神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

依頼原稿の調べ物をしていました。

(・_・)......ン?

まさか?

これって・・・・・、

すごぉ~~~い!

ご覧下さい。
お肌の老化現象が如実に判る画像でございます。


スライド1


右が「自然老化」のお顔です。
左が「光老化」のお顔です。

光を長時間浴びた結果起きたシワでたるんだお顔なのです。

なぜ左側のお顔にシワとタルミなのでしょう。

このお方は68歳のアメリカ人です。
28年の間、長距離トラックの運転手をしていました。
左ハンドルです。
左側に窓があります。
顔が長期間にわたって光を浴びます。

その結果が・・・・・、
このシワでたるんだお顔だったのです。


最近、お顔の老化は「光老化」の方が「自然老化」より大きな要素を占めることが判ってきました。

たとえば、日光を普通の人より浴びる人の方がお肌に老化現象が進むのです。
農家の方、漁業の方、サーファーやゴルファーの方たちなどが、一般人よりお肌のシワが多くなりがちです。

なぜでしょう?

もうおわかりでしょう。
紫外線です。

紫外線は3種類あります。
A,B,Cです。

それぞれ、UV-A,UV-B,UV-Cといいます。

Cは大気圏(オゾン層)で吸収されます。


zu_02.gif


シワとタルミに関係するのは圧倒的に紫外線のA(UV-A)です。
シミとソバカスに関係するのは圧倒的に紫外線のB(UV-B)です。


12月は一年で一番UV-Aが少ない月です。
でもゼロになっているわけではありません。


zu_03.gif


この方のようにUV-Aの浴びている時間が長いとシワとタルミの光老化は着実に起こるのです。

昼間のお散歩でも、
小春日和の日向ぼっこでも、
紫外線は降り注いでいるのでございま~す!

そうです!

美魔女はお昼に作られるので~す!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/12 22:53】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
これってかなりすごい写真ですね。こんなにも光がお肌の老化を促進させるって知りませんでした!チョッとショックですね。


キーナー
やばいですね!
こんなに違いが出るなんて!

アラフォーの美女より!

紫外線防護策
ゴチ
トラックの運転手って特集ですね。でも可哀そうです。女性運転手にはしっかりした紫外線防護策を教えるべきですね。海水浴で焼けた肌がシミに変化した経験は何度もあります。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

光老化こそが、お肌の老化に繋がるでございます。
癌化にも関係しています。
紫外線予防に越したことはないですね。

ヨコ 

Re: タイトルなし
ヨコ
キーナーさん

お肌の曲がり角でございます。
気をつけましょうね!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


Re: 紫外線防護策
ヨコ
ゴチさん

男性も女性も紫外線は癌に関係します。
紫外線対策は大切ですね。
シミはビタミンC(シナール顆粒)で消えていくことが多いです。

ヨコ




トシ
この衝撃画像ですが、今日の夕方、クイズ形式のテレビで放送してました。ヨコさんの情報収集能力はさすがですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
トシさん

ネットの医学関係を見ると当たり前のように話題になっていただけでございま~す。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これってかなりすごい写真ですね。こんなにも光がお肌の老化を促進させるって知りませんでした!チョッとショックですね。
2012/12/13(Thu) 20:16 | URL  | リン #-[ 編集]
やばいですね!
こんなに違いが出るなんて!

アラフォーの美女より!
2012/12/13(Thu) 22:41 | URL  | キーナー #-[ 編集]
紫外線防護策
トラックの運転手って特集ですね。でも可哀そうです。女性運転手にはしっかりした紫外線防護策を教えるべきですね。海水浴で焼けた肌がシミに変化した経験は何度もあります。
2012/12/13(Thu) 22:46 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

光老化こそが、お肌の老化に繋がるでございます。
癌化にも関係しています。
紫外線予防に越したことはないですね。

ヨコ 
2012/12/13(Thu) 23:28 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
キーナーさん

お肌の曲がり角でございます。
気をつけましょうね!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 
2012/12/13(Thu) 23:29 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 紫外線防護策
ゴチさん

男性も女性も紫外線は癌に関係します。
紫外線対策は大切ですね。
シミはビタミンC(シナール顆粒)で消えていくことが多いです。

ヨコ

2012/12/13(Thu) 23:32 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
この衝撃画像ですが、今日の夕方、クイズ形式のテレビで放送してました。ヨコさんの情報収集能力はさすがですね。
2012/12/15(Sat) 22:55 | URL  | トシ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トシさん

ネットの医学関係を見ると当たり前のように話題になっていただけでございま~す。

ヨコ 
2012/12/17(Mon) 00:00 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
