神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

本日は、
マカオで見かけたもので、
(・_・)......ン?
と、おもった写真をアップします。

緑茶の缶です。


粥2


これは、あの「粥粥粥痩せる球」のお店にあったものです。
略字ですが「緑茶」と読めます。

緑茶の葉が入った容器だと思ったら・・・・・、



粥3



爪楊枝入れでございました。\(^O^)/

こちらは・・・・・、
「媽閣廟」(マァコッミュウ)の寺院で撮った写真です。


DSC02903.jpg


灯籠のように見えます。
傘のようでもあります。

な、な、なんと・・・・・、
巨大な線香でございました。

まるで超巨大な蚊取り線香ですね。

寺院の入り口には・・・・・、
直径20センチ、長さ100センチほどの電信柱ような線香が何本もありました。


こちらは街中で見かけたモノです。


DSC02756.jpg


郵便ポストです。
天井の形がなんとなく中国っぽくないですか?


こちらはシティーオブドリームの入り口にあったモノです。


DSC02629.jpg


巨大なお飾りです。
正月用のお飾りです。
どんなに小さな商店でもお店の両脇に飾られています。

日本で言えば・・・・・、
門松でしょうね。

黄色い球が点在しています。

黄色い球???

ズームインします。

な、な、なんと・・・・・、

キンカンです!


      DSC02631.jpg


広東省では「キンカン」は、「金柑」を「金橘」と書きます。
「橘」と同じ発音が「吉」と同じです。
合わせて「金吉」です。

「金」は「財」を成し、
「橘」は「吉」です。

だから・・・・・、
キンカンは「吉祥と富をもたらす」と言われ、
広東省やマカオや香港では春節のお祝いに、
門松のようにお店や家の入り口に置かれるのです。

ご祝儀も飾られています。

「萬事如意(バンジニョイ)」!

「いろいろあるだろうけど、きっとうまくいく!」

マカオで一番気に入った言葉になりました。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

【2013/02/26 23:56】 | happy life
トラックバック(0) |

絶対にお茶ー!
ゴチ
爪楊枝と言われても・・・何故ーって言う感じです。太さが20φの線香には驚きました。何時間持つのかが興味深いです。困った時にくよくよ考えるより「万事如意」と困難を飲み込んでしまった方が良いかもしれません。

Re: 絶対にお茶ー!
ヨコ
ゴチさん

あのお店は地元民のための大衆食堂ですので、爪楊枝で大ありなのだと思います。
巨大な線香ですが、意外な感じで燃えていました。
海風が吹くと、炎を上げていたので、予想以上に速く燃え尽きるかも知れません。

「万事如意」!

言い続けるクセをつけたいですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
絶対にお茶ー!
爪楊枝と言われても・・・何故ーって言う感じです。太さが20φの線香には驚きました。何時間持つのかが興味深いです。困った時にくよくよ考えるより「万事如意」と困難を飲み込んでしまった方が良いかもしれません。
2013/02/27(Wed) 23:02 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 絶対にお茶ー!
ゴチさん

あのお店は地元民のための大衆食堂ですので、爪楊枝で大ありなのだと思います。
巨大な線香ですが、意外な感じで燃えていました。
海風が吹くと、炎を上げていたので、予想以上に速く燃え尽きるかも知れません。

「万事如意」!

言い続けるクセをつけたいですね。

ヨコ
2013/02/28(Thu) 00:28 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
