神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

2月28日に太陽の黒点活動が急激に低下しました。

すると・・・・・、

3月3日から4日にかけてです。
東日本大震災後に毎日続いた有感地震が24時間以上も無くなったのです。

日本だけではありません。
世界中で地震が無かったのです。

黒点活動と巨大地震は関係があるという研究が出ています。
それはこのブログでも以前にアップしています。

太陽の黒点活動は11年周期で増減します。

本来なら3月以降で黒点の増加が予想されていたのですが・・・・・、
逆に減少傾向に来ています。

だったらいいじゃない!
と思われるでしょうね。

ところが、減少した黒点活動のときに、
太陽のフレアー(巨大爆発)が起きた後に、
巨大地震が起こる確率が高くなるのです。

太陽から地球に磁気嵐が襲ったあとです。


フレア2
                                  NASAの太陽嵐の図より


東日本の巨大地震や他の巨大地震がそれでした。


今後の予想がいくつかの施設から報告されています。

今年の後半には・・・・・、
今回の低下したサイクルの最大ピークになるようです。

そのあと太陽活動の停滞期に入りつつあるようです。

もし停滞がつづくと・・・・・、
氷河期の到来です。

ロシアではその準備態勢に入ったという報道がされました。
まさに今年のロシアの冬はその通りになってしまいました。

氷河期前に寒暖の差が激しくなるのも特徴だそうです。
暴風雨や竜巻も起こりやすくなります。

これから数年の黒点活動から目が離せないですね。
減少傾向になるかがポイントです。

以前にも述べたように、
マウンダー小氷河期(マウンダー極小期)が江戸時代にありました。

元禄大地震が起きます。
そのあとです。
宝永の大地震(いま話題になっている南海トラフの巨大地震)が起きます。

その49日後に・・・・・、
富士山の宝永大噴火が起きています。

もしかすると・・・・・、

黒点活動の低くなった時期で、
巨大フレアーが発生したあとで、
巨大地震の予測が出来るかも知れませんね。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/19 00:00】 | 地震
トラックバック(0) |

氷河期は来る
ゴチ
どこかの大学で研究中の「地震の回数と巨大地震」を見ました。それによると近いうちに寒冷化になるらしいです。過去の歴史が物語っているそうです。最近はおかしなことばかり起こっていて心配です。

Re: 氷河期は来る
ヨコ
ゴチさん

わたくしが心配しているのが、富士山の湖の干上がりです。
何かがおかしい・・・。(^_^;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
氷河期は来る
どこかの大学で研究中の「地震の回数と巨大地震」を見ました。それによると近いうちに寒冷化になるらしいです。過去の歴史が物語っているそうです。最近はおかしなことばかり起こっていて心配です。
2013/03/19(Tue) 22:47 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 氷河期は来る
ゴチさん

わたくしが心配しているのが、富士山の湖の干上がりです。
何かがおかしい・・・。(^_^;)

ヨコ

2013/03/21(Thu) 23:54 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
