神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ケアンズ滞在3日目です。
今日はみんながワクワクです  o(^ー^)o  
なぜでしょう?

オプショナルツアーにワクワクなのです。

「グルメツアー」なのです。\(^^@)/

正確にいえば・・・・・、
「シェーンさんのアサ-トン高原とグルメツアー」なのです。

シェーンさんは日本語がぺらぺらです。
男性です。
運転手兼ガイドが日本語でアサ-トン高原を訪れるのです。

アサ-トン高原は・・・・・、
日本の旅行会社でもあまあり紹介しない穴場なのです。

日本で言えば・・・・・、
箱根とか軽井沢のような高原の避暑地でもあるのです。

広々した牧草地があります。
農産物も作られています。

そこに行くまで・・・・・、
シェーンさんがユーモアを交えながら、
たくさんの面白いお話しをしてくれます。
短時間にいろいろな学習ができるのです。

わたくしたち騒がしい8人と2人の20歳の男女がペアが御一緒でございました。

アサ-トン高原は、ケアンズの南西に下ります。

いきなり見えてきたのは・・・・・、
広大なサトウキビ畑です。


アサートン1


収穫したサトウキビを運ぶトロッコが動いています。

窓越しに山の麓から煙が見えます。


アサートン3 


サトウキビ工場の煙だそうです。

オ~~~~ォ!

その山は・・・・・、
まるで富士山みたいです。


アサートン5         


そこからジグザグの山道を登ります。
ケアンズ版いろは坂です。

老眼鏡のアラフォー女性は事前に昨日より早く薬をのんでいました。
頭を動かさずに、目をつぶっていました。

いろは坂はいたるところで道路工事をしていました。
今年の3月の大雨で土砂崩れが何カ所も起きたのだそうです。

その坂を抜けた途端・・・・・、
広大な牧草地帯になりました。


アサートン4


北海道の富良野のようです。

アサ-トン・テーブルランド(アサ-トン高原)です。

避暑地の街並みを抜けます。

熱帯雨林の森の中に入ってバスが止まります。
降ります。

ここまで小一時間でした。
ここから降りた正面にレストランです。
Lake Barrine (バリン湖)のレストランです。


アサートン6


シェーンさんから説明があります。

飲み物は自腹です。
スコーンはチケット代に入っています。

ここの名物スコーンは金メダルに輝いたとても美味しいスコーンです!
スコーンのイメージが変わりますよ!

ティーは、「デボンシャー・ティー」がこのレストランの銘品です。
1920年前から愛されています。
ミルクをたっぷりに入れて下さい!
オージー流です!

二階のレストランから湖畔を見渡します。


アサートン7


雲一つない真っ青な青空です。

ほとんど風がありません。
熱帯雨林が湖面に鏡面で映っています。

のどかです。

ここでユッタリもう少しいたいねぇ~~~!

スコーンが出てきました。
イチゴジャムと生クリームがたっぷりとついています。


アサートン9


食べます。

ワォ~~~!

スコーンのやわらかいこと!!!

イチゴは甘いです。
生クリームはまったく甘くないです。

紅茶に合います。
絶妙なマッチです!

コーヒーを選んだ人でも美味しいといっています。

たしかにこのスコーンはお勧めです!
金メダルでしょうね!(*^。^*)

ますますユックリとしたくなります。

でも・・・・・、
バスの出発時間まで限りがあります。

湖畔の周りを散策できます。
周囲は熱帯雨林なのです。

水辺にはハスのような葉が見られました。


アサートン14


小さな花が咲いています。
ズームインです。


アサートン15


シェーンさんに聞きます。
これってなんていう花ですか?


フレーク・リリーね!

(@_@;) へ~~~ぇ、よく知っている。

わたくしたち8人は次第に質問ぜめにしていきます。
20歳のペアのことなどお構いなくです。

この赤い花はなんなの?


アサートン16


サンド・ボトルブラシね。

西オーストラリア原産で、
砂地に咲く赤い花ね。

ビンの底を磨くブラシみたいでしょ。
だからボトルブラシね。


アサートン17


(@_@;) へ~~~ぇ、よく知っている!


葉っぱの中にある斑(ふ)はなんなの?

答えてくれました。

葉っぱの中の斑(ふ)は真菌(カビ)と細菌のかたまりです。


アサートン19


一枚の葉に200種類以上の細菌と真菌がいるのだそうです。

そのおかげで・・・・・、
地面に落ちた葉は高温多湿であっと言う間に土になるのです。

そうです。

シェーンさんはとっても物知りだったのです。
知的好奇心を存分に満たしてくれるのです。


湖畔の戻ります。

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!

最年少のわがツアコン女性が叫び声をあげています。

蛇が泳いでいる!

わたくしたちの7人は彼女の方へかけよったのです。

そうです。
みな好奇心のかたまりだたのです。

オ~~~~ォ!
わたくしが叫びます。


 アサートン10


これ、蛇じゃなくてウナギじゃない?

シェーンさんがいいます。

大当たりぃ~!

ロングフィン・イール(Longfin Ell)!

巨大ウナギです。

この湖畔の主だそうです。
30キロ以上、2メートル近くになるそうです。


美味しいスコーンからグルメツアーが始まりました。

実は・・・・・、
ここから延々と夕方までグルメと博学の旅が続くのでございま~す。

それは6へと続くのでございま~す。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2012/10/15 01:09】 | ケアンズ
トラックバック(0) |

好奇心湧く湧く
ゴチ
いろは坂を登ったところにあるアサ-トン高原は素晴らしい農場地帯でもあるようですね。バリーン湖はカルデラ湖の様な形ですね。
甘いイチゴジャムのスコーンは美味しそうでした。次回も好奇心湧く湧く?ですね。

Re: 好奇心湧く湧く
ヨコ
ゴチさん

ケアンズというとグレートバリアリーフの珊瑚礁のイメージが強いのですが、オーストラリア大陸です。
見どころがたくさんあるのです。
よい保養地であり、よい観光地であり、おっしゃる通り、よい農産物地帯なのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
好奇心湧く湧く
いろは坂を登ったところにあるアサ-トン高原は素晴らしい農場地帯でもあるようですね。バリーン湖はカルデラ湖の様な形ですね。
甘いイチゴジャムのスコーンは美味しそうでした。次回も好奇心湧く湧く?ですね。
2012/10/15(Mon) 21:15 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 好奇心湧く湧く
ゴチさん

ケアンズというとグレートバリアリーフの珊瑚礁のイメージが強いのですが、オーストラリア大陸です。
見どころがたくさんあるのです。
よい保養地であり、よい観光地であり、おっしゃる通り、よい農産物地帯なのです。

ヨコ 
2012/10/17(Wed) 00:28 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
