神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

自分がとても不快に感じる人がいることは珍しくありません。
学校でも、会社でも、ご近所でも、家庭でも、親戚でも・・・・・、
よくあることです。

滅多に会わない人なら我慢できるでしょう。
深刻なストレスにはならないでしょう。

もしそういう人が目の前にずっといたら・・・・・、
深刻なストレスになります。

いろいろな病気にもなり得るのです。

数年前です。
アヌサラヨガの創設者のJFが来日しました。

アヌサラヨガのティーチャートレーニングコースである女性が質問をしました。
嫌いな人がいたときにはどうしたら良いのでしょう?

JFは自分にも起きた実話をします。
そして・・・・・、
「美しい距離を置きなさい!」

これは皆に大きな感動を起こします。
ところが・・・・・、
実際の場面で、目の前に嫌な人がいたら美しい距離は置けないのです。
机の向こうにそういう人がいたらなおさらです。

その当時のノートを見直しました。

( ゚o゚)ハッ!

JFの言った言葉が英単語に記されていました。

Beautiful Boundary!です。

美しい境界!です。


富良野・富田ファーム・ラベンダー畑
                                              (富良野・富田ファーム写真集より・ラベンダー畑)

美しい境界を見つめなさい。
美しい境界のこちら側は自分の美しい花園です。
美しい境界のむこう側も美しい花園なのです。

自分の花園だけは美しく、
境界の向こう側が泥とゴミだらけではないのです。

こちらも相手も美しい境界なのです! 

そういう心で相手と自分の境界を見つめ治すのです。
不快な気持ちが緩んできます。
澄んだ気持ちになってきます。
優しい気持ちになってくるのです。

相手も感じてきます。

Beautiful Boundary!をです。
美しい境界!をです。


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/22 00:11】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |


アユ
ヨコさん こころの距離を置くのではなく、相手にもある美を見ましょうということですよね。これこそがアヌサラヨガですね!

仲立ち
ゴチ
富良野の様なBeautiful Boundaryが有ったら言う事無しですね。美しい境界を何に求めましょう。理解のある第3者が居てくれれば良いのですが二人きりなら音楽、二人に共通する趣味、話題も美しい境界になり得るかもしれません。アヌサラヨガって禅問答のような要素も有るのですね。素晴らしい!

Re: タイトルなし
ヨコ
アユさん

>相手にもある美を見ましょうということですよね。これこそがアヌサラヨガですね!

そうなんです!
判っていてもなかなか出来ないことを、Beautiful Boundary というキーワードで教えてくれていたのです。
色々と問題のあったJFですが、とても素晴らし言葉を日本に残してくれていたのです。

ヨコ 

Re: 仲立ち
ヨコ
ゴチさん

「Beautiful Boundary」は、すでにあるのです!

気がつかないだけです。
見えていないだけです。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヨコさん こころの距離を置くのではなく、相手にもある美を見ましょうということですよね。これこそがアヌサラヨガですね!
2012/11/22(Thu) 10:23 | URL  | アユ #-[ 編集]
仲立ち
富良野の様なBeautiful Boundaryが有ったら言う事無しですね。美しい境界を何に求めましょう。理解のある第3者が居てくれれば良いのですが二人きりなら音楽、二人に共通する趣味、話題も美しい境界になり得るかもしれません。アヌサラヨガって禅問答のような要素も有るのですね。素晴らしい!
2012/11/22(Thu) 22:44 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
アユさん

>相手にもある美を見ましょうということですよね。これこそがアヌサラヨガですね!

そうなんです!
判っていてもなかなか出来ないことを、Beautiful Boundary というキーワードで教えてくれていたのです。
色々と問題のあったJFですが、とても素晴らし言葉を日本に残してくれていたのです。

ヨコ 
2012/11/23(Fri) 00:14 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 仲立ち
ゴチさん

「Beautiful Boundary」は、すでにあるのです!

気がつかないだけです。
見えていないだけです。

ヨコ 

2012/11/23(Fri) 00:17 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
