神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ピカソは、二度も結婚し、何人もの愛人と暮らしました。
書き上げる作品は全て高額になり、何も悩むことのない人生を送った感じです。

だから・・・・・、
ピカソには「悩むことなく自由奔放に生きた」というイメージがつきまといます。

ピカソ

ところが・・・・・、
現実のピカソは、三度の戦争をくぐりぬけ、政治に翻弄され、作品に数多くの批判を受け、幾度となく苦渋の日々を送っていたのです。

その苦難を乗り越えた教訓が「ピカソの7の助言」です。


1. 必ずできると信じなさい!

思いついたことは必ず出来るのです。思いつかないものは出来ないのです。
これは避けがたく、明白なことなのです!

2. 限界を超えなさい!


私はいつも自分の出来ないことをあえてします。
限界がわかります。そして、どうやればそれを乗りこえるかがわかってきます。

3. 「いつかはおこる時」を待ってはいけません!


ひらめきというインスピレーションは常に存在します。
積極的に思い続ける態度で、見つかるのです!

4. まず行動をしなさい!

やることを明日に引き伸ばせば、それは死んでしまいます。
行動がすべての成功の鍵なのです!

5. 正しく問いなさい!

人間は、なぜそうなったか原因を問います。
私はいつも何ができるのか、そして、なぜできないのかを問います!

6. ジャッジせず、隠された美を見なさい!

わたしたちは良い悪いという比較の判断(ジャッジ)をします。
必ず本質には「美」があります。
わたしたちは、ジャッジする左脳を投げ捨て、純粋に本質の「美」を見るのです!

7. 遅すぎることはないのです!

若さと年齢とは無関係です。
いつでもなんでもできるのです!




ちなみに・・・・・、
最後の結婚は、ピカソが79歳のときに、ジャクリーヌが27歳でございました!
いまどきの年の差婚なんて、目じゃございません。

ピカソの7つの言葉にウソはございませんでした。(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/24 06:47】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
最後のオチ面白いです。こういうユーモア好きです。

私には無理
ゴチ
偉大なピカソの言葉、正に「有言実行」です。しかし、私には無理です。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

>こういうユーモア好きです。

ありがとうでござる。ヘ(^.^)/

ヨコ 





Re: 私には無理
ヨコ
ゴチさん

多くの人には不可能なことを実行できたからこそ、偉大で天才といわれたのでしょうね。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最後のオチ面白いです。こういうユーモア好きです。
2012/11/24(Sat) 01:37 | URL  | リン #-[ 編集]
私には無理
偉大なピカソの言葉、正に「有言実行」です。しかし、私には無理です。
2012/11/24(Sat) 21:57 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

>こういうユーモア好きです。

ありがとうでござる。ヘ(^.^)/

ヨコ 



2012/11/24(Sat) 23:18 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 私には無理
ゴチさん

多くの人には不可能なことを実行できたからこそ、偉大で天才といわれたのでしょうね。

ヨコ 

2012/11/26(Mon) 00:36 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
