神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

昨日のつづきです。

K師匠のオープニング・トークの中のキーワードに「ありがとう」がありました。

元の意味とは・・・・・、

家に帰って調べます。

「ありがとう」の元は、「有り難し」です。

「有り」とは、「存在し」、「難し」とは、「困難である」です。
「存在は困難である」が直訳です。

あり得ない! めずらしい!という意味が原点でした。

良く引き合いにだされるのが枕草子の「ありがたきもの」です。
内容は、あり得ないこと、珍しいことを、とくとくと述べています。

中世になります。
仏教が発達します。

仏さまのご慈悲など貴重で得難いものが得られることを「有り難し」と表現します。

江戸時代になります。
宗教的な感謝の表現が一般民衆に拡がります。

いまでは、直接的な感謝の表現になったのです。

このように、歴史的には、この稀なことを、喜び尊ぶ気持ちが「ありがたい」という感謝の意味に変化します。



嫌なことが起きたときです。

とかく、さらに嫌なことを考えてしまいます。
当たり前の反応です。
それが普通です。

そして・・・・・、
嫌なことを考えているときほど、
ますます、嫌な出来事が起きてしまいがちなのです。

負の連鎖です。

心の中で騒いでいます。

「アリエナ~~~イ!!!」

この嫌なことの連鎖を断ち切るための言葉が・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、

「有り難う」です!

あり得ないことは、
自分にとって、
貴重で得難いものなのです。

まさに・・・・・、
それは「有り難し」なのです。

いやなことが起きたときほど心の中で祈りましょう!

「有り難う!」

嫌なこと、不快なときに「有り難う」って心で思い浮かべることは難しいです。

とっても挑戦的です。

でも・・・・・、
この言葉が心の浄化作用を持つのです。

心の嫌な思いが軽くなります!


みなさま~~~!

ここまで読んでくれて・・・・・、
「有り難う!」ね! (^_-)-☆パッチ!



参考 

枕草子 
ありがたきもの。
舅にほめらるる婿。また、姑に思はるる嫁の君。毛のよく抜くる銀の毛抜。主そしらぬ従者。
つゆのくせなき。かたち心ありさますぐれ、世にふる程、いささかの疵なき。
同じ所に住む人の、かたみに恥ぢかはし、
いささかのひまなく用意したりと思ふが、つひに見えぬこそかたけれ。
物語、集など書き写すに、本に墨つけぬ。
よき草子などはいみじう心して書けど、必ずこそ汚げになるめれ。
男女をば言はじ、女どちもちぎり深くて語らふ人の、末までなかよき人、かたし。

現代語訳 
めったにないもの。
舅に褒められる婿殿。また、姑に大事にされるお嫁さん。毛がよく抜ける銀の毛抜き。主人を悪く言わない従者。
少しも癖のない人。容貌や性格や姿が優れ、世を過ごす間に、ほんの少しの欠点もない人。
宮仕えをして同じ局に住む人で、互いに気がねし合い、
少しの隙もなく気をつけていると思う人が、最後まで欠点を見せないことはめったにない。
物語や歌集などを書写するときに、本に墨をつけないこと。
上等な草子などはたいそう気をつけて書くけれど、必ず汚らしくなるようだ。
男と女の間柄は言うに及ばず、女どうしでも固い約束を交わして親しくする人で、最後まで仲の良い人はめったにない。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/10 01:04】 | happy life
トラックバック(0) |

ありえねー!
ゴチ
普段の会話で、何か頂いた時に「ありえねー」って言ったらどういう反応が有るでしょう。素直に「えー!私にくれるのー!観劇ー」ってとれますね。今度お土産などを頂いた時に「ありえねー」って言ってみます。(笑)
枕草子は雅な人達の心を言い表していて面白いです。

Re: ありえねー!
ヨコ
ゴチさん

「ありえねぇ~!」
親しい人なら意外に感謝の気持ちを感じさせるかもですね?

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありえねー!
普段の会話で、何か頂いた時に「ありえねー」って言ったらどういう反応が有るでしょう。素直に「えー!私にくれるのー!観劇ー」ってとれますね。今度お土産などを頂いた時に「ありえねー」って言ってみます。(笑)
枕草子は雅な人達の心を言い表していて面白いです。
2013/01/10(Thu) 21:59 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: ありえねー!
ゴチさん

「ありえねぇ~!」
親しい人なら意外に感謝の気持ちを感じさせるかもですね?

ヨコ

2013/01/12(Sat) 00:46 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
