神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

マカオの春節です。
初日(元旦)の朝のことです。

ホテルの近くで朝粥の朝食を済ませます。

世界遺産を巡る観光に出発です。
一人で自由に好きな場所へ行きます。

誓いました!

絶対に交通機関を頼らない!
タクシーもバスも乗りません!
徒歩だけで世界遺産を訪れるだけ訪れよう!

地図の読めないわたくしでございます。
どうしたのでしょう?

たのもしい武器がありました。

iPad miniです!

自分の位置が地図上に出るのです。
かなり優れたナビゲーターです。

マカオで一番高い丘にそびえるカトリック教会に行きます。
急勾配の坂を登ります。

途中でマカオの大富豪の邸宅を抜けます。
大邸宅の角には拳銃を携帯しているポリスが常駐しています。

すごいですねぇ~。

そこを上り詰めたところに教会が建ちます。

礼拝が始まる前です。
たくさんの信徒がお祈りをしに集まってきました。

見晴らしがいいです。
ところどころで爆竹の鳴る音がします。

教会から坂を降りようとすると・・・・・、

安いよ!
これ、おみやげいいよ!
おみやげたくさんあるよ!

中国語なまりの日本語です。

3(-_^;) エ゙ッ?

お土産屋のおじさんが声をかけてきました。

なぜ日本人だとわかるのでしょう?
判りません。

お土産を見ていたら・・・・・、

オ~~~~ォ!
大発見!!!

ついに・・・・・、
再会です!!!

四猿(しざる)です。
三猿(さんざる)ではありません。
見ざる、聞かざる、言わざるに、しざるが入っているのです!!!


四猿


三猿は簡単に言えば、
日本では子供への教育のことをいいます。
道徳です。

子供の教育には・・・・・、
「悪い事を見たり、聞いたり、言わないように育てなさい」

これに股間を押さえて「四猿」です。

下半身の悪い行いをしないようにしなさい!
これはだけは、ちょっと大人への教育ですね!σ(^^)

実は・・・・・、
「四猿」は、かなり昔にニューオーリンズで見つけていたのです。
フレンチコーターにある骨董屋さんです。

そのときの値段がは当時で1万円を超えていました。
とても買う気が起こりませんでした。

また来たときに買おうっと!

翌年です。

世界でも有名な米国版カーニバル「マルディグラ」を観にニューオーリンズを訪れます。
あの骨董屋さんには・・・・・、
「四猿」はもはやなかったのです。

それ以来です。

訪れる国に行っては、
四猿を見つけようとするのですが、
股間を押さえた「しざる」は無かったのです。

お土産屋のおじさんに聞きます。

これっていくら?

1000ドル(香港ドル)ね!

(゚〇゚;)グェッ! (足下見られてる!)

英語で言い返します。

とてもホコリっぽくて、汚い!

500ドル!

ノウ!800ドル!

ここに傷がある!
300ドル!

ノウ!
これボーンよ(象牙と言いたいらしい)!
600ドル!

良く見回すふりをして・・・・・、

オウ、ノ~~~!!!
これプラスチック!!!
60ドル!!!
絶対に60ドル!
60ドルなら、買う!!!

おじさん、しぶしぶいいます。
80ドル!

帰る!

OK、OK、OK、60ドル!

\(^O^)/(そのときのレートだと約700円!)

新聞紙に包んでくれます。
そのあとです。
一日中、マカオの観光に明け暮れます。

夜になります。
ホテルの自室に戻ります。
ナップサックを開けます。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

プラスチックのおサルの首が見事に折れていました。

な、な、なんと・・・・・、
「言わざる」だったのでした。(^_^;)


(写真は帰国後にアロンアルファーで接着した四猿でございま~す)


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

【2013/02/19 23:55】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ヨコさんっていろんな所に行っているんですね。
四猿は初耳でした。また勉強になりました。ありがとうございます。

プラスティック
ゴチ
陳さん(仮称)、酷いですね。プラスティックを象牙だなんて、中国人との交渉は疑ってかかる事の様ですね。10倍以上の値付けには驚きます。「しざる」は大事なお腹の赤ちゃんをいたわっているようにも見えました。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

学会出張イコールほぼ観光!? バキッ!!☆/(x_x)

ヨコ


Re: プラスティック
ヨコ
ゴチさん

本日の話題も同じですが、駆け引きなしで言い値で買ってしまいました!
愚かでございました。

「しざる」のお猿さんが妊娠して赤ちゃんをいたわるなら、お腹を触るでしょうね。
股間はさわっているから、なおさらのこと「しざる」なのでございます。オホホ

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヨコさんっていろんな所に行っているんですね。
四猿は初耳でした。また勉強になりました。ありがとうございます。
2013/02/20(Wed) 00:59 | URL  | リン #-[ 編集]
プラスティック
陳さん(仮称)、酷いですね。プラスティックを象牙だなんて、中国人との交渉は疑ってかかる事の様ですね。10倍以上の値付けには驚きます。「しざる」は大事なお腹の赤ちゃんをいたわっているようにも見えました。
2013/02/20(Wed) 22:00 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

学会出張イコールほぼ観光!? バキッ!!☆/(x_x)

ヨコ
2013/02/21(Thu) 01:12 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: プラスティック
ゴチさん

本日の話題も同じですが、駆け引きなしで言い値で買ってしまいました!
愚かでございました。

「しざる」のお猿さんが妊娠して赤ちゃんをいたわるなら、お腹を触るでしょうね。
股間はさわっているから、なおさらのこと「しざる」なのでございます。オホホ

ヨコ
2013/02/21(Thu) 01:17 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
