神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

カルロス・ポメダ先生の古代インド哲学のワークショップがありました。
第一日目は、「カルマ」を中心に中身の濃いワークショップでした。
出席できなかった方々からシェアして欲しいというお願いやメールも頂きました。

カルマのWSの内容だけで大学ノート一冊分です。
それを全てここにアップするわけには行きません。

わたくしなりに解釈した内容で簡潔にシェアしましょう。

ウパニシャッドという文献が紀元前8世紀ごろからインドで生まれてきました。
時代を経るにつれ大量の文献になります。
カタ・ウパニシャッドに本日のテーマが記載されています。

それは死への深い考察です。

誰もが絶対に訪れてくる「死」です。
避けることのできない運命です。

でも・・・・・、
多くの人がそのことを避けてしまいます。
考えないようにしています。
自分は縁が無いことだと思っています。

ポメダ先生ははっきりと言います。

むしろもっと積極的に「死」を考えるべきです!
それが「生きる意味」に繋がるからです!


カタ・ウパニシャッドに見えてくるのが・・・・・、
「魂の彷徨」です。

( ゚o゚)ハッ!

簡単な模式図を思いつきました。

これは先週の「睡眠障害とヨガ」のWSでも発表した内容です。
ご紹介します。


人間の生活は常に寝ては起きての暮らしです。



死んだ後です。
どうなるのでしょうか?

それを真剣に考えたのです。

古代インド人の答えは・・・・・、



そうです!
この考えは、初期仏教やジャイナ教やヒンズー教に大きな影響を与えます。

死んだ後も生まれ変わると考えたのです。
新たな魂として生きると考えたのです。

まるで寝たあと、また起きて暮らすかのような考えです。

その違いは何なのでしょう?

肉体がそのまま残っているのか、
新たな肉体に生まれ変わるかの違いです。

多くの人は死への恐怖を持っています。
ほとんどの人は死への不安もあります。

なぜでしょう?

肉体が亡びるからです。
肉体が消滅するからです。

わたくしたちは、肉体と心が一体になって生きています。
体と心の一体化です。

体が消滅すると心も消滅すると考えてしまいます。

そうでないと考えたのがカタ・ウパニシャッドの教えです。

体と心を結びつけているのが「プラーナ」です。
「生命力」です。

生きているときは、このプラーナで体と心が活動します。

プラーナは「魂」を包んで心(意思)を作っています。


死んだときです。

プラーナは消滅します。
プラーナから「魂」が離れて、「死後の世界」へ行くのです。

魂はいくつかの階層構造を経て、また現生の世界に戻ってきます。
「輪廻転生(りんねてんしょう)」です。

「魂の彷徨」です。

魂の彷徨は目に見えません。
ところが、最近多くの「臨死体験」が報告されています。
真剣に統計的な解析をした研究も出版されています。

ポメダ先生は言います。

人種・年齢・性別・地域に問わず、魂の彷徨である「臨死体験」は共通している。

反対論者はいいます。

脳の酸素不足から起こる生理的で単純な反応だとしています。

つい最近の実話です。

脳梗塞で脳を激しく損傷した人がいました。
脳死の状態になります。

ところが・・・・・、
起死再生します。

脳外科医でした。

やはり・・・・・、
全く同じ「臨死体験」を覚えていたのです。
脳が激しく損傷していてもです。

この医師は・・・・・、
この事実を紹介することが自分の使命だとして、著作をしたり講演をしているのです。


臨死体験にならなくても、魂の彷徨を体験できないのでしょうか?

あります!

生きている間に、魂の彷徨を垣間見ることが出来るのです。
人によっては、はっきりと見ることが出来るのです。

それが「瞑想」です。

瞑想は体から心を解放することを意味します。

ポメダ先生はいいます。
ヨガの瞑想は、その体の制限を外し心を解放するのが目的です。

まとめの図がこれです。





瞑想こそが肉体のしがらみを心から外す方法です。
ヨガはその目的であり手段です。


死は必ずやってきます。
すべての人に必ずやって来ます。
すべての人に必ず約束されています。

でも・・・・・・、
死は恐怖でもなく、
死は不安でもなく、
死は終焉でもなく、
かならず死と生の間を繰り返すのです。

また新たな出発なのです!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/14 23:58】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
ヨコさん、魂の彷徨、理解できました。
カルマの講義もぜひお願いします。

死は怖くない
ゴチ
ウパニシャッドには賛成です。今日のNHKテレビで金さん銀さんの子供たち4人の会話に「三途の川を見て来た」と面白そうに語っていました。積極的に考える事は悪い事ばかりではないようです。脳も活性化されるようです。
「死は新たな出発点」だと思って悲観的にならない事が重要なのかもしれません。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> カルマの講義もぜひお願いします。

依頼原稿の締め切りが迫っていて(ていうか過ぎていて)(_ _;)
落ち着いたらアップします。

ヨコ

Re: 死は怖くない
ヨコ
ゴチさん

死を考えることは後ろ向きになることではありません。

> 「死は新たな出発点」だと思って悲観的にならない事が重要なのかもしれません。

その通りだと思います。古代の人々の叡智に感動しています。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヨコさん、魂の彷徨、理解できました。
カルマの講義もぜひお願いします。
2012/11/15(Thu) 19:53 | URL  | リン #-[ 編集]
死は怖くない
ウパニシャッドには賛成です。今日のNHKテレビで金さん銀さんの子供たち4人の会話に「三途の川を見て来た」と面白そうに語っていました。積極的に考える事は悪い事ばかりではないようです。脳も活性化されるようです。
「死は新たな出発点」だと思って悲観的にならない事が重要なのかもしれません。
2012/11/15(Thu) 21:32 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

> カルマの講義もぜひお願いします。

依頼原稿の締め切りが迫っていて(ていうか過ぎていて)(_ _;)
落ち着いたらアップします。

ヨコ
2012/11/15(Thu) 22:34 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 死は怖くない
ゴチさん

死を考えることは後ろ向きになることではありません。

> 「死は新たな出発点」だと思って悲観的にならない事が重要なのかもしれません。

その通りだと思います。古代の人々の叡智に感動しています。

ヨコ 
2012/11/15(Thu) 22:36 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
