神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

iPad mini がやって来ました。
いいですね。

これから使いこなしていきましょう。
このなかにイロイロ入れていきましょう。
忘年会の踊りの振り付けもいれましょう。

( ゚o゚)ハッ!

タブレットの意味とは?

キリスト教の教会に通っていたことのあるわたくしで~す。
すぐに思い浮かべるのは・・・・・、

モーゼです。

旧約聖書に出てくるモーゼです。

神さまから大切な10つのお言葉を天から頂いたのです。

そうです!

「十戒(じゅっかい)」でございます。

神はその10のお言葉を石版に書き込まれたのです。
石版は持ち抱えられる大きさです。
小さな机のような石版です。

机は「table」といいました。

一番後ろに「t」がつくと小さいという意味になります。
携帯できる机のような板を「tablet」(タブレット)と称したのです。

だから・・・・・、
「The Tablet」 とは、「十戒」そのものを意味します。


十戒


1.  わたしのほかに神があってはならない

2.  あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

3.  主の日を心にとどめ、これを聖とせよ

4.  あなたの父母を敬え

5.  殺してはならない

6.  姦淫してはならない

7.  盗んではならない

8.  隣人に関して偽証してはならない

9.  隣人の妻を欲してはならない

10.  隣人の財産を欲してはならない


( ゚o゚)ハッ!



思いつきました!

「iPad の十戒」
でございます。


1 わたし iPad 以外を持つことなかれ!

2 わたし iPad 以外のものを好きになるなかれ!

3 みだりに iPad 以外のモノの名を口にするなかれ!

4 わたし iPad を尊敬し続け、 iPad の命令を尊べ!

5 わたし iPad を叱って叩き壊すなかれ! 

6 他人の iPad の裏蓋を外すなかれ!

7 他人のバージョンアップした iPad を盗むなかれ!

8 隣人に iPad の故障を語るなかれ!

9 隣人のアプリが多く内蔵メモリーも多い iPad を欲するなかれ!

10 隣人の新製品のケイタイを欲するなかれ!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

【2012/12/02 23:42】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
私もiPadユーザーです。
これ、マックファンに受けますね!

座布団3枚!
ゴチ
7215面白い。タブレット(Tablet)は十戒の石版だったのですか。単線列車のタブレットなどよりもずーーっと古いですね。「モーゼの十戒」全ても人間が守ってくれたら良い世の中になると思います。学校教育でも小学生から教えて欲しいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> 私もiPadユーザーです。

ヨギーにはマックユーザーが多いですね。

> これ、マックファンに受けますね!

ありがとうございます。

ヨコ



Re: 座布団3枚!
ヨコ
ゴチさん

>タブレット(Tablet)は十戒の石版だったのですか。

そうですね。カソリック教徒ではよく知られた内容だと思います。

>「モーゼの十戒」全ても人間が守ってくれたら良い世の中になると思います。学校教育でも小学生から教えて欲しいです。

モーゼの十階の5~10は、ヨガ八支則の一番目「ヤマ」が引用されています。
どこの世界でも共通する道徳なのでしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もiPadユーザーです。
これ、マックファンに受けますね!
2012/12/03(Mon) 19:35 | URL  | リン #-[ 編集]
座布団3枚!
7215面白い。タブレット(Tablet)は十戒の石版だったのですか。単線列車のタブレットなどよりもずーーっと古いですね。「モーゼの十戒」全ても人間が守ってくれたら良い世の中になると思います。学校教育でも小学生から教えて欲しいです。
2012/12/03(Mon) 22:19 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

> 私もiPadユーザーです。

ヨギーにはマックユーザーが多いですね。

> これ、マックファンに受けますね!

ありがとうございます。

ヨコ

2012/12/04(Tue) 17:45 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 座布団3枚!
ゴチさん

>タブレット(Tablet)は十戒の石版だったのですか。

そうですね。カソリック教徒ではよく知られた内容だと思います。

>「モーゼの十戒」全ても人間が守ってくれたら良い世の中になると思います。学校教育でも小学生から教えて欲しいです。

モーゼの十階の5~10は、ヨガ八支則の一番目「ヤマ」が引用されています。
どこの世界でも共通する道徳なのでしょうね。

ヨコ
2012/12/04(Tue) 17:49 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
