神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

キュランダの観光鉄道(KSR)の終着駅は、ケアンズにあります。
ケアンズ中央駅です。

そこからホテルまで歩いて帰ります。

途中で・・・・・、
車庫にはいるKSRが市内にある踏切を横切ります。



KSR.jpg


ホテルまで一直線で帰れます。
巨大なケアンズショッピングセンターを背にしてひたすら桟橋をめざすのです。

歩くこと15分です。
ホテルに着きます。

ロビーで全員が夕食をどのレストランでしようかと相談になります。

わたくしはケアンズに行き慣れた方の情報をご紹介します。

シャングリラホテルに隣接した超有名レストラン群です。
シーフード、ステーキハウス、イタリアン・・・・・。

明日は全員が早くに町を出るのです。
朝7時にはホテルから移動です。

早めに食べ終わるお店に行こう!

シャングリラに隣接するレストランは最終日に行こうということになります。

早速、わがツアコン女性がホテルのフロントに相談です。

一発回答です。

「オ-カー(Ochre) レストラン」です。

これって、知らないとオーカーなんて読めません。(^_^;)

わたくしたちは・・・・・、
オクルゥ~とか
オチレとか、
無茶苦茶な発音をしていたのです。

フロントで初めて正確な発音を知ります。

Ochre ⇒ オーカーです。

ケアンズ市内人気レストランベスト15位内入るお店だそうです。

わがツアコン女性がその場で予約します。
8人の席を確保したのです。

集合時間はロビーで夕方6時です。
ホテルからまたケアンズショッピングセンターの方へ歩きます。
Spencer通りです。

途中の四つ角で右に曲がり、野菜市場を通り抜けた道の角にお店があります。


オーカー1


ウエイターが店内へ8人を招き入れます。
長い席に案内されます。

30歳代の愛想のいい白人女性です。

まずは飲み物をいきなり注文です。

そうです!

みな、大酒飲みなので~す!


女性のうち4人がスパークリングワインです。
残り4人がビールです。


オーカービール



まずは・・・・・、

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

滞在一日にして、わずか4時間で2回目の乾杯でございま~~~す。

メニューを持ってきてもらいます。
日本語のメニューです。

文字がものすごく小さいです。

30歳後半の女性がメガネを取り出します。
もう老眼になった!とぼやいています。
いつも身近でお仕事をしているのに知りませんでした。

旅に出ると・・・・・、
本当の姿を見せてくれるのですね。

どうもそのメガネがまだあわないようです。

メニューを近づけたり、遠ざけたり・・・・・、
メガネを近づけたり、遠ざけたり・・・・・、

ウエイターがその仕草を見て大笑いしています。

わたくしもメニューを見ます。

ここのお店はお肉で有名です。
ナンのお肉かというと・・・・・、

カンガルーです。
エミュー(ダチョウの一種)です。
ワラビー(小型カンガルー)です。
クロコダイル(ワニ)です。

ちょっと食べる気はしません。

老眼鏡のアラフォー女性が英語で質問です。

ノーマルなお肉はないんですか?

ノーマル?

そう!ノーマル!

(・_・)......ン?

ウエイターが怪訝な顔をしています。

わたくしが言います。

カンガルーやクロコダイルではなく、ビーフかポークはありませんか?

ウエイターが大爆笑です。

ノーマルなお肉ねぇ~!
あなたたちグループは面白すぎる!!! (*^。^*)

ノーマルなお肉はここと・・・・・、
ノーマルなお魚料理はここね!

メニューを笑いながら指さしてくれます。

笑われるのも当然でしょう!

なぜなら・・・・・、
ノーマルなお肉を訳すと、「正常なお肉」です。

正常なお肉とは・・・・・、
腐っていないお肉のことです。

そんなお肉を出すわけがありません。
それを真顔でわざわざいった日本人に???

そして・・・・・、
ノーマルなお肉とは・・・・・、
カンガルーやワニの肉ではない、
ごく普通の肉と判って大笑いになったのです。


テーブルを離れながら・・・・・、
仲間のウエイターに「ノーマルなお肉」を話しています。
仲間のウエイターも大笑いです。


皆で3種類のお料理を注文しました。

意外にも・・・・・、
割と早くお料理が出てきました。

ウエイトレスはニコヤカにお皿を置いていきます。

隣の女性はノーマルな「シーフードセット」です。


オーカー4


老眼鏡の彼女はノーマルな「ビーフ」です。


オーカー肉


わたくしはノーマルな「ツナセット」です。


オーカー3


おわかりになるでしょうか?

ツナセットの盛りつけ方がまるで和風なのです。
見た目に美味しいです。
味もあっさりして美味しいです。

シーフードセットはさらにお勧めです。
お肉もかなりやわらかいです(焼き加減はミディアムでもです)。
みんながそれぞれ自分と他の人のお食事をシェアします。
あっと言う間にお皿の上のお食事は綺麗に片付きます。


20歳後半から50歳代まで・・・・・、
職種も年齢も性別もまったく関係無く・・・・・、
大いにおしゃべりします。
大いに笑いあいます。

誰かが突出して騒ぐわけでもなく、
誰かが突出して目立とうとするわけでもなく、
互いに譲り合っておしゃべりしています。

赤の他人の集団です。

争うこともなく、
いがみ合うこともなく、
なぜか打ち解け合った集団です。

ケアンズというリゾート地で・・・・・、
心地よい大人の関係をシッカリと保った集団だったのです。

全員が飲み終わった後です。
お店を見渡します。

オ~~~~ォ!

店は満席になっていたのです。
予約しておいて正解でした。

まだ夜8時前にお店を出ます。

明日は軽い食事にすることにします。

コンビニに入ります。
そこでお水やバナナやチョコレートだけを買います。

なぜ軽食なのでしょう。

船に乗るからです。
船酔いをしないためです。

そうです!

グリーンアイランド(グリーン島)へ行くのです。

そこでは・・・・・、
いくつもの大事件が待ち受けていたのでございます。(^_^;)

続きは・・・・・、
その4なのでございま~~す。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2012/10/13 00:00】 | ケアンズ
トラックバック(0) |


トシ
オーカーレストランはテレビ番組で紹介されてました。もちろん、ワニの肉とかカンガルーの肉が食べれるお店で紹介でした。

Re: タイトルなし
ヨコ
トシさん

今回のメンバーの知り合いがここでワニの肉を食べたことがあったそうです。
鶏肉とあまり変わらない感じたっだとか?

でも・・・・・、
わたくしたち・・・・・、
ノーマルな集団でございま~~~す。(^_^;)

ヨコ 


ヨコ 


キュランタ鉄道
ゴチ
森の中の登山電車の様なキュランタ鉄道、マイナスイオンを十分に補給できたのではないでしょうか。
オーカーでの食事、肉の種類は「柔らかい肉」、「歯ごたえのある肉」「甘くて美味しい」などとして欲しいですね。食べた後に教えて貰うシステムが日本人には合いそうです。大事件?・・・・・

Re: Re: タイトルなし
ヨコ
「ケアンズに行きなれた方」さん

最後の文章の「その3」 ⇒ 「その4」

最初の「シャングリア」 ⇒ 「シャングリラ」

ご指摘有り難うございます。
オオボケでございました。
これからもよろしくお願いしま~~~す!!!

ヨコ 

Re: キュランタ鉄道
ヨコ
ゴチさん

オーカーレストランは、アボリジニーの人達の食べたカンガルーやクロコダイルの肉を現代風にアレンジして、名だたる賞をいただいているようです。
メニューの名前の変更は難しいでしょうね。
これらの肉を食べたくて来ている人も多いそうですよ。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オーカーレストランはテレビ番組で紹介されてました。もちろん、ワニの肉とかカンガルーの肉が食べれるお店で紹介でした。
2012/10/13(Sat) 10:26 | URL  | トシ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トシさん

今回のメンバーの知り合いがここでワニの肉を食べたことがあったそうです。
鶏肉とあまり変わらない感じたっだとか?

でも・・・・・、
わたくしたち・・・・・、
ノーマルな集団でございま~~~す。(^_^;)

ヨコ 


ヨコ 
2012/10/13(Sat) 12:36 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
キュランタ鉄道
森の中の登山電車の様なキュランタ鉄道、マイナスイオンを十分に補給できたのではないでしょうか。
オーカーでの食事、肉の種類は「柔らかい肉」、「歯ごたえのある肉」「甘くて美味しい」などとして欲しいですね。食べた後に教えて貰うシステムが日本人には合いそうです。大事件?・・・・・
2012/10/13(Sat) 20:39 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
「ケアンズに行きなれた方」さん

最後の文章の「その3」 ⇒ 「その4」

最初の「シャングリア」 ⇒ 「シャングリラ」

ご指摘有り難うございます。
オオボケでございました。
これからもよろしくお願いしま~~~す!!!

ヨコ 
2012/10/14(Sun) 01:22 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: キュランタ鉄道
ゴチさん

オーカーレストランは、アボリジニーの人達の食べたカンガルーやクロコダイルの肉を現代風にアレンジして、名だたる賞をいただいているようです。
メニューの名前の変更は難しいでしょうね。
これらの肉を食べたくて来ている人も多いそうですよ。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ 
2012/10/14(Sun) 01:26 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
