神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ニューオーリンズで見つけてからなかなか見つからない「四猿」でした。

数年前です。

台北を訪れます。
お仕事がらみです。

といっても・・・・・、
デューティーがなくなれば観光でございます。\(^O^)/

現地の方に案内されて、名所旧跡を訪れます。
骨董品の置いてあるお土産屋さんに行きます。

オ~~~~ォ!

「四猿」!!!

でも・・・・・、

「見ざる、聞かざる、言わざる、しざる」ではありません。


台湾の四猿


案内をして頂いたある教授に聞きます。

答えは・・・・・、

やってはいけないことを知ってしまっても・・・・・、
「見ないこと、聞かないこと、言わないこと」にするから・・・・・、
「お金頂戴!」

股間を押さえる「し猿」ではありません。
でも、買ってしまいました!

なかなか見つからない「四猿」だからです。
精巧な木彫りだというからです。

当時のお値段で7800円のお買い物でございました。

帰国後です。

( ゚o゚)ハッ!!!

気がつきました。
プラスチックでございました。

な、な、なんと・・・・・、
このお土産屋こそが、

やってはいけないことを知っていても・・・・・、
「見ないこと、聞かないこと、言わないこと」にするから・・・・・、
「お金頂戴!」の「四猿」だったのでございました。(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/02/20 23:58】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
股間をおさえるしざるも、両手を拡げてお金ちょうだいのおさるも、面白いですね。わたし的には股間を押さえる方がいいです。

こっちが中華っぽい
さんが
見て見ぬふりして、聞く耳も持たないふりして、言わないから、お金頂戴の方が現実的で、なんか中華っぽいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

「四猿」は股間を押さえる方をいいます。
でもなかなか安くは手に入らないですね。

ヨコ



Re: こっちが中華っぽい
ヨコ
さんがさん

そういう考えもありますね。
こちらの方は、道徳より、現実の大人の世界ですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
股間をおさえるしざるも、両手を拡げてお金ちょうだいのおさるも、面白いですね。わたし的には股間を押さえる方がいいです。
2013/02/21(Thu) 01:57 | URL  | リン #-[ 編集]
こっちが中華っぽい
見て見ぬふりして、聞く耳も持たないふりして、言わないから、お金頂戴の方が現実的で、なんか中華っぽいです。
2013/02/21(Thu) 03:53 | URL  | さんが #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

「四猿」は股間を押さえる方をいいます。
でもなかなか安くは手に入らないですね。

ヨコ

2013/02/22(Fri) 00:33 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: こっちが中華っぽい
さんがさん

そういう考えもありますね。
こちらの方は、道徳より、現実の大人の世界ですね。

ヨコ
2013/02/22(Fri) 00:35 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
