神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ある研究室でお仕事をしていた同期の先生がいました。
といってもわたくしより先輩でした。

すでに国内外で業績を上げれられていた大先輩でございました。
先輩顔することもなく、仲良く研究生活をしていたのです。

日本に戻ります。
わたくしのような舞台やミュージカルを観に行くようなことはなく、
ひたすら実験と論文発表で、自宅と研究室との往復生活の先生でございました。

あるときです。

研究室の若い女性が結婚することになります。

その結婚式で・・・・・、
先輩と招待客の中で出逢いがあったのです。

その部下の同級生でした。

その当時、タレントさんでした。
雑紙のモデルさんとかテレビのCMに出たことがあったそうです。

なにかお互いに感じることがあったのでしょう。
半年後に婚約でした。

な、な、なんと・・・・・、

先輩は40歳代後半!
女性は20歳代半ばでした!

そうです!

20歳以上の年齢差婚だったのです。
いまでは、芸能人でよくあることです。
何も驚きもありません。

当時は・・・・・、
誰しもが・・・・・、

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!

絶句でございました。

わたくしは彼らの結婚式の祝辞を述べさせられたのでございます。

お二人は幸せそうな顔でした。
まったく年齢差を感じさせないことが判ります。
祝辞でそれを素直に表現して大いに祝福したのです。

8月末です。
先輩が入院したということを知ります。


昨日、他界しました。

絶句です。

奥様はまだ40歳前後です。
女の子がおひとりだけ生まれていました。
小学校低学年です。

昨夜、個人的にご自宅にお邪魔しました。
お仕事場から少しだけ離れた都内です。

玄関でご挨拶です。

お子様は子供部屋に泣き疲れて寝ているといいます。
子供部屋のドアの隙間をみます。
クマのお人形を抱いたまま寝ています。

奥さまは、そ~っと、ドアを閉めます。

奥さまも憔悴しきってします。
目の下に隈(くま)です。

いったい、どうされたんですか?

結婚してまもなくなんです。
主人は胃カメラで胃の粘膜が荒れていると言われたんです。
ピロリ菌が原因だといわれました。

そして除菌したんです。

ところが、ファーストラインが辛かったので、セカンドラインを諦めたのです。
(すごい!ファーストラインとかセカンドラインとか医学用語を使ってる。さすがお医者さんの奥さま!)

ファーストラインって第一回目の治療のことですよね。
それがかなり副作用で辛かったんですね。

そうなんです。
だからピロリ菌があることを知りながら治療をしなくなったのです。

8月末です。
家族で夏休みを那須と軽井沢で過ごした後・・・・・、
激しい腹痛で病院を受診して・・・・・、
そのまま緊急入院でした。

すぐに検査をして・・・・・、
胃癌だったのです。
末期の胃癌だったのです。
肺にも肝臓にも転移してました。

腹水が溜まり、
胸水が溜まり、

あっと言う間に全身衰弱が起きて・・・・・、
全身にかなり痛みも出てきて・・・・・、

昨日の台風の通過に合わせるように・・・・・、
命も去っていったのです。

奥さまの目から涙があふれ出しました。

号泣です。

わたくしは・・・・・、
奥さまを励ますつもりで絶対に泣かない決意で来ました。

でも・・・・・、
つられてしまったのです。

号泣です。

主人の痛みがあまりも辛いので、緩和ケアの話題になったんです。
そのときにヨコさんの名前が出てきました。

ご相談しようかと思っていたのですが・・・・・、
もう手遅れでした。

主人は言ってました。

自分自身でピロリ菌による末期癌の発症実験を示したね!って!

ご主人はご自身の病状を知っていたのですか?

はい・・・・・、
主治医からすべての医療情報を教えてもらいました。

ですから・・・・・、
死への覚悟は出来てました。

しきりに娘の将来を心配してました。
わたくしの将来の心配が1だとすれば9は娘のことばかりだったんですよ。

それだけ可愛いかったんですね。

ええ・・・・・。

そういえば・・・・・、
わたし、ヨガのインストラクターになっていま教えているんですよ!

(@_@;) ホ、ホ、ホントですか?

はい、子どもに手がかからなくなってから、ヨガを初めたんです。
面白くなって、ヨガにはまって、
そして・・・・・、
3年前にティーチャートレーニングを終わらせて、
いまヨガを教えてるんです。

そうなんですかぁ~。
知りませんでした。
そういえば、小さいころからバレーダンスを習っていたんですよね。

はい、それもなじみやすかったかもしれません。

そうだ!
ヨコさんがNHKの朝の番組でヨガを教えているのを主人と観ましたよ。

主人がもう大喜びで・・・・・、
ヨコさんもよくやるよねぇ~~~って!

はぁ~。 (;^_^A アセアセ・・・

来年に近所の駅前にスタジオをつくる予定でいるんです。
主人が出資して決定していたんです。
実家も支援してくれるんです。

ヨコさん!

インストラクターで来ません?

(@_@;) はぁ~???

まぁ~、もっと素晴らしい人達がいますから・・・・・、
ご紹介します。


玄関のドアが開きます。

奥さまのご実家のご両親が来られたのです。
奥さまのご実家が近いのです。

改めてご挨拶です。

おいとまの時間にします。

あの~、失礼でなければ・・・・・、
先輩のお顔を・・・・・?

白装束のご主人を拝見致します。

お顔は痩せていました。

でも・・・・・、
笑っています。
笑って見えます。

聞こえます。
先輩の声です。

ヨコさん! 
ちょっと先にいっちゃったけど、
ヨコさんはまだまだだよ!
ワイフと子どもをよろしくね!

心の中で答えます。

はい、安心して下さい!
きちんとお二人を見守りますよ!!!


月


熱くなる目頭を押さえ・・・・・、
雲の中で輝く月夜を帰ったのでした。


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/10/02 00:01】 | happy life
トラックバック(0) |

ピロリ菌
さえこ
ピロリ菌は放置しない方がいいんですね。
いままで検査していませんでした。
ピロリ菌の検査は検診で任意だったんです。
でも入れることにしました。

アラフォーより。


ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
Mika!
ピロリ菌除去をし、初期段階ではあったけど胃がんの手術をした者として、とても身につまされながら読みました。。。
何でちゃんとやらなかったんですか?そんな言葉が口をついて出ます。。。
先日人間ドッグで、バリュウムを飲んでいる人たちを見て、胃カメラでなきゃ見つかりませんよ!って言いたい衝動を抑えるので必死でした。。
奥様のヨガスタジオが成功することと、ご冥福を心からお祈りしますm(_ _)m


ご冥福をお祈り致します
テツヤ
お立場上、もしかすると死別の経験は一般の方よりも多いことかと思いますが
今回のこと、さぞや辛いことだったことでしょうね。

ご友人の先生のご冥福、それに奥様のスタジオが成功すること
そしてヨコさんの心の痛みが少しでも和らぐことを祈っております。

Re: ピロリ菌
ヨコ
さえこさん

簡単にピロリ菌を測定する方法があります。
検診の機会があるのなら、ぜひとも一度チェックをすることをお勧め致します。

ヨコ

Re: ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
ヨコ
Mika!さん

ピロリ菌をきちんとしなかったとは、まさに「医者の不養生」です。

> 先日人間ドッグで、バリュウムを飲んでいる人たちを見て、胃カメラでなきゃ見つかりませんよ!って言いたい衝動を抑えるので必死でした。

そうですね。とくにバリウム写真をシッカリと画像診断できる診断医が急減している現状は、
あまりしられていないですね。その診断もダブルチェックの体制がなかったりですし・・・・・。
胃カメラだと、Mika!さんのように微小な病変をすぐに検査で悪性かどうかがわかりますしね。
残された奥さまたちをシッカリと見守ります!

ヨコ 

> 奥様のヨガスタジオが成功することと、ご冥福を心からお祈りしますm(_ _)m


Re: ご冥福をお祈り致します
ヨコ
テツヤさん

心温かいコメントをとても感謝致します。
テツヤさんもお体に気をつけて下さい。
代々木公園のチャリティーヨガのご成功をお祈り致します。

ヨコ

ご冥福をお祈りします。
ゴチ
先輩の逝去は本当に残念だと思います。ピロリ菌の怖さを改めて知る思いですが、セカンドラインを受けなかった事が癌への移行を早めたのでしょうか。研究者は日本の財産でもあるだけに残念です。ご冥福をお祈りします。

Re: ご冥福をお祈りします。
ヨコ
ゴチさん

ピロリ菌に発がん作用を示すことで数年前にノーベル賞医学賞を受賞した研究者がいました。
もし陽性であれば、やはり除菌することが望ましいでしょう。
すでに長年に渡ってピロリ菌による萎縮性胃炎だったようです。
これを放置したことが、今回の結果だと思います。
辛い現実です。

ヨコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ピロリ菌
ピロリ菌は放置しない方がいいんですね。
いままで検査していませんでした。
ピロリ菌の検査は検診で任意だったんです。
でも入れることにしました。

アラフォーより。
2012/10/02(Tue) 01:28 | URL  | さえこ #-[ 編集]
ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
ピロリ菌除去をし、初期段階ではあったけど胃がんの手術をした者として、とても身につまされながら読みました。。。
何でちゃんとやらなかったんですか?そんな言葉が口をついて出ます。。。
先日人間ドッグで、バリュウムを飲んでいる人たちを見て、胃カメラでなきゃ見つかりませんよ!って言いたい衝動を抑えるので必死でした。。
奥様のヨガスタジオが成功することと、ご冥福を心からお祈りしますm(_ _)m
2012/10/02(Tue) 19:08 | URL  | Mika! #PgkbvmFo[ 編集]
ご冥福をお祈り致します
お立場上、もしかすると死別の経験は一般の方よりも多いことかと思いますが
今回のこと、さぞや辛いことだったことでしょうね。

ご友人の先生のご冥福、それに奥様のスタジオが成功すること
そしてヨコさんの心の痛みが少しでも和らぐことを祈っております。
2012/10/02(Tue) 19:56 | URL  | テツヤ #-[ 編集]
Re: ピロリ菌
さえこさん

簡単にピロリ菌を測定する方法があります。
検診の機会があるのなら、ぜひとも一度チェックをすることをお勧め致します。

ヨコ
2012/10/02(Tue) 22:24 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
Mika!さん

ピロリ菌をきちんとしなかったとは、まさに「医者の不養生」です。

> 先日人間ドッグで、バリュウムを飲んでいる人たちを見て、胃カメラでなきゃ見つかりませんよ!って言いたい衝動を抑えるので必死でした。

そうですね。とくにバリウム写真をシッカリと画像診断できる診断医が急減している現状は、
あまりしられていないですね。その診断もダブルチェックの体制がなかったりですし・・・・・。
胃カメラだと、Mika!さんのように微小な病変をすぐに検査で悪性かどうかがわかりますしね。
残された奥さまたちをシッカリと見守ります!

ヨコ 

> 奥様のヨガスタジオが成功することと、ご冥福を心からお祈りしますm(_ _)m
2012/10/02(Tue) 22:32 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: ご冥福をお祈り致します
テツヤさん

心温かいコメントをとても感謝致します。
テツヤさんもお体に気をつけて下さい。
代々木公園のチャリティーヨガのご成功をお祈り致します。

ヨコ
2012/10/02(Tue) 22:34 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
ご冥福をお祈りします。
先輩の逝去は本当に残念だと思います。ピロリ菌の怖さを改めて知る思いですが、セカンドラインを受けなかった事が癌への移行を早めたのでしょうか。研究者は日本の財産でもあるだけに残念です。ご冥福をお祈りします。
2012/10/02(Tue) 22:40 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: ご冥福をお祈りします。
ゴチさん

ピロリ菌に発がん作用を示すことで数年前にノーベル賞医学賞を受賞した研究者がいました。
もし陽性であれば、やはり除菌することが望ましいでしょう。
すでに長年に渡ってピロリ菌による萎縮性胃炎だったようです。
これを放置したことが、今回の結果だと思います。
辛い現実です。

ヨコ
2012/10/03(Wed) 00:15 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
