神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ある大学の研究会に出席です。
50人くらいの研究会です。

着席します。
長いすのテーブルには・・・・・、

オ~~~~ォ!

全員に夕食が用意されていました。


DSC03094.jpg


お弁当です。

こんな表示がされています。


DSC03098.jpg


ひもを引くと・・・・・、
数十秒で蒸気が出てきました。


DSC03107.jpg


10分後にふたを開けたら・・・・・、


DSC03109.jpg



熱々ご飯でございました。
美味しく頂きました。\(^O^)/


ちなみにお品書きは・・・・・、


DSC03100.jpg


いったいこんなお弁当ってどういう仕組みなのでしょうか?



調べました。

日本の小さな会社のオリジナル製品でした。

「モーリアンヒートパック」です!

いままでは発熱剤は生石化でした。

60度くらいしか温度が上がりません。
しかも大量の生石灰が必要です。
数分で温度が下がります。

「モーリアンヒートパック」は・・・・・、

100度近くまで温度が上がります。
生石灰の1/10の量で済みます。
生石灰の10倍の発熱量を開発できたのです。

それだけではありません。

10~15分間と、長時間の発熱が可能になったのです!

しくみは・・・・・、
アルミニウムの粉と水です。
これに発火の起爆剤に生石灰を用いたのです。

非常事態のときです。
電気もガスも使えないときです。

レトルトの調理に役立ちます。
赤ちゃんのミルクを温めるのに役立ちます。

しかも小さなパッケージで短時間に温めることが出来るのです!

実際に東日本大震災のときに自衛隊の隊員さんたちがこの「モーリアンヒートパック」を用いています。

海外の軍隊でも利用されています。
各地の自治体でも備蓄されているそうです。
非常用にです!


開発のきっかけは・・・・・、
阪神淡路大震災です。

詳しい内容は下の画像をクリックすると動画でその説明が出てきます。

ご覧下さい。





巨大地震がやってくると予想されています。

非常事態に備えるのにこしたことはありません。

いざという時にとても有用でしょうね。

Amazonでも手に入る商品でございました。\(^O^)/


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/07 23:54】 | happy life
トラックバック(0) |

株式会社共同
ゴチ
モーリアンヒートパックの株式会社協同はちょっと判りにくいですね。「協同」と言うメーカーが開発した様ですが素晴らしいと思います。非常用としての利用価値は抜群、広く海外でも活躍して欲しいです。黄色いご飯はふっくらして美味しそうです。弁当にタラバガニとフカヒレは凄いです。

Re: 株式会社共同
ヨコ
ゴチさん

お弁当は、ある世界的規模に展開している企業からの協賛でございました。(^_^;)

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
株式会社共同
モーリアンヒートパックの株式会社協同はちょっと判りにくいですね。「協同」と言うメーカーが開発した様ですが素晴らしいと思います。非常用としての利用価値は抜群、広く海外でも活躍して欲しいです。黄色いご飯はふっくらして美味しそうです。弁当にタラバガニとフカヒレは凄いです。
2013/03/08(Fri) 22:30 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 株式会社共同
ゴチさん

お弁当は、ある世界的規模に展開している企業からの協賛でございました。(^_^;)

ヨコ 
2013/03/09(Sat) 00:30 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
