神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

12月8日何の日でしょう?

プロレスラーの力道山が刺された日です。

ジョンレノンがニューヨークで暗殺された日です。

ソビエト連邦が消滅します。

太平洋戦争が真珠湾攻撃で始まった日です。

誕生日花は・・・・・、

「ヘンルーダ-」です。


ヘンルーダ-2


花言葉は・・・・・、

「悔恨」


もっと力道山が生きていたら・・・・・、
もっとジョンレノンが生きていたら・・・・・、
ソ連連邦がまだ続いてたら・・・・・、
真珠湾攻撃が行われなかったら・・・・・、

「悔恨」が残ります。

でも・・・・・、
同じ12月8日に・・・・・、
苦難の末、瞑想の中で釈迦は「悟り」を開きます。

悔恨で後ろ向きに生きるのではなく、
いまを生きる!
いまを精一杯生きる!
いまこれからを生きる!

そうです!

12月8日は・・・・・、
新たな未来への出発の日だったのですね。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/08 23:30】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
12月8日にそんなことが起きてたことなんて、知らなかったです。勉強になりました。

4.8と12.8
ゴチ
釈迦様が生まれた日が4月8日、悟りを開いたのが12月8日、3.11と9.11もそうですが365日のうちにはいろんな事が起こるものですね。

Re: 4.8と12.8
ヨコ
ゴチさん

9.11も3.11も悲惨な日がおなじ11日でしたが、11日には世界のどこかで必ず何か前向きなことが起きていたと思います。

視点を変えて広い目で見る考えが大切なことだと思います。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> 12月8日にそんなことが起きてたことなんて、知らなかったです。勉強になりました。

有り難うございます。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
12月8日にそんなことが起きてたことなんて、知らなかったです。勉強になりました。
2012/12/09(Sun) 08:15 | URL  | リン #-[ 編集]
4.8と12.8
釈迦様が生まれた日が4月8日、悟りを開いたのが12月8日、3.11と9.11もそうですが365日のうちにはいろんな事が起こるものですね。
2012/12/09(Sun) 21:36 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
Re: 4.8と12.8
ゴチさん

9.11も3.11も悲惨な日がおなじ11日でしたが、11日には世界のどこかで必ず何か前向きなことが起きていたと思います。

視点を変えて広い目で見る考えが大切なことだと思います。

ヨコ
2012/12/10(Mon) 23:57 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

> 12月8日にそんなことが起きてたことなんて、知らなかったです。勉強になりました。

有り難うございます。

ヨコ 

2012/12/10(Mon) 23:58 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
