神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

普通の女④の千秋楽です。
声優で有名な「田中真弓」さんがご観劇に来られていました。

『ワンピース』のルフィーの声優さんです。
『ドラゴンボール』のクリリンの声優さんです。

( ゚o゚)ハッ!

ドラゴンボールで想い出しました。

作者は鳥山明さんです。
鳥山明さんは漫画ヒット作を次々と生んでいきます。
ドラゴンボールは世界中で読まれます。
総部数は2億部以上になります。

そんな鳥山明さんですが、とても貧しい家庭で育ちました。
夕ご飯のないときがたびたびあったそうです。
ご近所でも有名な貧乏一家だったのです。

それでも・・・・・、
ご両親はめげずに明るく振る舞っていたそうです。
子供への躾けは厳しかったそうです。

鳥山明さんが7歳の誕生日の朝です。
いままで誕生日プレゼントなんてありませんでした。

鳥山明さんが目覚めると・・・・・、
父親が近づきます。
突如あるものを渡しました。

「明!いいか、これは願いの叶う石だ」

それは野球ボールくらいのまん丸い石です。

いつもはとっても、厳し父親でした。
その父が自分の誕生日にプレゼントをくれたのです。
その優しさにものすごい喜びを感じます。

鳥山明さんは本当にとても貧乏な生活でした。
だから家にこもることも多かったのです。

空想の世界に浸る子供になります。
家の中で絵を描くようになります。

その鳥山明さんが厳しい父からの思わぬ誕生日プレゼントに心から喜びます!

この丸い石のエピソードが・・・・・、
後に世界中に読まれた名作「ドラゴンボール」を生んだのです!


ドラゴンボール


ちなみに・・・・・、
鳥山明さんは・・・・・、
いまでもその石を大事に保管しているそうです!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/12 00:50】 | happy life
トラックバック(0) |

石に秘密が
ゴチ
鳥山さんの誕生日に父親から頂いた「丸い石」が大ヒット作「ドラゴンボール」のヒントになった事は初めて知りました。彼が作品で得た所得から考えるとダイヤモンドよりも価値が有る素晴らし石だと思います。

Re: 石に秘密が
ヨコ
ゴチさん

>彼が作品で得た所得から考えるとダイヤモンドよりも価値が有る素晴らし石だと思います。

鳥山明さんの起爆剤の原点がここにあったかと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
石に秘密が
鳥山さんの誕生日に父親から頂いた「丸い石」が大ヒット作「ドラゴンボール」のヒントになった事は初めて知りました。彼が作品で得た所得から考えるとダイヤモンドよりも価値が有る素晴らし石だと思います。
2012/12/12(Wed) 21:54 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 石に秘密が
ゴチさん

>彼が作品で得た所得から考えるとダイヤモンドよりも価値が有る素晴らし石だと思います。

鳥山明さんの起爆剤の原点がここにあったかと思います。

ヨコ 
2012/12/12(Wed) 23:54 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
