神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「台詞(せりふ)」は「科白(せりふ)」とも書きます。
「科白」は「かはく」とも読みます。

ほとんどの場合は「台詞」と書きます。
「科白」は、主に歌舞伎の世界で用いられています。

イロイロと調べました。

元ネタは、「科白」です。
古い中国で用いられた言葉です。

漢字の「科」に意味があります。

「科」とは・・・・・、
人の心を引きつける動きとか、
なまめかしいしぐさとか、
目の動きや、表情の変化も含みます。

相手への反応を考えた身体の動し方を意味するのです。

「白」は、告げるとか、話すです。


京劇のせりふは、「科白」を用います。


京劇


隈取りの中の目玉の動き、
大げさな表情、
楽器に合わせた踊り、
すべてが「科」なのです。

そこに「白」が加わります。

お芝居のときの所作が「科白」です。
だから・・・・・、
京劇と相通じる歌舞伎でも「科白」が使われるのです。


江戸時代初期です。

「せりふ」の和語は、「競り合う」から来ました。
「世流布(せるふ)」から「世利布」「世理否」(せりふ)に変化しました。
相手と「競り合う」ときに使われたのです。

たとえば・・・・・、
相手に小言をいうときの言葉が「せりふ」でした。
相手に対して談判するときや交渉するときの言葉も「せりふ」でした。
吉原の女郎が客に値段の交渉するときの駆け引きの言葉も「せりふ」でした。

舞台で使われる言葉(詞)を「舞台詞(ぶたいことば)」といいました。

舞が略されます。
日本語にありがちなことですね。

「台詞」になります。

これに「せりふ」が当てはめられます。

「台詞(せりふ)」は相手との競い合いです。
掛け合いの詞(ことば)です。

お芝居の相方に対する詞(ことば)に使われるようになったのです。
単に相手とのやり取りの詞(ことば)になります。
そこには動きのある詞(ことば)を意味しません。

これに対して・・・・・、
「科白」は人の心を引きつける詞(ことば)を意味します。
目の動きや、表情の変化も考えた詞(ことば)です。
相方を含めて観客の心を動かす詞(ことば)です。


わたくしたちの日常でも考えるべき内容です。

たんなる詞(ことば)の羅列ではなく、
相手の心を揺り動かす科白(せりふ)です。

子供や友人にも、
上司や同僚や部下にも、
クライアントにも、
相手の心を考える詞(ことば)です。

「科白(かはく)」という「科白(せりふ)」ですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/17 00:20】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
科白が「「せりふ」って読むこと知りませんでした。
漢字が苦手なもので。

ところで、最後に書いてある「りはく」は、「かはく」かと???



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> ところで、最後に書いてある「りはく」は、「かはく」かと???

ご指摘有り難うございます。
早速変更しました。

ヨコ 

白を科す
ゴチ
科白は「話を科す」と考えても理解できますが、台詞の変遷(競り合うから世流布、台詞)勉強になりました。漢字も楽しいです。

Re: 白を科す
ヨコ
ゴチさん

静の「台詞」、動の「科白」とよく言われます。

調べて判ったのは、
相手へのせりふが「台詞」、
相手と周りの心を動かすせりふが「科白」と考えたのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
科白が「「せりふ」って読むこと知りませんでした。
漢字が苦手なもので。

ところで、最後に書いてある「りはく」は、「かはく」かと???

2012/11/17(Sat) 01:16 | URL  | リン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

> ところで、最後に書いてある「りはく」は、「かはく」かと???

ご指摘有り難うございます。
早速変更しました。

ヨコ 
2012/11/17(Sat) 15:48 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
白を科す
科白は「話を科す」と考えても理解できますが、台詞の変遷(競り合うから世流布、台詞)勉強になりました。漢字も楽しいです。
2012/11/17(Sat) 15:48 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 白を科す
ゴチさん

静の「台詞」、動の「科白」とよく言われます。

調べて判ったのは、
相手へのせりふが「台詞」、
相手と周りの心を動かすせりふが「科白」と考えたのです。

ヨコ 
2012/11/18(Sun) 23:10 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
