神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

身体の中心はどこ?

おヘソですね。


おへそ


その中にはゴマがあります。

おヘソのゴマはいじらないように!
幼い頃によく母親に言われたものでございます。

いじりすぎて・・・・・、
おヘソが真っ赤に腫れたことがありました。
痛みもでました。

「臍炎(さいえん)」です。

おヘソの細菌感染だったのです。
ゴマを取りすぎて炎症を起こしたのです。

そんなおヘソのゴマの細菌を調べた研究が報告されました。
米国からの報告です。

http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0047712

60人の被験者を調べました。

2300種以上の細菌が見つかりました。
1458種の新種と思われる細菌の発見もありました。

ものすごい細菌の多用性です。

まるで「熱帯雨林」のようです!

その中には・・・・・、
日本でしか見つかっていない珍しい細菌もありました。
その人は日本への渡航歴もなかったのです。

さらに・・・・・、
何年もおヘソをお掃除していない人のおヘソのゴマには・・・・・、
温泉の熱湯にしか住めないような過酷な環境で生存できる細菌が2種類も見つかったのです。

あたかも腸内細菌のようです。
腸内細菌は、多種多様の細菌の活動で、病原菌の繁殖を抑えます。
免疫機能を高めます。


もし腸内細菌を抗生剤で消滅させると・・・・・、
激しい腸炎を起こします。

腸は一度破れると、腹膜炎を起こしてしまいます。
重症になると敗血症になります。
死に至る病(やまい)になるのです。

おヘソは腹部で最も弱い部分です。
筋肉も骨もない部分なのです。
すぐ裏は腹膜なのです。

おヘソのゴマをとりすぎると・・・・・、
臍炎になります。

抗生剤のない時代では・・・・・、
おヘソに細菌が繁殖すると腹膜炎になりました。
敗血症になりました。
死に至る病(やまい)だったのです。


お腹の内側の腸の防衛機能が腸内細菌です。

お腹の外側のおヘソの防衛機能がゴマの細菌群です。

おヘソのゴマには・・・・・、
免疫機能を高め・・・・・、
お肌の柔らかさに関連があり・・・・・、
ニキビの出来方にも関連がありそうです。

どうやらわたくしたちは・・・・・、
健康のためにも、おヘソのゴマをもっと大切にした方がいいようですね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/28 23:55】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ゴマの栄養価は高いので、その話しかと思っていました。お臍のゴマなんですね。読みはじめて気がつきました。お臍のゴマ、大切にします。

経験が有ります。
ゴチ
小さい時、ゴマを掃除して腹痛を起こした事が有ります。「腹が痛くなるから取るな」と言われていました。、迷信だと思っていましたが今夜は完全に納得できました。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

>お臍のゴマ、大切にします。

はい、とても大切なようです。
取りすぎにご注意を!

ヨコ 


Re: 経験が有ります。
ヨコ
ゴチさん

>迷信だと思っていましたが今夜は完全に納得できました。

有り難うございます。
この手の研究は、ノーベル賞ではなく、イグノーベル賞の候補に入るでしょうね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ゴマの栄養価は高いので、その話しかと思っていました。お臍のゴマなんですね。読みはじめて気がつきました。お臍のゴマ、大切にします。
2012/11/29(Thu) 18:25 | URL  | リン #-[ 編集]
経験が有ります。
小さい時、ゴマを掃除して腹痛を起こした事が有ります。「腹が痛くなるから取るな」と言われていました。、迷信だと思っていましたが今夜は完全に納得できました。
2012/11/29(Thu) 22:19 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

>お臍のゴマ、大切にします。

はい、とても大切なようです。
取りすぎにご注意を!

ヨコ 
2012/11/30(Fri) 00:26 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 経験が有ります。
ゴチさん

>迷信だと思っていましたが今夜は完全に納得できました。

有り難うございます。
この手の研究は、ノーベル賞ではなく、イグノーベル賞の候補に入るでしょうね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 
2012/11/30(Fri) 00:27 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
