神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ある大きな学会でわたくしのために1時間の特別講演を頂きました。
大病をする前の春です。

学会の1ヶ月前に大病になりました。

主催した教授に電話をしました。
温厚な教授でした。
事情を話します。

「学会の特別講演は出来ないかもしれないです」

その瞬間です!

「這ってでも出てこい!!!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

主催した教授の逆鱗に触れてしまったのです。

結局・・・・・、
大病はもっと悪化しました。

学会に出られるどころではなく、
入院となったのです。

学会と教授に大変な迷惑をかけてしまいました。

な、な、なんと・・・・・、
この教授がわたくしの代行で別な内容を講演していただいたのです。
前代未聞の出来事でした。


カオリンの舞台が終わった後です。
体調が落ちました。
急降下です。

ところが・・・・・、
中国のある場所で学会発表です。

いま、いくつもの問題が中国で起きています。

以前の経験がなければ・・・・・、
躊躇なくキャンセルしたでしょう。

心の中で怒鳴り声が聞こえて来ました。

「這ってでも出てこい!!!」

意を決します!
中国へ出国です。

何とか上手くいって欲しい!
すべてが問題なく終わって欲しい!
無事に帰国したい!

祈る気持ちがつのります。

願いは・・・・・、
叶いました。

無事に学会の発表は終わります。
無事に帰国できました。
元気になって戻って来ました。

途中に寄った春節の「マカオ」で充電ができたのも一因だったでしょう。



マカオは日本の元旦でした。
普通のお店は休みです。

観光地です。
繁華街は開店しているお店がいくつもあります。

( ゚o゚)ハッ!

ある家の玄関をみると・・・・・、


万事如意


「ばんじにょい」です。
「万事如意」とも書きます。

この赤い札を「春聯(しゅんれん)」といいます。
春節を迎えるときに、家々の門に飾る赤い札のことです。

如意(にょい)で想い出されるのは・・・・・、
孫悟空ですね。

そうです!

孫悟空が天を舞うときに握っている棒です。

「如意棒!!!」

我が意の如く伸びる棒という意味です。

「萬事如意」は・・・・・、
直訳だと、「万事、我が意の如く」です。
意訳すれば、「いろいろあるだろうけど、きっとうまくいく!」

この玄関の反対側の柱を見ます。
別な赤い札の春聯(しゅんれん)が垂れています。

「心想事成」

直訳だと、「心想えば、事は成す!」
意訳だと、「心に想い続けると、願いは叶いますよ!」

両方を合わせると・・・・・、

「心想事成」
「万事如意」

希望をもって、心に想いを抱き続けなさい。
いろいろなことがあっても、きっとうまくいきます!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

【2013/02/16 23:51】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
良い言葉ですね。マカオ独特の言葉ですか?

思い続ける
ゴチ
二つの「願い言葉」の意味は「希望をもって、心に想いを抱き続けなさい。いろいろなことがあっても、きっとうまくいきます。」と言う事ですが想い続け、明るく生きたいです。最近の研究では「笑いで免疫力が高くなる」のだそうです。作り笑いでも効果があるとか。カオリンさんの舞台でも笑える事が一つあると良いですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

謹賀新年みないな感じで、
中国全土に何処にでもあるようですよ。

ヨコ 




Re: 思い続ける
ヨコ
ゴチさん

笑いと免疫機能の話題はこのブログでも前にアップしました。
今夜は、赤坂の「普通の女②」で大笑いしてきました!!!

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良い言葉ですね。マカオ独特の言葉ですか?
2013/02/17(Sun) 02:42 | URL  | リン #-[ 編集]
思い続ける
二つの「願い言葉」の意味は「希望をもって、心に想いを抱き続けなさい。いろいろなことがあっても、きっとうまくいきます。」と言う事ですが想い続け、明るく生きたいです。最近の研究では「笑いで免疫力が高くなる」のだそうです。作り笑いでも効果があるとか。カオリンさんの舞台でも笑える事が一つあると良いですね。
2013/02/17(Sun) 18:12 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

謹賀新年みないな感じで、
中国全土に何処にでもあるようですよ。

ヨコ 


2013/02/17(Sun) 23:31 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 思い続ける
ゴチさん

笑いと免疫機能の話題はこのブログでも前にアップしました。
今夜は、赤坂の「普通の女②」で大笑いしてきました!!!

ヨコ

2013/02/17(Sun) 23:33 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
