神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

Y師匠のアヌサラ・インスパイヤード・ヨガに参加です。
ヴァイラーギャのお話しがあります。
そうです。
ヨガ・スートラに出てくる「離欲」のことです。
漢字の直訳は欲を離す!
欲を手放すですね!
先日もお話しした「修習」とペアになってよく語られます。

サンスリット語の「ヴァイラーギャ」の直訳の話になります。

ヴァイが「無い」です。
ラーギャが「色」です。

色が無い!
これが直訳です。

( ゚o゚)ハッ!

ひらめきます!

色即是空 空即是色!

いろいろと解釈があります。
このブログにも再三登場しています。
アヌサラ的な解釈も載せています。

本日ひらめいたのは・・・・・、
Y師匠のオープニング・トークからです。

「色」とは人やモノに対する色づけです。
人やモノに対する批判や評価のことです。

それによって感情が生まれてきます。

快・不快です。
不平・不満・不安です。


快・不快で心が変化します。
不平・不満・不安で心が変化します。

心は「快」にしようとします。
「執着」が起こります。

自分も人の心も常に変化しているのです。

自分や人やモノに対する評価を手放せば・・・、
人の心の本質には変化が無いことに気がつきます。

アヌサラヨガ的には・・・・・、
本質とは「美」です。
本質とは「善」です。

「空」とは変化が無いことです。

ヴァイラーギャとは・・・・・、

心の批判や評価を手放すことです。
心の本質に変化が無いことに気がつくことです。

不快も、不平・不満・不安も、
よせつけない「心の作用」があります。
心理学的にとても有名な心の作用です。

単純なことです!

「笑」うことです!

批判も評価もせず
心から笑うことです。

ヨコ的解釈の「ヴァイラーギャ」でございました! (^_-)-☆パッチ!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/09 23:50】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
ヴァイラーギャって、ときたまスタジオでも耳にします。いろいろと説明を受けても判らなかったけど、今日のが一番判りやすいですね。実践的ですしね。ありがとうございました。

心から笑う
ゴチ
心から笑うことが出来るって素晴らしいですね。不平・不満・不安にも打ち勝ってしまう作用には驚きます。心から笑えるようにしたいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

あくまでもヨコ的解釈です。
歪んでいるかもね?!

ヨコ


Re: 心から笑う
ヨコ
ゴチさん

ラフターヨガというヨガがあります。
ひたすら笑い続けるヨガです。
不満・不平・不安でもです。

米国の医学雑誌に「健康に効果が出た」という研究成果も報告されています。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヴァイラーギャって、ときたまスタジオでも耳にします。いろいろと説明を受けても判らなかったけど、今日のが一番判りやすいですね。実践的ですしね。ありがとうございました。
2013/03/10(Sun) 11:42 | URL  | リン #-[ 編集]
心から笑う
心から笑うことが出来るって素晴らしいですね。不平・不満・不安にも打ち勝ってしまう作用には驚きます。心から笑えるようにしたいです。
2013/03/10(Sun) 21:33 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

あくまでもヨコ的解釈です。
歪んでいるかもね?!

ヨコ
2013/03/11(Mon) 00:34 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 心から笑う
ゴチさん

ラフターヨガというヨガがあります。
ひたすら笑い続けるヨガです。
不満・不平・不安でもです。

米国の医学雑誌に「健康に効果が出た」という研究成果も報告されています。

ヨコ
2013/03/11(Mon) 00:36 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
