神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

マカオの春節の前日の夜です。
いわゆる大晦日です。

タクシーに乗ります。
あるホテルで行われるショーを見ようと決心したからです。

ホテルの玄関に行くと・・・・・、

(・_・)......ン?

何?

間違ってない???

漢字を知らない人が壁に貼っている???


倒福


「福」の字が逆さまです。

逆さの福はここだけではありません。
ホテルの壁にも数多くの逆さまの「福」の字です。

どんな意味があるのでしょう?
調べました。

へ~~~!そうなんだ!

「倒福」といいます。

中国では、ごく普通に春節の時期に玄関や門に貼るのです。

なぜなのでしょう?

「倒福」は中国語の標準語での発音は ダオ フー です。
中国語で「やって来る」の意味の「到」の ダオ と全く同じ発音です。
ゴロあわせの意味を込めて、わざと福の字をひっくり返します。
玄関の入り口や門に書き物を貼り付けます。
福の神'がやってくることを祈る中国古来からの習慣だったです。


なぜこんなことが習慣化されたのでしょう?

古い民間伝承が残っています。

それは明の皇帝(
朱元璋のときです。
春節のときに皇帝が街並みを散策していたときです。

自分の妻(馬皇后)を馬鹿にしたと思われる年賀を見つけます。

激怒します。
いったい誰がこんな年賀を描いたのだ!!!

年賀を作った人物を処罰することに決めます。

宮廷から命令を出します。

翌朝までに無関係なものは「福」の字を門につけよ!
付けないものは処刑する!


皇后は民衆に対するこの横暴に心を痛めます。
すべての民衆に翌朝までに「福」の字をつけることを内緒で命じます。

一人だけ字の読めない人がいました。
「福」の字を逆さに貼ってしまったのです。

皇帝はこの無知な民を斬首するように命じます。

皇后は機転を利かします。
皇帝にこういったのです。

その民の家は優れものです!
皇帝の使者がその民の家に訪れたとき
玄関に福を逆さに貼って、
同じ発音の「福が到る」を表現したのです!

こうして春節の前の日(大晦日)に、
中国では「福」の逆さのを玄関先に貼って、
家内安全、一家平安を願ったそうな!

いわば、中国版「福は内!」ですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

【2013/02/17 23:15】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
へ~~~!ですね。勉強になりました。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

わたくしも勉強になりました。
有り難うございます。

ヨコ



日本語なら
ゴチ
「福が来る」は大変結構ですが、日本語なら大変な事になりますね。「福を倒す」事になります。(笑) 同じ漢字でも「ところ変われば品変わる」を実感します。それにしても「朱元璋」は短気ですね。「短気は損気」駄洒落のような諺を思い出しましたが珍しい風習を学びました。

Re: 日本語なら
ヨコ
ゴチさん

「倒」と同じ発音の「到」で
福が逆さまは「福が到達する」というシャレですから、
相当に縁起が良いのだと想います。
これを知っておくと、違和感はなくなりますね。

ヨコ




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
へ~~~!ですね。勉強になりました。
2013/02/17(Sun) 23:28 | URL  | リン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

わたくしも勉強になりました。
有り難うございます。

ヨコ

2013/02/17(Sun) 23:34 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
日本語なら
「福が来る」は大変結構ですが、日本語なら大変な事になりますね。「福を倒す」事になります。(笑) 同じ漢字でも「ところ変われば品変わる」を実感します。それにしても「朱元璋」は短気ですね。「短気は損気」駄洒落のような諺を思い出しましたが珍しい風習を学びました。
2013/02/18(Mon) 14:44 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 日本語なら
ゴチさん

「倒」と同じ発音の「到」で
福が逆さまは「福が到達する」というシャレですから、
相当に縁起が良いのだと想います。
これを知っておくと、違和感はなくなりますね。

ヨコ


2013/02/18(Mon) 23:44 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
