神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

スタジオ・ヨギーのアヌサラインスパイヤードヨガに参加します。
知らない人が増えました。
良いことでしょうね。

Y師匠のオープニング・トークに「3つのD」がありました。

学生時代に先生に教えてもらった言葉だそうです。

「だって」
「でも」
「だから」


言い訳をして・・・・・、
否定をして・・・・・、
理屈をつけて・・・・・、

一歩も前に進めない自分を作り出す!

本日のテーマは・・・・・、
「一歩、前に進む!」

進む意思を突き通す!

「アビアーサ」というヨガの言葉に繋がります。
「修習」といいます。

徹底的に学ぶ!
強い意志で徹底的に学ぶ!

ところが・・・・・、
結果を求めてはなりません。

ひたすら学ぶのです。
ひたすらトレーニングです。

結果を求めたり
他人と比較したり、
他者を排除したり、
他者を否定したり、

こういった「欲」を手放しなさい。

ヴァイラーギアです。
「離欲」といいます。

とても有名なヨガ・スートラのお言葉ですね。

「修習」と「離欲」

揺れる心を少なくすることになるのです!
ヨガの目的です!

どの世界でも、
どの人生でも、
通用する言葉ですね。

改めて日常の生活に「喝」が入りました。

Y師匠に感謝でございました。

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/03 00:31】 | ヨガ
トラックバック(0) |

3Dは良くない
ゴチ
誰が聞いても3Dは”良い訳”としか聞こえないのでなるべく使わない方が良いですね。甘える時だけにして欲しいです。(笑)
結果を求めるとストレスにもなりますね。気を付けたいと思います。

Re: 3Dは良くない
ヨコ
ゴチさん

ヨガの目的は揺れ動くこころをどうやって鎮めるかなのです。
いろいろな方法が考えられました。
その一つがこの「アビヤーサ」と「ヴァイラーギア」です。
「修習」と「離欲」です。

離欲の思想はその後の仏教へは受け継がれたのは有名ですね。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
●ベ●ベさん!

久しぶりのコメありがとうござます。
コメ返しは、お目にかかったときにでも!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
3Dは良くない
誰が聞いても3Dは”良い訳”としか聞こえないのでなるべく使わない方が良いですね。甘える時だけにして欲しいです。(笑)
結果を求めるとストレスにもなりますね。気を付けたいと思います。
2013/03/03(Sun) 21:50 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 3Dは良くない
ゴチさん

ヨガの目的は揺れ動くこころをどうやって鎮めるかなのです。
いろいろな方法が考えられました。
その一つがこの「アビヤーサ」と「ヴァイラーギア」です。
「修習」と「離欲」です。

離欲の思想はその後の仏教へは受け継がれたのは有名ですね。

ヨコ
2013/03/03(Sun) 22:38 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
●ベ●ベさん!

久しぶりのコメありがとうござます。
コメ返しは、お目にかかったときにでも!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ
2013/03/03(Sun) 23:57 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
