神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

昨日、大塚の萬劇場で開催されていた「Dance The Life!!」が評判高く無事に終演しました。
実話に基づいたほとんどノンフィクションの舞台でした。

カオリン(大勝かおり)のダンスが、ずば抜けて美しく、素晴らしいのは言うまでもなかったです。
そのダンスの振付もカオリン自身がおこなっていました。

振付の「創造力」に感嘆の念を抱きます!

わたくしは舞台の素人です。
あくまでも観客側の人間です。

その素人のわたくしが、どのダンスも見入ってしまったのです。
全員のリズムに乗った体のしなやか動き、
波のように揺れながらシンクロする動き、
そこに必ずアクセントのある舞が入ります!
センターが次々と入れ替わります。

釘付けです!
フィナーレは自然と手拍子です!

万感の思いで終了しました。

だから「Dance The Life!!」なのでしょうか?

そうです!

Danceだけで十分の価値がある舞台でした。


ところが・・・・・、
この舞台はいくつものテーマが散りばめられていました。
強烈なメッセージともとれる内容もありました。

その中で・・・・・、

「舞台は人に元気を与えること」

それがこの舞台の大きなテーマの一つです。


カオリンの挫折した実話が告白されます。

ダンスは競い合うものではないんですよね!
喜びを体を使って表現するのがダンスですよね!


脚本の「本多英一郎」さんが語ります。

人は年を取ると・・・・・、
心の喜びを身体で表現する。
誰とも比較したり、上手下手と関係無く、喜んでダンスをします!


ダンスをする人に元気が湧いてきます。
それを観る人にも元気が湧いてくるのです。

そうです!

心の喜びを純粋に体で表現することが、人に生き甲斐を創造するのです!!!

あれ???

それってどこかで聞いたような?

( ゚o゚)ハッ!

そうです!

古代インドの神さまです!
シバ神です!

このブログに何度も出てきた、「コスミックダンス」です!
宙を舞い、喜びの舞から創造を起こすあの「コスミック・ダンス」です!


シバ・コスミックダンス


コスミック・ダンスこそが、「Dance The Life!!」のメッセージの一つでございました。

実は・・・・・、
この舞台の真意に古代インド哲学も隠されていたのです。
それはまた後ほどのアップしましょうね!    (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/16 23:49】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


リン
実は、雪の日の夜の公演にいきました。
かおりさん、素敵でした。かおりさんのダンスだけに惹かれてしまったです。

わたしもカオリンファンになりました。



Re: タイトルなし
ヨコ
Σ(゚〇゚;)ヒェエエ工~~~!!!

あの雪の日にご来場していただいたんですね。
有り難うございます。
全くわかりませんでした。

あの日の舞台は一番完成度が高かったと思います。

お声をかけていただければ、カオリンやカオリンのお母様をご紹介したのですが・・・。

今度、カオリンの舞台にご来場のときは遠慮無くご一報下さい。
よろしくお願いしますね。

ヨコ


ダンスが生活の一部
ゴチ
ダンスが生活の一部だったら楽しいでしょうね。不器用な私には真似のできないダンスですが、最近の若い方は身近に感じているようです。振付を自ら出来るって素晴らしい事だと思います。舞台は観客が「素晴らしい」と思って貰えたものが「良い舞台」と言えるのだと思います。観客の目線で創造されたパワー感あふれる振付はMARVELOUSであったと思っています。


Re: ダンスが生活の一部
ヨコ
ゴチさん

>振付を自ら出来るって素晴らしい事だと思います。舞台は観客が「素晴らしい」と思って貰えたものが「良い舞台」と言えるのだと思います。観客の目線で創造されたパワー感あふれる振付はMARVELOUSであったと思っています。

はい、まさしくその通りだと思います。
玄人のいう評価には、個人的な感情が含まれます。
素人は純粋に評価します。

このたびの舞台は純粋に素晴らしいの一言でした!

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
実は、雪の日の夜の公演にいきました。
かおりさん、素敵でした。かおりさんのダンスだけに惹かれてしまったです。

わたしもカオリンファンになりました。

2013/01/17(Thu) 00:48 | URL  | リン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Σ(゚〇゚;)ヒェエエ工~~~!!!

あの雪の日にご来場していただいたんですね。
有り難うございます。
全くわかりませんでした。

あの日の舞台は一番完成度が高かったと思います。

お声をかけていただければ、カオリンやカオリンのお母様をご紹介したのですが・・・。

今度、カオリンの舞台にご来場のときは遠慮無くご一報下さい。
よろしくお願いしますね。

ヨコ
2013/01/17(Thu) 00:56 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
ダンスが生活の一部
ダンスが生活の一部だったら楽しいでしょうね。不器用な私には真似のできないダンスですが、最近の若い方は身近に感じているようです。振付を自ら出来るって素晴らしい事だと思います。舞台は観客が「素晴らしい」と思って貰えたものが「良い舞台」と言えるのだと思います。観客の目線で創造されたパワー感あふれる振付はMARVELOUSであったと思っています。
2013/01/17(Thu) 21:47 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: ダンスが生活の一部
ゴチさん

>振付を自ら出来るって素晴らしい事だと思います。舞台は観客が「素晴らしい」と思って貰えたものが「良い舞台」と言えるのだと思います。観客の目線で創造されたパワー感あふれる振付はMARVELOUSであったと思っています。

はい、まさしくその通りだと思います。
玄人のいう評価には、個人的な感情が含まれます。
素人は純粋に評価します。

このたびの舞台は純粋に素晴らしいの一言でした!

ヨコ
2013/01/18(Fri) 01:20 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
