神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

北千住といえば・・・・・、
スタジオ・ヨギーの北千住スタジオがあるだけではなく・・・・・、
アヌサラヨガ好きの人であれば、「スパンダ・ヨガ・スタジオ」を想い出すでしょう。
いまノアさんが来日してトレーニングをしていますね。

丸井のあるビルの9階にはレストラン街があります。
昨年の冬にK先生とA先生とアヌサラ・ヨガ談義をしたことを想い出します。

丸井の10階には・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、
劇場があるのです!

そこで「ドン・ジュアン」が開催されています。


ドン・ジュアン


そうです!

フランス語です。
フランスの劇作家のモリエールの劇です。

歌劇では、モーツアルトの創った「ドン・ジョバンニ」が有名です。
イタリア語だからです。

プレーボーイの代名詞は「ドン・ファン」ですね。
スペイン語だからです。

いずれもが・・・・・、
17世紀を舞台にした貴族の放蕩男の物語です。


組長(藤森太介)さまが出演されています。

フィライヤーを見ると・・・・・、

オ~~~~ォ!

モリエールの内容を是枝正彦さまが「クラウンの世界」で新たに脚色・演出をしています。

なるほど・・・・・、
面白い世界です。

クラウン(道化師)の行いは笑いを誘います。
目には涙の印を付けています。


道化師


「喜劇の中に悲劇がある!」

この物語のモチーフですね。


ハート組とダイヤモンド組に別れて公演が行われています。

実は・・・・・、
主役のジュアンは、柳瀬亮輔さんだと知っていました。
その彼が組長といっしょに出ると思っていました。

あら~~~、

ハート組に柳瀬さんがいたのです。
もうハート組は終了していました。( ^.^)( -.-)( _ _)


ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ


組長さまの演技は、ピカ一でございました。

笑わせるタイミングが素晴らしいです。
話の持っていき方に引き込まれています。
大笑いでございました!

さすがでございます。\(^^@)/


終演後です。
すこし考えました。



ドン・ジュアンのような男は、この世の中に沢山います。

自己愛の男です

誰がなんて言おうと、気にしません。
誰がなんて言おうと、恐れません。
誰がなんて言おうと、振り向きません。
誰がなんて言おうと、反省しません。

誰がなんて言おうと・・・・・、
女に没頭するのです。

彼の人生の生き甲斐は、女を征服するだけです。

その結果・・・・・、、
数多くの社会的な問題を起こします。
大問題になるのです。

ドン・ジュアンはあまりに自己愛に溺れきってたのです。
自分の引き起こす悪など忘れて しまっていたのです。

この世界で、女を楽しめるのは、自分だけだと思っています。
この世界で、女を楽しませるのも、自分だけだと思っています。

周りじゅうに、金銭的にも、社会的にも、被害を起こします。

精神医学的にいえば・・・・・、
ドン・ジュアンって男は典型的な「自己愛性人格障害」ですね。

少年期の精神的な屈折から起きるのです。




音楽は赤坂の舞台「普通の女」シリーズの演出・音楽の「寺門一憲」さんです。
そのためでしょうか?
音楽はとても軽快です!
心に入ってきます!

ピアノの曲に合わせ、若い俳優さん、女優さんが、エネルギッシュに踊り、歌います。
元気をいただきます。


12月2日まで、あと5公演あります。

お時間とご都合が付けば、ぜひドン・ジュアンをご覧になっては如何でしょうか?!
彼の生き方を考えるチャンスで~す!(^_-)-☆パッチ!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/11/29 23:42】 | 演劇
トラックバック(0) |

いつもいつも・・・
組長
熱い応援を、そして今回も熱くもまた美味しい応援を本当にありがとうございました!

本当は開演前にもう少しヨコさんをいじりたかったのですが、知っている人はコッチがテレちゃって(~_~;)

でも、今回もお顔を見た時、何故かホッといたしました!

今度はゆっくり飲み?ましょうね!

愛と大感謝です!!

元祖はスペイン
ゴチ
セルバンテス、モリナの作品などスペインが元祖となる戯曲、オペラは多いですね。歌に踊りに楽しめそうです。

Re: いつもいつも・・・
ヨコ
組長さ~~~ん!

> 本当は開演前にもう少しヨコさんをいじりたかったのですが、知っている人はコッチがテレちゃって(~_~;)

エヘヘ、わたくしもチョッと照れちゃいました。(^◇^;)

> でも、今回もお顔を見た時、何故かホッといたしました!

ありがとうございます。嬉しいお言葉でございま~す。

> 今度はゆっくり飲み?ましょうね!

はい、ビールとワイン1杯だけなら問題なく飲めるようになったようで~す!

あと残すところ、4公演! b(^^)d ガンバ゙!って下さい!

ヨコ 


Re: 元祖はスペイン
ヨコ
ゴチさん!

400年以上もこの物語は受け継がれています。
それだけ「普遍性」のあるモチーフがあるのでしょうね!

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつもいつも・・・
熱い応援を、そして今回も熱くもまた美味しい応援を本当にありがとうございました!

本当は開演前にもう少しヨコさんをいじりたかったのですが、知っている人はコッチがテレちゃって(~_~;)

でも、今回もお顔を見た時、何故かホッといたしました!

今度はゆっくり飲み?ましょうね!

愛と大感謝です!!
2012/11/30(Fri) 10:11 | URL  | 組長 #.wkWn3KA[ 編集]
元祖はスペイン
セルバンテス、モリナの作品などスペインが元祖となる戯曲、オペラは多いですね。歌に踊りに楽しめそうです。
2012/11/30(Fri) 19:58 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: いつもいつも・・・
組長さ~~~ん!

> 本当は開演前にもう少しヨコさんをいじりたかったのですが、知っている人はコッチがテレちゃって(~_~;)

エヘヘ、わたくしもチョッと照れちゃいました。(^◇^;)

> でも、今回もお顔を見た時、何故かホッといたしました!

ありがとうございます。嬉しいお言葉でございま~す。

> 今度はゆっくり飲み?ましょうね!

はい、ビールとワイン1杯だけなら問題なく飲めるようになったようで~す!

あと残すところ、4公演! b(^^)d ガンバ゙!って下さい!

ヨコ 
2012/12/01(Sat) 01:04 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 元祖はスペイン
ゴチさん!

400年以上もこの物語は受け継がれています。
それだけ「普遍性」のあるモチーフがあるのでしょうね!

ヨコ

2012/12/01(Sat) 01:07 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
