神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神楽坂スタジオでアヌサラヨガです。

アヌサラヨガの集中トレーニング後です。
体中の関節がギシギシ、ガクガクといっています。

ケイコ先生の指導で次第に体がほぐれてきます。
体が伸びやかになっていきます。

終わった後は、スッキリしています。
首の痛みなどは全くありませんでした。

今日のオープニングトークは、プレゼンで緊張しすぎた理由はどこにあるか?
だれでもが経験しそうな内容です。

ヨガ(というかヨガ・スートラという本)では、明快に答えを述べています。

それは・・・・・、
心にシミがついた状態です。
心が汚れた状態です。

シミとは、サンスクリット語で、クレシャとかクレーシャとかいいます。

心のシミはさまざまな苦しみの原因になるのです。

心の苦しみは生きている限り逃れることはありません。
どんな人でも起こるのです。

たとえば・・・・・、
先取りの不安とか、先取りの緊張とか、先取りの嫌悪が起きるときです。

あることが出来ないかもしれないとか、
ある人に嫉妬するとか、
あることに不満が起こるとか、
ある人に嫌悪を抱くとかです。

YesかNoの「二律背反」の考えです。


どうしたらいいのでしょう?

ヨガ・スートラのキーワードは「素直」です。
素直でいましょう!

あることが出来ようが、出来まいが、素直でいましょう!
やる前に出来る、出来ないで決めつけないことです。

素直な気持ちで事に当たるのです。

事に当たったら全力です!
情熱です!
燃えるような行動です(タパスといいます)!

嫉妬するときも、素直でいましょう!
執着することを手放し、素直でいましょう!

あることに不満があっても、素直でいましょう!
比較することをやめて、素直でいましょう!

ある人が好きとか、嫌いとか、対立する考えでなく素直でいましょう!
ある人が好きでもOK、嫌いでもOK!
嫌悪で決めつけないで、素直でいましょう!

受け入れるのです。



事に当たる前の先取りの不安、緊張、嫌悪があるときです。
素直でいましょう!

そしてどんなときも・・・・・、
事に当たったら全力です!
情熱です!
燃えるような行動です!

そのときもです。

体の動きを素直にしましょう(ポーズ)。
呼吸の動きを素直にしましょう(呼吸法)
意識の動きを素直にしましょう(集中力)


衣類についたシミは汚れかもしれません。
衣類についたシミは価値がないかもしれません。
衣類についたシミは嫌いになるかもしれません。

ところが・・・・・、
見る角度でシミは芸術的な模様になります。
意味のある模様になります。
価値ある模様になります。
嫌いでなくなります。

心のシミも同じです。
見方、考え方で大きく変わるのです。

素直になったときです。


素直な青空


曇りの中に拡がる青空です。
気持ちが落ち着ついてくるのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/10/03 00:03】 | ヨガ
トラックバック(0) |

シミ
ホズミ
シミとか汚れが見方しだいで模様とか芸術になるっていうところに心が響きました。
そうですよね、見方次第ですね。
ありがとうございます。

シワとシミ
ゴチ
脳のシワは多いほど良いと言われますが、心と肌のシワは皆さん嫌いますね。素直になれば周りとの付き合いも柔らかくなり、心と肌のシワの増加を抑えられるかもしれません。(笑)

Re: シミ
ヨコ
ホズミさん

見方を素直にするって難しいですね。
わたくし自身にも必要な考え方で~す!

ヨコ


Re: シワとシミ
ヨコ
ゴチさん

>素直になれば周りとの付き合いも柔らかくなり、心と肌のシワの増加を抑えられるかもしれません。(笑)

本当にそうかもしれません!
心がけたいですね。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シミ
シミとか汚れが見方しだいで模様とか芸術になるっていうところに心が響きました。
そうですよね、見方次第ですね。
ありがとうございます。
2012/10/03(Wed) 20:47 | URL  | ホズミ #-[ 編集]
シワとシミ
脳のシワは多いほど良いと言われますが、心と肌のシワは皆さん嫌いますね。素直になれば周りとの付き合いも柔らかくなり、心と肌のシワの増加を抑えられるかもしれません。(笑)
2012/10/03(Wed) 22:13 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: シミ
ホズミさん

見方を素直にするって難しいですね。
わたくし自身にも必要な考え方で~す!

ヨコ
2012/10/03(Wed) 23:44 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: シワとシミ
ゴチさん

>素直になれば周りとの付き合いも柔らかくなり、心と肌のシワの増加を抑えられるかもしれません。(笑)

本当にそうかもしれません!
心がけたいですね。

ヨコ 
2012/10/03(Wed) 23:46 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
