神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

9月1日より始まったアヌサラヨガ集中トレーニング・レベル3が無事に修了しました。

バガバットギータ(以下ギータと略します)という古典的な本を中心に、呼吸法(調気法)、瞑想、哲学(生き方)の講義とハイレベルのポーズがトレーニングに組み込まれます。

ギータは、2000年前以上から古代インドで読み継がれている物語です。
現在でもこの物語を知らないインド人はいないそうです。

ギータのシリーズ番組がテレビで放送されると・・・・・、
街並みに人が消えるくらいの人気だそうです。

人の心に「生きる糧」を与える物語なのです。

実は日本でも意外に人気の本なのです。
日本だけもで翻訳されている本だけで、4,5冊もあります。

みな微妙に解釈が異なります。

だから・・・・・、
「ギータ」に精通している人に学ぶ価値があるのです。

今回もいくつものひらめきがありました。
以前にも感動した内容でした。

人間は物語を、観ても、読んでも・・・・・、
すぐに忘れます。

繰り返すことで、感動がまた起こります。
繰り返すことで、新たな感動が見つかります。

価値ある物語や舞台は反復する価値がさらにあるのです!


わたくしは、参加初日に首(頸椎ヘルニア)の激痛がありました。
強力な鎮痛薬を飲んでいました。

クラスの担当者には修了書はいらないので、
見学だけでと言って参加したのですが・・・・・、

最終日には全く痛みが消えていました。

しかも・・・・・、
以前より肩周りと胸が少しだけ開くようになってきました。

ヤスシ師匠の適切なアジャストのお陰です。
本当に感謝です。


しかし・・・・・、
心は正直です。

いままで出来ていたポーズが恐くなっていました。

また怪我をするんじゃないか?
また激痛が走るんじゃないか?

いくつか首に負担のかかるポーズがあって、尻込みしたのは事実です。

でも・・・・・、
きっと・・・・・、
いつか・・・・・、

またできるでしょう。

あせらず、
あわてず、
あきらめず!

これからも・・・・・、
ヨガを学び、停滞した体と心を鍛えましょう!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/10/01 00:01】 | ヨガ
トラックバック(0) |

続けられる事の有りがたさ
ゴチ
ヨガでも登山でも続けられる事が有りがたい事ですね。3を唱えて頑張りましょう。

Re: 続けられる事の有りがたさ
ヨコ
ゴチさん

「3つのあ」(あせらず、あわてず、あきらめず!)は呪文のように心に入れておきたいですね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
続けられる事の有りがたさ
ヨガでも登山でも続けられる事が有りがたい事ですね。3を唱えて頑張りましょう。
2012/10/01(Mon) 20:45 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 続けられる事の有りがたさ
ゴチさん

「3つのあ」(あせらず、あわてず、あきらめず!)は呪文のように心に入れておきたいですね。

ヨコ 
2012/10/02(Tue) 00:13 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
