神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

日本では高齢化社会が急速な勢いで進んでいます。
それに平行して認知症の患者さんも増加しています。

そんな中で・・・・・、
「認知症にならない生き方」が注目されています。

元気で長生きする方法でもあります。

元気シニアネットワーク代表でプランナーである富田眞司氏が提唱している「認知症が予防できる 元気で長生き・シニア10訓」です!


あ・・・頭を使う

い・・・いきがいをもつ

う・・・後ろを振り向かない

え・・・笑顔で暮らす

お・・・お洒落でいる

か・・・会話をする

き・・・希望をもつ

く・・・空気を読む

け・・・健康でいる

こ・・・好奇心をもつ



これって、お年をとった人だけでなく、
若い人でも人生を有意義に生きる方法にもなりますね! (^_-)-☆ パッチ!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/25 00:04】 | happy life
トラックバック(0) |

笑顔で暮らしたい。
ゴチ
歳を重ねるに連れて自分本位になりがちで、「空気を読む」事は難しいですね。そのほかは概ね出来ています。笑顔で暮らしたいです。

Re: 笑顔で暮らしたい。
ヨコ
ゴチさん


>「空気を読む」事は難しいですね。

これが、なかなか出来ないのは、わたくしもでございます。(^_^;)

ヨコ




リン
10のうち、出来てないのは、私も「空気が読めない」かも。読んでいると思って、空回りして、はしゃぎすぎいるかも。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

リンさんだけではなく、「空気が読めない」方が周りに多いです。
意外に自分を冷静に客観視しているのですね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
笑顔で暮らしたい。
歳を重ねるに連れて自分本位になりがちで、「空気を読む」事は難しいですね。そのほかは概ね出来ています。笑顔で暮らしたいです。
2012/11/25(Sun) 22:00 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 笑顔で暮らしたい。
ゴチさん


>「空気を読む」事は難しいですね。

これが、なかなか出来ないのは、わたくしもでございます。(^_^;)

ヨコ

2012/11/26(Mon) 00:37 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
10のうち、出来てないのは、私も「空気が読めない」かも。読んでいると思って、空回りして、はしゃぎすぎいるかも。
2012/11/26(Mon) 07:59 | URL  | リン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

リンさんだけではなく、「空気が読めない」方が周りに多いです。
意外に自分を冷静に客観視しているのですね。

ヨコ

2012/11/27(Tue) 00:36 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
