wed) 20:25 | URL  | チコ #-[ 編集]
才能って不思議
布袋寅泰さん、あんな怖い顔なのにこんな可愛い曲が作れるなんて・・・才能って不思議です。人生の変わり目に見聞きした映像っていつまでも残るようですね。
2012/09/26(Wed) 22:02 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 懐かしいです
チコさん

わたくしも毎日が楽しみで、週末が寂しく、その次の週を待ち遠しくてしょうが無かったです。
心がわくわくして、最終回が悲しかった思い出があります。
テーマ曲にも励まされて、DVDを買ってしまい、いまでも見直すと止まらなくなります。(^_^;)

ヨコ 
2012/09/27(Thu) 00:36 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 才能って不思議
ゴチさん
> 布袋寅泰さん、あんな怖い顔なのにこんな可愛い曲が作れるなんて・・・

オホホ! わたくしも一番最初にこの曲が布袋寅泰さんの作詞作曲だと知って、同じ思いをしました。\(^^@)/
>人生の変わり目に見聞きした映像っていつまでも残るようですね。
おっしゃる通りですね。
あの頃の細かなことは、しっかりと記憶に残っています。

ヨコ
2012/09/27(Thu) 00:39 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
