神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

iPAD mini  がやってきました。
お仕事場用です。


iPAD mini1 


刻印サービスをしてもらいます。
それがこれです。


iPAD mini2


これは、聖書のお言葉です。

日本語に訳すと・・・・・、
「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい」
 (ローマ書12‐15)

寄り添うことです。

なぜこれを刻印したのでしょうか?

原点に戻る意識を喚起させるためです。

人とともに仕事をする原点です。
人を教える原点です!
教育の原点です!

人とともに仕事をするとは・・・・・、
人を教えるとは・・・・・、
教育とは・・・・・、

「誉(ほ)める」 のではなく 「共に喜ぶ」
「叱(しか)る」 のではなく 「共に悲しむ」


共感することです!
ともに感動することなのです!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/01 00:18】 | happy life
トラックバック(0) |


チコ
小学校の教員をしてます。今日の内容に、心が動きました!目が覚めた思いです。ありがとうございます。

褒める叱るは上目線
ゴチ
並べて考えると褒める、叱るは上目線ですね。「悲喜感動」は人間らしいです。全ての人間がこうあって欲しいですが、現実はそうでないのが残念です。政党は正に「十人十色」をも上回り最悪です。

Re: タイトルなし
ヨコ
チコさん

>心が動きました!目が覚めた思いです。

お役に立てばとても嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

ヨコ

Re: 褒める叱るは上目線
ヨコ
ゴチさん

この言葉は、心に留めているかいないかだけでも違うんだと思います。
政治家は、自分一人だけの思惑と、支援者の思惑と、政党の思惑と、マスコミの思惑と、絡み合い過ぎていますね。どのかたも、主体が弱体しているのが現状ではないでしょうか?

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
小学校の教員をしてます。今日の内容に、心が動きました!目が覚めた思いです。ありがとうございます。
2012/12/01(Sat) 08:03 | URL  | チコ #-[ 編集]
褒める叱るは上目線
並べて考えると褒める、叱るは上目線ですね。「悲喜感動」は人間らしいです。全ての人間がこうあって欲しいですが、現実はそうでないのが残念です。政党は正に「十人十色」をも上回り最悪です。
2012/12/01(Sat) 20:32 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
チコさん

>心が動きました!目が覚めた思いです。

お役に立てばとても嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

ヨコ
2012/12/02(Sun) 01:10 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 褒める叱るは上目線
ゴチさん

この言葉は、心に留めているかいないかだけでも違うんだと思います。
政治家は、自分一人だけの思惑と、支援者の思惑と、政党の思惑と、マスコミの思惑と、絡み合い過ぎていますね。どのかたも、主体が弱体しているのが現状ではないでしょうか?

ヨコ 
2012/12/02(Sun) 01:14 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
