神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

マカオの春節(旧正月)の早朝にホテルを飛び出します。

曇です。
寒いです。
摂氏13度です。
日本から着てきた防寒具を着たままです。

元旦にあたる日です。
お店は休みです。

どこでお食事をしましょう?

ホテルから十数メートルにある歩道橋を渡ります。
登りのエスカレータ付きです。

主な通りの歩道橋にはエスカレータが付いているのです。
中にはエレベータまで付いている歩道橋もあります。
マカオという街は、いかにお金があるかが判りますね。

エスカレータを登りったあとです。

美味しそうな写真のついたお店が開いています。
まだ早朝なのに沢山の人がお食事をしています。


粥1  


思わず中に入ってしまいました。

な、な、なんと・・・・・、
24時間営業のお店です。


粥6


中国語しか通じないお店です。
日本語は全く通じません。

一階はほぼ満席です。
地元のためのお店のようです。

周りじゅうから緊迫した雰囲気を感じたのです。

「よそ者が来た!」


わずかに空いている席に案内されます。

無愛想な若い女性が注文を聞きます。

手の平に書いた中国語(広東語)を読み上げてご挨拶でございます。

新年快楽(サムリンファイロォ)

通じます。
その証拠に・・・・・、
大笑いしてます。
そして、「新年快楽(サムリンファイロォ)」って言ってくれました。

ホテルのフロントで習ったばかりの中国語だったのです。

メニューを見ます。

お店の名前は横並びです。
大見出しも横並びです。


粥4


どれを頼んで良いか判りません。
瞬間です。
粥の字が目に入ります。

一番上の行は、牛肉と魚と鮫の皮?清いって、あっさり味つけ?
次の行が、肉片にさらに魚が粉々?それを蒸す?
その下が・・・・・、

すご~~い!!!

粥だらけ!
「粥粥粥痩せる球」

お粥でダイエット食だ!!!

四行目が肉粥です!
五行目は黒胡椒に牛の肋骨粥です!


粥5


三行目に決めます!

「粥粥粥で痩せる球」!!!

指でこれをなぞります。
そして・・・・・、
ひとこと言います。

ダイエット!!!

ウエートレスさんは、さっきよりもっと爆笑です。
皆になにか話しています。

周りじゅうの中国人がさらに大笑いです。

(・_・)......ン?

な、な、なんと・・・・・、
縦並びに、お粥の名前が列んでいたのです。

(^◇^;) ヘラヘラァ~!



結局、お魚の粥にしました。

美味しゅうございました。
元気になります!

お代わりをしました。

一杯が19元(香港ドル)です。
約200円です。

安いですね。

帰り際です。

中国語でいいます。

シェーシェー!

周りじゅうの中国人が見つめています。

皆、笑顔です。

一人の老人がわたくしに尋ねます。
英語です。

どこから来たの?

     東京です。

わたし、いったことあるよ。
綺麗な街だよね。

再見(ツァィ チェン)!

わたくしも瞬時に反応します。

     再見(ツァィ チェン)

結局・・・・・、
このあとです。

毎朝、2回もこのお店に行ったのでございました。\(^O^)/

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

【2013/02/21 23:52】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
お粥で日中友好になりましたね。ヨコさんも元気になって、よかった、よかった。

知らない事の怖さ
ゴチ
日中間にはお互いに知らない事の怖さを感じますね。共産党がもう少しまともになって欲しいです。国民中心になって欲しいです。
台湾より南に位置するマカオが防寒着を必要とする事には驚きました。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

はい、おかげでさらに元気になっています

ヨコ

Re: 知らない事の怖さ
ヨコ
ゴチさん

よく言われる話ですが、個人レベルだと問題のないことでも、
領土問題や国境などの政治問題になると豹変しますね。

半袖の出番は全くありませんでした。

ヨコ




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お粥で日中友好になりましたね。ヨコさんも元気になって、よかった、よかった。
2013/02/22(Fri) 17:00 | URL  | リン #-[ 編集]
知らない事の怖さ
日中間にはお互いに知らない事の怖さを感じますね。共産党がもう少しまともになって欲しいです。国民中心になって欲しいです。
台湾より南に位置するマカオが防寒着を必要とする事には驚きました。
2013/02/22(Fri) 21:46 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

はい、おかげでさらに元気になっています

ヨコ
2013/02/23(Sat) 00:19 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 知らない事の怖さ
ゴチさん

よく言われる話ですが、個人レベルだと問題のないことでも、
領土問題や国境などの政治問題になると豹変しますね。

半袖の出番は全くありませんでした。

ヨコ


2013/02/23(Sat) 00:22 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
